memo

2012.09.21   
2012年8月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4424ページ

先月はあまり読んでません。
中山可穂さんの作品に初挑戦しました。

個人的ベスト
1.魚住くんシリーズ
2.普通のひと
3.白い薔薇の縁まで

『魚住くんシリーズ』
キャラクター設計が絶妙な作品でした。
各話ごとのタイトルもいいですね。
基本的に心の汚いキャラクターは出てこないのですが、読みすすめていくだけでかなりメンタルを削られます。
特に3巻がきつい……。
榎田先生はデビュー作が魚住くんだという話ですが、しょっぱなからこんないい作品を出してしまっても、潰れずその後もコンスタンスに良作を書き続けているのはすごいと思います。
交渉人シリーズはあまり好みに合わなかったので、自分の中での榎田さんベストはしばらくこちらに固定されそうです。

『普通のひと』
ノンケのバツイチ上司×ノンケの後輩
二人ともゲイではないのでお互いの気持ちを自覚しかけながらも普通にこだわっちゃう話ですかね。
読んでいて普通ってなんなんだろーなーまじでーと結構考えさせられました。
魚住くんシリーズもそうだったんですが、キャラクターの視点が結構な頻度で切り替わるのに話がごたごたしてないんです。
逆にお互いの気持ちを読者が理解しているからこそ読んでいてすごくもどかしくて……榎田先生の筆力を感じさせられましたね。

『白い薔薇の縁まで』
中山可穂さんのビアンものの恋愛小説です。
胸がえぐられそうなくらい切ない作品でした。
何度も読み返したくなります。
ただ、これは中山可穂さんの他の作品を読んでも思ったことなのですが、女と愛しあうこと≫男と愛しあうことという主張が妙に強くて、これは作中のキャラクターのセリフなんだから気にするなと自分に言い聞かせてももやもやした気持ちが拭いきれませんでした。
ちょっと押し付けがましい気がします。

『歯科医の憂鬱』
二人がくっつくまでは面白かったんですが、くっついたあとの番外編は完全に蛇足だと思いました。
これは普通のひとを読んでいたときも思ったことなのですが、榎田先生の書かれる小説は一件落着した後にライバルのゲイを出すのをやめた方がいいと思います。

『青空の卵』
一巻の時点ではこれを匂い系BLと呼ぶのはどうなんだ? と思わされました。
ここまで依存しあっている二人の関係が友情だというのには少し無理があると思います。
まあ友情なんでしょうけど、ちょっと気持ち悪かったです。
坂木先生はもしかするとそれを狙って書いたのかもしれませんね。
主人公の坂木やひきこもり探偵の鳥井、最初の話の犯人の女の人など、キャラクターにあまり共感出来なかったので読み進めるのが辛かったです。


■歯科医の憂鬱 (キャラ文庫)
読了日:08月30日 著者:榎田 尤利

■erotica
読了日:08月26日 著者:榎田 尤利

■普通のひと (SHYノベルス)
読了日:08月22日 著者:榎田 尤利

■猫背の王子 (集英社文庫)
読了日:08月18日 著者:中山 可穂

■深爪 (集英社文庫)
読了日:08月18日 著者:中山 可穂

■魔笛 (講談社文庫)
読了日:08月16日 著者:野沢 尚

■白い薔薇の淵まで (集英社文庫)
読了日:08月16日 著者:中山 可穂

■リムレスの空―魚住くんシリーズ〈5〉 (クリスタル文庫)
読了日:08月11日 著者:榎田 尤利

■過敏症―魚住くんシリーズ〈4〉 (クリスタル文庫)
読了日:08月10日 著者:榎田 尤利

■最悪 (講談社文庫)
読了日:08月10日 著者:奥田 英朗

■青空の卵 (創元推理文庫)
読了日:08月10日 著者:坂木 司

■メッセージ (クリスタル文庫―魚住くんシリーズ)
読了日:08月09日 著者:榎田 尤利

■プラスチックとふたつのキス―魚住くんシリーズ〈2〉 (クリスタル文庫)
読了日:08月09日 著者:榎田 尤利

■夏の塩―魚住くんシリーズ〈1〉 (クリスタル文庫)
読了日:08月08日 著者:榎田 尤利
 

com:0 at 20:58
2012.09.16   
テンションが低かったのは木原音瀬先生の美しいことの上がもう手に入らないことを知ってしまったからです。
正直妖怪やさぐれてました。
全国の黒バスオタに土下座したい。
自暴自棄になっていた自分が恥ずかしい。
恥ずかしいが自戒の意味で日記は残しておきます。
読んだ人は調子にのってんじゃねえよと唾を吐いてください。
吐いたあとは画面を拭くことも忘れないでください。

関係ありませんが今日はトラウマ症候群の黄泉さんがうちに遊びに来ました。
河童の家というと皆さんは河を想像するでしょうが、なんということのない普通の家です。
河の中での生活には随分昔に飽きてしまったんです。
今はピンクの花柄の壁紙の貼られたマンションに住んでます。
黄泉さんとはハンターハンターの話をしました。
黄泉さんはヒソカとイルミどちらを一推しにするかで迷っているようです。
私はヒソカが好きですが、イルミも魅力的だと思うので迷うのも無理はないと思います。


オールバックのクロロって東方そのものよね。
(・_・|紫の河童 

com:0 at 22:42
2012.09.16   
ぬるっと更新しました
相変わらず1話が短い

次の更新は木花になりそうです
つーかもうかけてます

最近テニプリ狩人サイトのくせに黒バスばかり更新していますが、黒バスにはまって本ジャンルへの熱を失ったわけではないです
黒バスの方はいつ熱が冷めてもおかしくないので必死に書いているんです
こう書くと黒バス好きさんにはクソ女っと思われてしまいそうですね
私はテニプリで同じようなことを書かれるとくそめっと思ってしまいます
でもまあテニプリや狩人目当てにサイトに来てくださっている閲覧者さんにこの妖怪流行りものに乗り換える気やなーと思われるよりはマシだと思うのでもういいです

でもとりあえずクソ適当なゲイ木吉やわりと柔軟な花宮には愛着を持っているので、黒バスは全巻そろえようと思います

 

com:0 at 22:36
2012.09.15   
昨日発売された講談社文庫版「箱の中」の本帯に三浦しをん先生がそんな言葉を寄せていました。
箱の中は2006年に刊行された木原音瀬先生のBL小説です。
この度講談社文庫から文庫化されることになり、三浦先生が解説を務めることになったのです。

Amazonから本が届いて息苦しさこそが真実の愛という言葉を目にした私は、この小説にはぴったりの言葉だなあと思いました。
木原先生は箱の中を通じて確かに真実の愛を描いていたんです。

「痴漢の冤罪で実刑判決を受けた堂野。収監されたくせ者ばかりの雑居房で人間不信極まった堂野は、同部屋の喜多川の無垢な優しさに救われる。それは母親に請われるまま殺人犯として服役する喜多川の、生まれて初めての「愛情」だった。」
箱の中の裏表紙にはこんなあらすじが書かれています。
主人公の堂野は刑務所に入って早々詐欺にあって人間不信に陥ります。
そんな堂野になにかとかまってくるのが喜多川という男です。

喜多川は「ありがとう」という言葉をろくに言われたことのない男で、堂野に「ありがとう」と言われると気分がよくなるという理由で彼におかずの唐揚げをやったり、風邪をひいた彼の鼻水を自分の手でぬぐってやったりします。
堂野は親切に見返りを求める喜多川を幼い子どもと大差ない男だとすると同時に、彼の純粋さに安らぎを見出すのです。

喜多川さんのまっすぐな言葉は妖怪の心にしみわたっとるで。
特に喜多川が堂野の頭を甘咬みしているのを見た公文という男が「堂野を食っちまう気か」と言い、彼が「食うわけないだろう。堂野がなくなる」と言ったシーンが好きなんや。
ぐっときた。

そんで喜多川は堂野にセックスがしたいって言うんすよ。
お前のこと愛してるんだと思うって、堂野は人間とまともに接したことのない喜多川の言う「愛してる」は本物ではないと決め付けるんですが、釈放後の二人を描いた「檻の外」を読むと喜多川の愛が本物だったということがわかります。

まあ、上手く説明できないんすけどとにかく萌えます。
いや、萌えはせんかもしれん。
いい話です。
いや、いい話でもないか。
真実の愛です。

 

com:0 at 09:39
2012.09.12   
トラウマ症候群の黄泉さんの更新履歴の書き方がいかすなって思ってさ。
木花書くために必死にゲイバーとハッテン場について調べてる妖怪ってなんなんかなーって思った。
なさけない

最近たまに黄泉さんと遊びにいきます
黄泉さんは綺麗な大人の女の人なんすよ
あれでえげつない文章書くけんな、最高やで

妖怪も高校卒業したらびびんとびじーんになりたいですね
びびんとびじーんか偉大なるホモ書きかどっちかになりたい

 

com:0 at 23:28
2012.09.12   
M'sさん
はじめまして、河童です。紫色です。
仁王の心はたしかにわかりにくいですね。
私自身こいつなに考えてんだろうと思いながら執筆していました。
確かに幸村は今まで真田の周りの女性を根こそぎ奪っていっていたので、今回もすごく怪しいですよね。
一応ハッピーエンドになる予定なんですが、今後どう話が進むのかはよく分かりません。
今回は拍手ありがとうございました。
これからも砂ウサ、Heroismをよろしくお願いします。

連載の真幸がほんとうに理想の真幸で の方
heroismは私のテニプリ人生八年間の妄想の集大成なので理想の真幸とのお言葉嬉しかったです。
元々は夢書きで、BLを本格的に書き始めてまだ三ヶ月程しか経っていないのでこんなに嬉しいことを言っていただけるとは思ってもいませんでした。
胸がつまっても死なないでくださいねっ。
勇気の出るお言葉、ありがとうございました。
続きも頑張って書きます。

素晴らしいです・・・素晴らしいです素晴らしいです素晴らしいです素晴らしいです素晴らしいです・・・続き全裸待機です・・・素晴らしいです・・・ の方
寒くなってきたので全裸待機は駄目ですよっ
気温に適した服を着て待機してください
素晴らしいですとのお言葉を聞いて希望が出てきました
これからもheroismをよろしくお願いします
ありがとうございました

 

com:0 at 18:20
2012.09.12   
黒バスの2話を更新しました。
次こそは絶対液化更新します。

最近殆ど毎日Amazonからホモ漫画かホモ小説が届くので、自分が情けないです。 

com:0 at 16:23
2012.09.12   
連載はじめました。
一話はそこそこ長い、わりに萌えるのかどうか判断出来んような場所まで。
次以降はさくさくすすめたい。 

com:0 at 00:13
2012.09.11   
どんどん読まれていくので大したことを書いていないと申し訳なくなるな。

黒バスのゲイフィクションは一話目をpixivに投稿出来る状態まであと一歩といった感じです。
これが書けたら液化の続きが書きたいですね。
そういえば最近ドロレスをまったく更新していませんが、書く気がなくなったわけではないです。
各√の展開も概ね考えているのですが、びびっとくる書き出しが決まらないので書いていません。
ドロレス目当てにこちらに通ってくださっている方はひと月位たったらまた覗いてやってください。 

com:0 at 08:47
2012.09.09   
それは今市子先生の僕の優しいお兄さんを読み返すことだったはずだが、カロンリーと電話していたら黒バスの花宮くん萌えがとどまらなくなったので花宮くんで長くなりそうなホモ書く。
下の記事で飽きたと言っていた黒バスでしたが、これで踏ん張れそうです。
真幸と夢の気分転換に書く。 

com:0 at 21:54
2012.09.06   
ハマったばかりの黒バスに早くも飽きている妖怪です。
サクサク進むとこが魅力的な普通に面白い漫画なんですが、結局ホモに傾倒出来なければすぐに飽きちゃうんすよ。
気持ち悪い妖怪だぜ

本当はヤオイ萌えしなくても普通に読み続けているような漫画もたくさんあるんですが、元々この漫画はヤオイ萌えするでぇーと思いながら読み進めているとそれ以外の目で見えなくなっちゃうんですよね。

せめて、
私、テニプリのことはホモ萌え出来なくても愛し続けられるわ。
ぐらいのことはカッコつけて言ってみたいんですがなかなか難しいです。

私はテニプリを読んでいてこれホモやろーと思ったことは殆どなくて、むしろナルトとかの方がホモくせえ(友情に熱いだけです)と思っておるのですが、それでもテニプリのことはホモの餌場として捉えております。
テニプリキャラの友情でギラギラしてない感じが好きなのかもしれません。
あまりギラギラされると眩しくてすぐに飽きます。

忍たまなんかもホモ萌えしかしていない状態なんですが、友情ギラギラ漫画ではないですよね。
だけどこちらはテニプリとは対照的にみんな仲良しな雰囲気なのでまた違ったホモ妄想が楽しめます。

しかしギラギラした友情が嫌いなのかと問われればそれは否である。
黒バスキャラがテニプリキャラみたいなノリだったらめっさ嫌やろ。
日向先輩がコガがめっさ頑張ってるの見ながら「コガが仲間のために……」とか言い出したら嫌やん。
テレビ見て火神くんがめっさはしゃいでるのに完全にテレビに背向けてる水戸部先輩とか嫌やん。
黒バスのギラギラ感は本当に素晴らしいんよ。
だからマジで持ち直したい。
せめて流行ってる間だけでも黒子ホモ堪能したいんや。
良くん×青峰が流行ってたらあと一年は踏ん張れそうやからマジではやってほしい
 

com:1 at 21:46
2012.09.06   
スナニバンの真幸連載更新しました。
今回はちょっとまとまりが悪いですね。
すみません。

次回からゲイカップルになってしまった二人に丸井とかジャッカルが絡んだりします。
真田嫁の再婚話についても一応書きたいですね。

最終話までに幸村の目に明るい未来がうつるといいな 

com:0 at 21:22
2012.09.05   
真田の新しいシングルのボーナストラックの内容について考え過ぎてストレスを感じている。
実らない一目惚れ、ですよ。
どうして実らなかったんだ。
相手が真田じゃ嫌な女の子だったのか、人妻だったのか、四歳の幸村だったのかどれなんだ。
新テニ二巻のDVDの幸村見て頬染めてた真田はフラグだったのか?
どうなんだ、答えてみろ。
……明日発売だよな、いっそ相手は天狗だったとかそんなんでええよ。
今市子画の真田が見たいよ。
今市子画のゲイカップル真幸みたいで。 

com:0 at 09:34
2012.09.03   
うすら気持ち悪い話ばかりですね!
やっぱり気持ち悪いですよね。
砂ウサのうすら気持ち悪さは私のナルシスティックな性格に由来するものだと思います。
ごめんなさい!
うすら気持ち悪さが爽快なレベルに達するよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

ヒソカ最高! の方
あれはいい男ですよね。
腹筋を舐めたい男ランキング一位です。
自分でも最高なヒソカを書けるよう努力しますので今後ともよろしくお願いします。 

com:0 at 21:51
2012.09.01   
楽しんで拝読致しました!ありがとうございました。 の方
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
これからも自分も閲覧者様も楽しめる様な作品を書けるように精進していきます。
拍手ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

なんかあらゆる場所に拍手ついててウザイですの方
すみませんでした。
たしかにあらゆる場所に拍手ついてましたね……。
サイト開設当初本当に拍手が欲しくて欲しくてぱちぱちされたくて文章ページ全てに拍手をつけていたんです。
そしてそのブックをコピーして新しいブックを作り続けていたので今に至ります。
ご指摘いただけてありがたかったです。
妖怪は拍手乞食でした。
みっともない妖怪でした。
情けない管理人で申し訳ないです。
あなたのおかげで乞食は卒業できそうです。
それではこれからもよろしくお願いします。

 

com:0 at 20:23
2012.09.01   
もう寒いですね。
鼻水垂らしながら自分の人生について振り返っています。 

com:0 at 20:15
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -