文.創作 | ナノ




天使と悪魔



天界と魔界の狭間、人間界とはまた違う場所、その段差に一人の天使が腰を下ろす。何もないがある、妙なところだ。あると認識すればそれは有り得るし、ないと思えば無し得ない。そんな特殊な空間だった。
特に不思議に思うことはなくなっていた。既にだ。知っているし知っていない、曖昧なものなのだ。皆興味など持たずに暮らしている。
天使は真っ白い羽をばざりと羽ばたかせると、気怠そうに瞼を閉じてしまった。

そうして暫くすると、遅れて一人の悪魔がやって来る。
異形の姿をした悪魔は姿を確認すると、嬉しそうに、申し訳なさそうに天使に近づいて行った。
「待たれましたか?」
「…」
「ああ、それは申し訳ありません」
「…、わたしはまだ何も言っていない」
瞼を押し上げ隣に立つ悪魔を見上げるように睨む。何でもない風な悪魔はにこりと笑ってこう言う。
「わかりますよ、貴方のことなら、何でも」
「…気持ちが悪い」
天使はお気に召さなないようで顔を反らしてしまった。溜息までついている。
特に気にしていない悪魔はまた口を開く。
「お隣、宜しいですか?」
「好きにしろ」
「では失礼します」
天使が座る同じ高さの場所に腰を下ろす。椅子はない。
ああ、こうしているのも何度目だろうと天使はぼんやりと思う。特に何をするでもなくこうして2人で此処に居る、ただそれだけなのだ。いつからなど、永い時を生きる二人にとって気にも留めぬことだった。

「変わらないな、此処は」
「ええ、そうですね、変わらず色を含みません」
天使はまた一つ溜息をつき、その視界を閉ざした。
彼の視界は異形の悪魔と同じ色をしていた。


1.