音の檻 | ナノ







翌日。
結局あの後はあいつに会えないままだった。
小さな後姿をやっと見つけて、声をかける。


「芹沢」

「はい!あ、聖司さま…」

少しだけ気まずそうに、様子をうかがうように芹沢は俺を見上げた。
昨日の今日だしな…身構えるのも無理はないか。

別にイライラしてないし怒ったりするつもりはない、という意思を伝えるために、なるべく優しく言葉を発する。


「昨日の夕方頃、菓子と紅茶を部屋に持ってきたのおまえだろ?」

「…!は、はい…わたしです」

「薄い。茶葉の蒸らしが足りない」

「う…すいません、勉強不足です…」

「まあでも、飲めなくはなかった。…ありがとう」


それに少し救われたのは事実だ。素直に礼を言うと、一瞬きょとんとしたがすぐに嬉しそうな顔に変わった。あまりにも嬉しそうな顔をするもんだから、ごく自然に俺までつられて笑っていた。

変に立場を気にしすぎていなくて、こっちも自然体でいられる、ような気がする。

本当変な奴だな、こいつは。


昨日あれだけ嫌だと思ったのに、なんだか急にピアノに触れたくなって、そばに寄ってそれに触れる。
いつも弾いている曲のワンフレーズだけ片手で軽く弾くと、自分でも驚くほど柔らかい音が出た。

ちらりと芹沢を見ると、少し頬を赤く染めて、ふわりと花が咲くように笑っていた。



そして、

『聖司さまのピアノ、とっても好きです』 と。



貴方のピアノが好きだ、なんて、よく言われる。まあ大半は俺の地位だとか金だとかが目当てだったり、縁談が目的だったり、いわゆるお世辞、決まり文句のようなものばっかりだったけど。



文字だけ並べてみれば同じ言葉なはずなのに、甘い声で放たれたそれは温かくて真っ直ぐで…なぜか俺の中にすっと入ってきた。


純粋に、俺のピアノを好きだって言ってくれている。


一瞬、トクンと心臓が大きく脈打った。


気付かないフリをして、スツールに腰掛ける。
俺がピアノを弾く姿勢に入ったのに気付いてか、芹沢は部屋から出ていこうとした。


「…別にいい。ここにいろ」

「えっ?でも…」

「いいから。ただ、静かにしてろよ。そのソファに座れ」


今日だけだからなと呟いて、弾くときにあまり視界に入らない位置にあるソファを指差す。芹沢は落ち着かない様子でオロオロしていたが、しばらくして意を決したようにソファに座り、目を閉じて聴く体制に入った。


それを横目で見て、手を鍵盤の上に置いて弾き始める。


家やなんかでピアノを弾くとき、誰かがそばにいると気が散ってしょうがなかった。



だけど、何故だろう。
こいつなら、いいと思ったんだ。








prev / next


-17-