むかしむかし


 ユニコーンは自身に背を向ける少女に声をかけた。少女がゆっくりと振り返る。

『何を見ていた? ……いや、見ていたというのは変だな』

 少女の瞳は閉じられていた。それが開いても何かを映すことがないとユニコーンは知っている。
 十数年前に預かり、これまで育ててきたのはユニコーンなのだから。

「風が変わりました」
『風?』
「血の匂いが混じったものではない、森の匂いが混じった風───」

 そうして少女はまた顔を向けた。その方向には森の入口がある。

『……いよいよ来るのか』
「おそらく」

 うなずく少女はわかっているのだろうか。否、わかっているのだろう。

「運命が決まる。世界は生きるのか、」
『死んでいくのか』

 少女の言葉を引き取って、ユニコーンはつぶやいた。

「……一人、病を持っている方がいます。清らかな乙女だからこそ、ユニコーンを頼ってきたのでしょう」
『ならば、その乙女を私の元に』
「わかりました。お迎えにあがります」

 こつこつ、と少女が長い杖をついて歩を進める。それを見送ったユニコーンは、少女の背中に向かってつぶやいた。

『おまえは選ぶのだな。……どちらにせよ、待つのは―――』




 世界を旅する少年がいるのだと噂になっていた。ふたつの大国が起こした戦争を止めるために、世界各地で精霊たちと契約しその助力を借りているのだと。
 その少年が精霊と契約するうちに少女の元へとたどり着くことを、少女もユニコーンも予見していた。どのような形であれ、少年は少女と出会う。

「ここはユニコーンの森です。清らかな乙女以外はこれ以上進むことはできません」
「お願いします、姉さまを助けてください!」

 必死に近づいてきた声はまだ幼かった。少女のものにも聞こえるそれはまさしく少年のものだと理解する。
 ふわり、と流れてきた風に彼女は目を見開いた。
 森の匂い。
 ならば、いま目の前にいるのだろう少年が精霊と契約しているという───。

「必要なものはここにあります! だから……!」
「大丈夫」

 穏やかな声が響いた。少女よりも少し年上だろうか、女の声。
 他にもふたつ、なりゆきを見守っている気配がある。

「ここからは私が案内人となります。どうかお待ちください」

 こくり、とうなずく気配がした。

(Once upon a time)



- 25 -
[*<<] | [>>#]





long top

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -