ずるいひと

鈍い胸の痛みで意識が浮上した。
痛みと言っても精神的なものではない。ドンドンと叩かれているような、そう、誰かに……
誰に?

「よかった。やっと起きた」

「ユーリ?」

腕の中の彼は安堵の表情を浮かべながら潰されそうになっていた。知らない内に全力で抱きしめていたらしい。
慌てて両腕の力を緩める。
離してあげることはできなかった。

ユーリがほっと息をつく。

「あんた、ヴォルフ並の寝相だったぞ。ぎゅーぎゅー抱き着いてくるし、何かうなされてるし」

「すみません、起こしてしまって」

「別に、いいけどさ」

そんな言葉であっさりと許してくれる。相変わらずユーリはとても優しい。

「で、どんな夢見てたの?怖い夢?」
悪夢なら話した方がいいんだってさ、そしたら現実にならないから。

一生懸命そう言ってくれる彼の顔を、コンラッドはじっと見つめていた。
部屋の中は月明かりで仄かに明るい。

「怖いというか……悲しい夢かな」

「どんな?」

心配そうに見返してくる闇色の瞳。

「夢の中にあなたが……ユーリがいないんです」

彼は、それがどうしたと言いたげな顔だ。

「まず、自分の部屋で目が覚める。当然部屋には誰もいない。窓の外は見えないんですが、目を覚ましたんだからきっと朝だろうと思って、あなたを起こしに行くんです。
廊下に出ても兵や侍女の姿が見えない。何だか胸騒ぎがしてきて、俺はあなたの部屋へ急ぎました。ずいぶん長い距離を歩いたはずなのに、誰の姿も見掛けないんです。城中がしんと静まり返っていました」

記憶を辿りながら淡々と夢を語る。

「それっておれがいない夢じゃなくて、誰もいない夢なんじゃないの?」

「そういえばそうですね」

ユーリから入った突っ込みにそう答えると、今さら気付いたのかよと呆れられた。

「それで?その後どうなったの?」

「ええと……こんな話退屈じゃないですか?」

「別に途中で寝たりしないって。聞くって言ったのおれなんだし」

「本当に、面白みのある話ではないんですよ。その後あなたの部屋に行って、やっぱり誰もいなくって、それから城中を探し回りました。あなたの名前を呼びながら。見つからなくて外へ出て、」
声がかれるまであなたの名前を……

ふと、不安になって呼ぶ。

「ユーリ?」

「ここにいるだろ」

ぎゅっと抱きしめ返される。温かかった。

「大丈夫だって。おれはあんたを置いてどっか行っちゃったりしないよ」

「嘘ばっかり」

「なんだよそれ」

悲しい夢の余韻が残っていて、拗ねてみたいような気分だった。

「いつも置いていくでしょう?」

「いつもっていつ?もしかして地球に帰る時?」

「ええ、そうです」

彼は、地球へ戻る時もこの世界へ来る時も、“帰る”という言葉を遣う。
ユーリにとってはどちらも大切なホームなのだ。それはちゃんと理解しているし、彼が帰ってしまった時、ギュンターのように泣き暮らしはしないが。

「あんたいつも普通の顔して迎えてくれるから、寂しくないんだと思ってた」

「心外ですね。寂しくて何も手につかなくなってるのに」

「本当に?」

ユーリの声はまだ疑い深げだ。

「十日間泣き暮らすようなギュンターに、腑抜け呼ばわりされるくらいなんですよ?」

「腑抜け……」

酷いでしょう、と顔を見合わせて笑った。
笑みを浮かべたまま聞いてみる。

「ユーリも、寂しがってくれてます?」
俺に会えなくて。

「当たり前だろ」

即答に胸が温かくなる。

「一回地球に帰っちゃったら、次いつスタツアできるのかわかんないし。もう会えなかったらどうしようって、毎回不安になるよ」

コンラッドのために胸の内を打ち明けてくれた彼は、「でも」と明るい声で続ける。

「でも、おれにはあんたからもらった魔石があるからさ。向こうでもずっとここにあるし」

ここ、と胸の辺りを示してみせる。

「そりゃ寂しいけど、これがあるだけちょっとはマシかも」

そこまで言って彼がパッと顔を上げた。

「そうだ!」

いい案でも思いついたのか、キラキラした目でこちらを見ている。

「おれも何かあげよっか?何がいい?」
やっぱり首にかけられるのがいいのかな。

その様子が、あまりに可愛くて愛おしく思えて。
つい、真っ先に浮かんだものを答えてしまう。

「あなたがほしい」

「……へ?」

案の定、彼はぽかんとした顔で瞬く。
苦笑した。

「……いえ、冗談です。別に何もいりませんよ」

コンラッドはもう宝物を幾つも持っている。赤ん坊の彼からもらったアヒル。彼がこちらの世界へ来るようになってからの日々の記憶。
そして何より、自分なんかのことを大好きだと言ってくれた彼の心。

これ以上、一体なにを望めるだろう。

「もう十分です」

「そんなこと言うなよ。おれ、草野球チームのためにけっこうバイトしてるし、それくらい何とか買えるんだからな!たぶん」

何とかだのたぶんだの言っている辺りが微笑ましい。
本当に何もいらないのに。

ユーリは尚も続ける。

「今度あっちで買ってくるからさ」
あんたに似合いそうなオシャレなやつ。

ありがとう、と笑えなかった。

――今度、地球で。

ユーリがその言葉を口にした瞬間、耐え切れないほどの寂しさに襲われた。

「コンラッド……?」

縋るように抱きしめる。
とても嬉しい言葉をもらったはずなのに。

どんなに腕の中に閉じ込めても、あなたは俺を置いて行ってしまう。会いに行くことも叶わないほど遠い世界へ。

いつもなら何でもない顔を取り繕って、受け入れられるはずのことだった。
こんな感情を覚えてしまうのも、変な夢を見たせいだろうか。

夢がフラッシュバックする。ユーリがいない世界の孤独。

――あなたがいなければ誰もいないのと同じだ。

何処にも行かないでなんて言えないけれど。

――何処にも消えてしまわないユーリが欲しい。



腕の中の彼が困ったようにもぞもぞと身じろいだ。

「ああ、すみません」

また力を加減し損なってしまっただろうか。そろそろユーリも眠りたいはずだ。今度こそ放してあげようとする。
そうじゃないと言うように彼がかぶりを振る。

「ユーリ?」

「あのさ、」

被せるように緊張した声でユーリは言った。
何を言われるのかと身構える。
凝視していたその顔が近付いて、あっという間にぼやけてしまって。







触れるだけのキスを終えた後、真っ赤な顔でユーリが聞いてきた。

「さっきの、おれが欲しいってこういうこと?」



END

2013.6.21

title:capriccio




back



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -