飛べないもの

 眠れないと思っていたら、いつの間にか眠っていた。

 ──あなたは……

 不愉快な夢を見た。夢というよりも、記憶だ。
 何度も反芻させられる、記憶。

 ──そんな愚かな方ではないでしょう。

 夢なんだから少しくらい救いがあってもいいだろうに。
 暗く濁った目をした男は、一字一句記憶と違わぬ台詞を吐く。
 魔石が床に叩きつけられた音で目が覚めた。

 一人きりの部屋で窓の外を見上げる。真っ黒だった。
 夜明けには程遠い空だった。



 黒い服に着替えて部屋を抜け出す。警備兵の目を盗んで進んでいると、泥棒か侵入者にでもなったみたいで何だか笑えた。魔王なのに。
 目的の部屋の扉はノックする前に開いた。

「こんな時間にどうされたんですか、陛下」

 咎めるように他人行儀な言葉遣い。視線を上から下へ走らせて、彼の表情は更に怪訝そうなものへと変わった。
 何も説明せず、抗議もせず、

「朝練行こうぜ、コンラッド」

 それだけを言う。
 場違いに明るくなってしまって、おれは一人で空回る。

「……まだ夜ですが」

 淡々と揚げ足を取るあんたこそ、真夜中の癖に軍服じゃないか。

「じゃあ夜練?」

 溜息だけが返された。
 彼はずっと起きていたのか、それとも、この部屋へ向かうおれの気配を察しでもして、瞬時に着替えてみせたのか。有り得ないと言えないところが恐い。一番現実的なのは、おれの隠密行動なんて優秀な見張りの皆さんにはバレバレで、見て見ぬ振りをしつつコンラッドに報告していた説か。
 どうでもいいけど、と思考を放棄。
 言いっぱなしで答えも聞かずに踵を返した。長く国を離れていた引け目のせいか、最近少しだけ遠慮がちなウェラー卿は、魔王を捕まえて力尽くで部屋へ連れ戻すことができない。勿論おれを一人で行かせることもできないし、他の者に任せたりもしないだろう。だから待たなくて大丈夫。



 静まり返った外は真っ暗で冷えていて、明け方ですらないことは明白だった。
 外へ出てからは誰とも会っていない。まるで今も夢の中にいるようだ。
 彼と二人っきりの夢の中。それも悪くないなと思う。
 いっそ本当に夢でもいい。馬鹿なことをしている自覚はあるのだから。

 いつものロードワークとは違う道を行く。所々明かりが燈っているけれど、走るには心許なくて、一歩一歩確かめながら歩くことしかできない。
 過保護な護衛の声が追ってくる。

「一人で先に行かないで」

 黒は闇によく溶ける。
 すぐ後ろを歩いている癖に、見失いそうで不安になったらしい。
 学ランを選んだことに理由はなかったのだけれど、目的を考えれば都合がいい。うっかり白ラインの緑ジャージを手に取らなくてよかった。

「足元に気をつけて。もう少しゆっくり歩いてください」

 振り返らずに足を早めて、細い道を歩き続ける。

「……っ、ユーリ!」

 今度は切羽詰まったような鋭い声。

「なんだよ?」

 捕まえようとする指からひらりと逃げた。あんたはもっと早く止めるべきだったんだ。もっと早く捕まえておけばよかったのに。
 悲鳴に似た声。

「その先には階段が……っ!」

 ──知ってる。

 足を踏み出した。





 空を飛んでみよう、だとか。子供じみた空想に耽っていた訳ではない。
 人間は空を飛べない。人型の魔族ももちろん飛べない。おれだって今は飛べないだろう。上様モードになる理由がないから。
 落下するだけだと知りながら飛ぶのは、あまりに夢がなくて寂しいと思う。





「……っユーリ!!!」

 おれは飛んだ。正確には落ちた。石段のてっぺんから。

「……っ……!」

 硬い地面に叩きつけられた瞬間は、声を出すこともできなかった。

「ユーリ!!!」

 しんとした暗がりに彼の声ばかり響く。
 ぎゅうっと丸まって痛みに堪える。しつこいくらいに名前を呼ぶ声が聞こえる。呼吸を続けることすら難しい。
 軍靴が物凄い勢いで石段を駆け降りてくる。転がり落ちるんじゃないかと少しだけ心配した。

「ユーリ! 意識はありますか!?」

 霞む両目に映った彼は、今にも泣き出しそうだった。

「ユーリ!」

 清々した。

「……だい、じょーぶ。頭、は打って、ないよ」

 絞り出した声で途切れ途切れに答える。
 意識ははっきりしているし記憶も飛んでいない。落ちる途中で左足を酷く打っていて、当分立ち上がれそうにないけれど。

「足を見せて! この高さだ。どこか折れているかもしれない」

 伸びてきた彼の手を払う。

「ユーリ!?」

 とりあえず至近距離で喚くのを止めてほしい。

「平気だよ。自分で、治せる。あんたに、見せたって、治る訳じゃないし」
「そう、ですが」

 敢えて冷たい言葉をぶつけると、コンラッドは悔しげに眉を寄せた。
 動かせない両足に手を当てて、この前ギーゼラに教わった通り、少しずつ魔力を注いでみる。今はまだ色々なところが熱を持って痛むけれど、たぶん足以外は打ち身程度だろう。放っておいても治るはず。
 流れた汗が入って目まで痛い。溜まった涙も一緒に零れた。自分の怪我を治すのは苦手だ。全く集中できやしない。
 おれに触れ損なったコンラッドは、中途半端に屈んだ姿勢のまま動かない。何もできないことに歯噛みしながら、どうしてこんな事故が起きたのかを考えている。

「あなたは、この道を知っていた。ここに、階段があることも……」

 確認するように、認め難いことを受け入れるための時間を稼ぐように、感情のない声でゆっくりと呟いた。
 さすがコンラッド。あんたの推理は正しいよ。
 あっさりと真実を見抜いてみせた男は、得意げどころか愕然として、言った。

「……わざと、落ちましたね?」

 Yes以外の答えは有り得ないと確信しながら、否定してもらえることを望んでいるような。

「やっぱり判った?」

 へらりと笑う。

「なに、笑ってるんですか」

 地を這うように低い声だ。

「笑いたい気分だから?」
「……っ、ふざけるな!!」

 敬語も忘れて怒鳴られる。彼がここまで激情を露にするのは珍しかった。

「どうしてこんなことをしたんだ!」
「どうしてって……」

 それでも気圧されることはなく、おれは微笑ったまま平然と答える。

「あんたへの復讐、っていうか嫌がらせ、かな?」
「いやがらせ……?」

 耳にした言葉の意味が理解できないとでもいうように、茫然とコンラッドが繰り返す。

「そうだよ。最近、同じ夢ばっか見せられるからさ」
「……どんな夢……?」

 らしくなく無様に震えた声だ。何かを恐れているような。

「あんたに突き落とされる夢」

 彼は顔を強張らせた。
 気にせず続ける。

「で、あんたに仕返ししてやろうと思ってさ。すっきりすれば見なくなるかもしれないから」

 いったい何をすれば仕返しになるのか、彼にダメージを与えることができるのか、眠れない夜に考え続けた。彼が顔を歪めたのはどんな時だった? 穏やかさをどこかに置き忘れてきたのは?
 一人で過ごす夜はとても長くて、考える時間なら持て余すほどにあった。

「おれは、あんたを苦しめて、思いっきり傷つけたかったの」

 集中力の欠如した治癒魔術でもそれなりに効いたのか、足の痛みは引いていた。魔王の魔力は伊達じゃない。これが魂の資質ってやつ? あんまりよく判っていないけれど。
 平気そうだと判断し、まずは腕を使って慎重に身体を起こした。そのまま立ち上がろうとして失敗する。肩を掴んだコンラッドに邪魔されたせいだ。

「なんだよ」

 近すぎる顔を睨みつけた。いつの間にか辺りは幽かに白み始めていて、瞳の中の銀まで見えそうだった。

「俺を傷つけてあなたの気が晴れるなら、好きなだけ殴って、切りつけていい。ユーリの身体さえ傷つかなければ、何をしてもよかったのに……どうして……」

 しまいには泣き出す寸前みたいに声が途切れて、痛みを堪えるようにきつく眉を寄せる。

「殺された方がずっとましだ」

 酷い言葉を平気で吐くから、やっぱりこの男は許せないと思う。

「だからだよ」と言って笑った。

「これは復讐なんだから、一番効果ある手段を選ぶに決まってる。コンラッドが一番傷つくのは、おれが傷ついた時だ。もう判ってるよ」

 笑えるけれど彼の顔を見ることはできない。おれの両肩を掴む大きな手が、ふっと力を失った。

「……ユーリ……」

 見なくても声を聞くだけで判る。目の前にあるのはズタズタに傷ついている顔だ。その顔が見たかった。見たかったはずなのに。
 彼を視界から追い出すように俯いて、ぎゅっと胸の辺りを掴んだ。涙が出るのは痛いからだ。笑いながら泣いている。

「……おれたち、なんで、こんな風になっちゃったんだろ」

 肩に触れていた体温が、馴染んでしまった頃にようやく離れた。

「おれは、なんでこんなことしかできないんだよ……」

 痛い。痛い。体中が痛い。
 痛くて涙が止まらない。



 コンラッドは言葉を失くしたまま、子供のように泣き続けるおれを見ていた。
 それから、彼にしてはぎこちない手つきで触れてきて、迷いながらおれを抱き寄せる。一番安心できる匂いに包まれて、吸いこむたびに痛みが遠くなる。コンラッドのせいで痛いのに、それを消してくれるのもまた彼だった。
 ずっとこの腕の中にいられたら、おれは馬鹿なことなんか考えずに済むだろう。

「ユーリ」

 聞き慣れた声が降ってくる。頑是ない子供を寝かしつけようとしている時みたいに、優しく言葉を繋いでいく。

「いいことを教えてあげます。俺はあなたが思っているよりずっと打たれ弱いので、あなたに余所余所しい態度を取られるだけで傷つくし、本気で大嫌いだと言われたら泣きますよ。それはもう、ギュンターにも負けないくらいの勢いで泣き暮らす自信がある」

 嘘つけ、と思う。大嫌いだと言われてもコンラッドは泣かない。黙っておれの前から姿を消すだけだ。

「俺への復讐なんて言葉だけで十分だから、こんなことは二度としないと約束してください……っ」

 穏やさを装いきれない声でされたそれは懇願だった。素直に頷いて謝ればこの話は終わって、何も起きなかったことになるんだろうか。
 彼が待っていない言葉を伝えるために、顔は上げないまま口を開いた。

「おれは、嫌いだなんて言いたくない。あんたに冷たくするのも嫌だし、殴ったり切りつけたりもしたくない。傷ついてほしくないし、傷つけたくない。おれは」

 もう、涙は止まっていた。
 ゆっくりと息を吸って、吐く。みっともなく声が震えてしまわないように。

「おれはコンラッドのことが好きだから、大嫌いなんて言えないよ」

 彼は何かを答える代わりに、縋るようにおれを抱きしめた。
 少しだけ不規則になった呼吸が、おれの髪を揺らしている。今度こそ泣いているのかもしれなかった。
 あんまり彼の力が強いから、黙っていられずに訴える。

「痛いんだけど」

 更に腕の力が強くなった。

「いいんです」

 両手の指が食い込んでいる。跡が残りそうなほど、強く、強く。

「いいんです」

 譫言のように彼が繰り返す。

「ごめん」と口を動かした。それはとても小さな声で、その上くぐもっていたけれど、コンラッドならちゃんと拾ってくれる。

 たぶん、本当は傷つけたかった訳じゃなくて。
 動揺した彼の顔を見たかっただけ。あの時と同じようにおれが落ちたら、どんな顔をするのか知りたかった。そんなの、判りきっていたはずなのに。
 くだらない夢に惑わされて、あんたを信じられなくなったおれが悪い。



2021.2.23




back



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -