こんな日もある

窓が閉まっていても布団を被っていても判る。外は激しい雨だった。
ぐぐぴという珍妙な鼾をかく末っ子の代わりに、次男坊の無駄にいい声が聞こえる。

「……何のために、ですか」

相変わらず寝起きとは思えない爽やかさだけれど、朝っぱらから変なことを聞かれたせいか、少しだけ戸惑いを乗せた声だ。

「もちろん王様としてじゃなくて、渋谷有利としての話な」

王様としてなら答えは出ている。全ての民と、そしておれを信じて支えてくれる臣下のため。

「ずいぶん難しいことを考えているんですね」

知恵熱が出ますよ、とからかわれる。こっちは大真面目なのに。

「あんたはどうなんだよ」

ムッとしついでに言ってみた。

「俺は……聞くまでもないと思うけど」

答えを探すためではない束の間の沈黙。
ふっと、彼の微笑う顔が見えたような気がする。

「眞魔国の軍人としても、俺個人、ウェラー・コンラートとしても、ずっと、あなたのためだけに生きていますよ」

聞くんじゃなかった。

「だから、あなたがいなくなったら生きていけません」

それは笑顔で言い切っていい類いの台詞だろうか。

「決めた」

と、布団から顔を出す。

予想よりずっと近いところにあった瞳を見据えて言う。

「渋谷有利はあんたのために生きることにする」

おれがいないと死んでしまうと言い張る、可哀相な男のために。

ぱちりとその目が瞬いた。

「それは、恐れ多いですね」

そう言いながら彼は嬉しそうに笑う。安心したような顔にも見えた。

「さあユーリ、この雨じゃロードワークは無理だけど……朝食に行こうか」

彼に布団を引き剥がされ、おれはようやくベッドから下りた。

「もうそんな時間?」

「だいぶのんびりしていたからね」

いきなり寒くなった朝は布団から出づらい。雨でロードワークもできないとなれば尚更だ。
うっかり哲学的なことまで口にしてしまったのも、つまりはそういうこと。

「そこに至るまでの経緯は何となく解ったので、まあ、いいですけど」

嘆息まじり、コンラッドが言う。ちっともよくなさそうな表情で。

「朝っぱらから『何のために生きればいいのか判らない』なんて心臓に悪い発言をするのは、なるべく控えてもらえると助かるかな」

「……ごめん」



『何のために生きればいいのか判らない』意訳、『寒くて布団から出たくない』



END

2013.11.7




back



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -