出来ないこともひとつだけ

 近付く車の前で立ち尽くす女の子を助けるため、車道に飛び出した瞬間、

「…っ命…!!」

 ついさっきまで隣にいた危の叫ぶような声が聞こえた。



 死ぬ覚悟くらいいつでもしている。
 最期の瞬間に恋人の声を聞きながら、腕に抱えた子供を救えるならそれは、十分幸せな終わり方だと思って目を閉じた。


 キキー…ッ


 急ブレーキの音と母親の悲鳴。

 これをやったのは二度目だが…どうやら、今回もちゃんと助かったようだ。
 子供を轢きかけた運転手は、怒声と共に走り去ってしまったけれど。とにかく無事ならそれでいい。

 呆然として声も出ない子供を母親に託すと、ようやく泣き声を上げ始める。

「本当に、ありがとうございました。何とお礼を言えばいいか…」

「いえいえ、気にしないでください」

 恐縮する彼女に笑って答えた。

「いつも言ってるでしょ?危ないんだからあっちに行っちゃダメなのよ」

 泣く子に言い聞かせる背中を見送りながら、そういえば危は、と思った矢先、降ってきた硬い声に振り返る。

「…命」

 ――やっぱり怒ってる、よね…?

 引き攣った顔の危と目が合った。

「こんの、バカッ!」

 軽く頭をはたかれる。

「あはは……ごめん」

 へらへら笑ってみても効き目はなさそうだ。
 だいたい、今更死の恐怖に震える体では、全く説得力がない。

「後で震えるくらいならあんな事するんじゃねぇ」

「うん、ごめんね」

 両手を握る危の掌にホッとして、けれど外だよと言って逃げようとする。

「夜だし誰も見てねぇよ」

 そう言って更にきつく握られる。

「だいたい、体だってまだ本調子じゃないんだろ」

「もう大丈夫だけど?」

 危は普段の乱暴な物言いに似合わず、かなりの心配性だった。いつまでも車椅子に乗せたり、なかなか仕事をさせてくれなかったり。
 “優しい”を通り越してもはや過保護だ。

「それに、俺が助けなかったらあの子は、」

「分かってるよ」

 これだけは譲れない、と吐いた反論は途中で遮られる。

「俺だって助けたさ。命より先に気付けばな」

 言葉を切った危は、ため息のような深い息を吐いた。

「けど…理屈で納得出来るもんじゃねぇだろ、こういうのは」

 黙って頷く。微かに俯く。
 言いたいことは、痛い程わかっていた。

 俺達が医者でなかったら、きっと普通に相手を大切にして、大切にされて、関係を築いていけただろう。もっと平穏に、幸せに。

「わざわざ俺の目の前で死ぬな、つーかお前は絶対死ぬな」

「危、無茶苦茶言ってる」

 どう足掻いても人は死ぬものだ。遅かれ早かれ誰もがいつかは。

「医者として、じゃなく男として言ってんだ」

「…うん」

 ため息と共に解放された両手は、温まってもう震えない。

「あーぁー…せっかくお前の病気が治ったってゆーのに、結局、心労が絶えないとはなぁ」

 大袈裟に危が嘆いてみせた。

 本当に、危には悪いと思っている。
 バカ、と怒鳴りつつ泣きそうだった声。思い出せば苛むように胸が痛む。
 けれど体は勝手に動いてしまう。目の前の“命”を救いたいから。
 殺す覚悟と死ぬ覚悟は、医者である以上、しっかりしてある。今お互いに出来ていないのは、誰より大切な相手を亡くす覚悟だ。そんな覚悟、一生出来ないんじゃないかとすら思う。



「おし、今日は俺の家に泊まりに来い」

「危の家って…病院じゃん」

 食事でも行くかと出てきたのにまた戻るのか。

「仕方ねーだろ。お前が無茶したせいだ」

「俺のせいなの?」

「当然」

 即答される。
 正面の信号がチカチカと瞬く。ほんの十分前に起きたトラブルとそれに続く立ち話で、何度も青を見送った。

「…誰にも見られないところでさ、思いっきり抱きしめたくなった」

 行き交う車の音に溶けそうなほど潜めた声で危が言う。
 この状況からして既に人目につきたくない感じなんだけど、と思う。

「嫌か?」

 …じゃないと、怖いんだよ。

 そんな、恋人の不安に揺れる瞳を見て、いったい誰が断れるだろうか。

 ――まぁ、確かに俺のせいだし……仕方ないか。

 もう一度、声には出さずに謝って、それからいいよと目を合わせて笑った。



 いつか覚悟が出来るといいのか、そんなもの一生出来なくていいのか。
 恋人のお陰で弱くもなったこの心は、未だにその答えを出そうとしない。



2011.3.24




back



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -