「もしかして疲れてる?」

 そう、問われたから逡巡しながらも頷いた。

 歩き続けるより立ち尽くす方が疲れるとぼやいた。
 そこは道端なのだからうずくまることもできない。そうしても構わないのだろうけれど俺にはできない。
 どんな痛みに襲われても、足を前へ進めることが重要だ。進んでさえいれば何とかなるし、間違った方向でも気付かなければ、前進しているのだと信じ込むことができる。足を止めたまま見栄を張って平然と弱みなど見せずに、ただ突っ立っているのが自分だと、思い至れば酷く疲れた。



例え話




「俺は、お前が突っ立ってるだけだなんて思わないけどなぁ」

 ちゃんと進んでいるよ、と言う。

「当然、最初は何も知らなかった訳だろ。それが、組織のメンバーのコードネームを知って、服装や体格を知って、哀ちゃんに会って、薬の名前を知って…ま、それ以上のことは俺は知らないけど」

 そうだ。俺は快斗が知る以上の重要な情報を幾つか知っている。
 しかしこうして身体が縮んでから過ごしてきた、これからも過ごしていく時間の9割は、全く変化のない平穏な小学生ライフで。
 手懸かりなどいつでも掴みそこねる。

「何よりさ、コナンちゃんは俺に会ったんだし、俺はコナンちゃんに会えたんだよ」

「それ、重要か?」

「当たり前じゃん。とりあえず俺にとってはものすごく重要」

 聞き返せば快斗が熱弁を奮う。

「…へぇ」

 気のない声で相槌を打った。

「ホントだってば」

 快斗がムキになって返す。
 その後、小さく息をついた。

「で、例え話の続きだけど。
 コナンちゃんが立ってるしかなかったのは、周りに何もなかったからでしょ?でも今は寄り掛かるものができたんだよ。ガードレールとか、フェンスとか、些細なものかもしれないけどさ」

「ガードレールはねぇだろ」

「そう?」

 俺じゃ寄っ掛かれないかな?

 快斗はそう言って情けなく眉を下げた。

 そういう意味じゃないんだが。

 例えば、うずくまることのできない道端に独りで立ち尽くしているのなら、俺にとって快斗はなんだ?

 少し考えてから返してみる。

「…地面に、ベッドマットが落ちてるようなもんだな」

 たぶん。

 腹立たしいことに快斗は、含んだ意味を正確に読み取ってみせた。

「それホント?」

「“たぶん”って言っただろ」

 抱き寄せられたから力を抜いた。全てを預けられる腕の中で。



END

ようするに、ただ立ってるのは疲れるっていう話。
2011.7.17


 
[ back ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -