今夜も開け放した扉の向こうでは、発光しているかのように白い彼が、月を見上げスラリと立っている。



破れた服から滴る命




「よぉ、名探偵」

いつもと同じ声で、顔だけこちらへ向けて片手を上げた彼は、フェンスにゆっくりとその身を預けた。

「……キッ、ド…?」

一歩踏み出して異常事態だと気付いた。色の変わったコンクリート、そして臭い。

「来てくれてよかった」

正面に立って息を呑む。

「コナンが来るまではカッコつけてたかったから」

馬鹿だと詰る言葉も出ない。

彼はマントの影で衣装を脱ぎ捨てる。いつものように一瞬で早変わり、とはいかない。
扉に背中を向けていた理由を知る。他の部分はとっくに色を変えていたからだ。禍々しい赤に染まって。

「ちょっと…しくってさ、撃たれたんだ」

止血しようと触れながらも、手遅れだとわかった、わかってしまった。探偵として蓄積してきた知識や経験や勘が残酷に告げる。

「黙ってろ」

Tシャツとジーパン姿に戻った快斗を、血の海の中へ横たえた。体を動かすことは躊躇われた。

「黙ってても、話しても…結果は同じだと思うけど…?」

苦しげな声が返る。

「救急車とか」

呼んだのか、と続く声を叩き落とされた。

「無駄だろ」

「………」

ああ、ここで黙っては肯定したも同然だ。

「……コナンに、頼みたいことがあるんだけど」

まるで遺言じゃないか。聞きたくない。

「頼み事、ひとつめ」

嫌だと言う前に快斗が言葉を続けてしまう。

彼の半分も話せない。普通こういう時は逆なんじゃないかと思う。傷ひとつ負っていない俺の言葉は声にならず、荒い息混じりの声ばかり聞いていた。

「後で……人が来る前に、コレ燃やして」

音を立てて血溜まりの外に落ちるライター。

指先で示された穴あきの衣装を見る。
こんなに濡れて、持ち上げたらきっと滴るほどに赤く。
それでも傷口から溢れる血液は尽きない。

――流れ出した命は戻せないのだろうか。

「何なら俺ごと燃やしてもいいよ」

酷いことを告げた快斗に、

「ふざ、けんな…っ!!」

やっと怒鳴る。

腹が立ちすぎて涙が出た。

「いや、冗談だって。場を和ませようとしただけ」

「全く笑えねぇんだよ!!」

どうしても震える喚き声。







「……笑ってよ」

快斗は唐突にそう言った。

出血のせいで意識が錯乱しているのだろうか。
疑えばいたって正常だと声が返る。

「ね、笑ってよ。頼み事、ふたつめ」
これで最後ね。

本気で言っているのだと悟る。

「俺、コナンちゃんの笑った顔が好きなの」

「…可笑しいこともねぇのに笑えるかよ」

口の端がちっとも上がらない。
引き攣って震えて、また零れる。
塩辛い液体を飲み込んだ。

「泣けって、言っても、泣かないくせに……強がって、笑ってばっか、いるくせに。笑えって言ったら泣くんだね」

「…わ、るかったな」

空いた手で目元を必死に擦る。濡れるばかりできりがなかった。

けれど、たったふたつの願いすら叶えてやれずにいる俺を、彼こそが微笑って許すのだ。

「まぁ、コナンの、泣き…顔って珍しいし……可愛い、からいっ…か」

それは、とても、とても、優しく。

笑ったまま閉じた目と、
動かない口と、
力の抜けた腕と、
掌と指と、

横たわったままの体の全て。



「…快斗…?

おい、快斗…


快斗…っ」

答えのないことがたぶん答えだった。

「快斗っ!!」

腹部を押さえた手はぐっしょりと濡れ、その手で心臓を探ることができない。傷に張り付いて同化して剥がせない。

縋るように倒れて、両耳が必死で鼓動を探す。

「かい、と……」

どんなに探しても求めても望んでも、何の音も聞こえなくなった体。



嘘だろと笑った。今さら笑えた。



END

2011.3.2


 
[ back ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -