己の血液は鮮やかに赤かった。

ふだん不健康だと散々言われていて――そう、憎たらしいショタコン男から――それで血液もそれなりに不健康な色をしているんじゃないかと、勝手に思い込んでいた。
意外だった。
最も健康を害してしまうような事態に、健康な肉体を実感するとは。
皮肉だ、滑稽だ。

だから、救急車に乗せられて意識を失うまでの間、ひたすら薄笑いを続けていた。



飛び散る赤い血




「自己犠牲精神って嫌いなんだよね」

眇めた目で快斗がそう言った。
その視線をベッドの上で受け止める。

「誰かを守る為に自分が傷つくとか、すごく納得できない。これは理屈じゃないんだけど」

血液を飛び散らせた刺し傷は、縫い合わされて包帯の下にある。
何針縫っただとか傷の大きさだとかは正直どうでもいい。
塞がったのなら何の問題もなかった。

病院に駆けつけた快斗は一瞬、泣き出しそうな顔で俺を見た。
最近、この同居人は泣き虫だ。
こんな些細なことで泣かれても、と思う。



学校帰り、蘭が捕まえようとして空手技を外した引ったくり犯が、居直ってナイフを出してきた。本当に物騒極まりない。
一瞬だけ怯んだ蘭と男の間に割り込んだのは、彼女を守らなければという本能と、もうひとつ。後ろめたさが確かにあった。
心を傷つけてしまったのだから、せめてその身くらい守らなければ。
待たせ続けた挙句に裏切ってしまった男として。



「残される恋人のことを何だと思ってんのかね、全く」

こちらが黙っていれば快斗は、更によく分からないことを嘆き出す。
泣きかけた後は怒っているようだった。

「…別に蘭は恋人じゃねぇぜ?」

今の俺に恋人はいない。過保護な同居人がいるだけだ。
尤も“江戸川コナン”という存在は…一応、目の前の男に多少なりとも愛されて、恋人として付き合っていたようだけれど。

他人事のように考えた。

「誰が蘭ちゃんのことだって言ったよ」

快斗の不機嫌な声が返ってくる。

「なに怒ってんだよ」

一応、義務として尋ねてみる。

「別に」

素っ気ない答えの後、彼は、

「ちょっと妬いただけ」
命投げ出してまで守ってもらえる彼女にさ。

口の中でボソボソと呟いた。

何を言ってるんだコイツは、と思う。

「おまえのためにだって投げ出せるぞ?」

――そうだな、むしろ、おまえのためなら。



快斗の愛する存在を自ら消してしまったと悟った時、思った。
蘭はまだ新一が好きだろうか。
コナンよりも好きだろうか。

『新一、ホントに帰ってきてくれたのね!』

一番喜んでくれた彼女から、寄せられる好意に縋りついた。
その癖、愛を告げられれば逃げ出すのだ。

違う。
コレは欲しくない。

頭の中に声が蘇る。

――コナンくん

甘く、優しく懐かしい響き。
あの子供に向けられていた純然たる母性愛が、己の望んだものだった。もう一度それに包まれてみたいと。

幼なじみの告白に、口ごもって答えられなかった男は、今更ながらに考える。
分からない。
誰かを愛するっていったいどういうことなんだ?

少し、見失いかけていた。

何を捧げれば愛してると言うに値する?命なら簡単に捧げられる。彼のためなら死んでいい。



「そうじゃなくて!」

快斗がもどかしげに言葉を紡ぐ。

「そういうことが」

けれど彼はそんなもの欲しくないだろう。

「言いたいんじゃなくて…」

言葉を探して、不意にその顔を歪ませ、

「……死なないで」

懇願する。

「俺は新一まで失いたくない」

失った誰かとは父親を指すのか、江戸川コナンをも含むのか。
聞かなかった。聞きたくなかった。

「……オメーはいちいち大袈裟なんだよ」

フイと顔を背ける。

「ちっとも大袈裟じゃないと思うけど?」

溜め息が聞こえて、沈黙して、再び躊躇いがちに、口を開く彼の気配を感じた。

「……こないだ言ってたことだけどさ、あれは違うよ」

三日前、おまえが好きなのは“コナン”だろう、と突き付けた時のことらしい。
あのやり取りが二人の間に、決定的な溝をもたらした。

「もう長年の習慣でさ、俺、本当におまえのこと大好きだったから。偶然会えないかなっていつも目でおまえを捜してたんだ」

快斗は意図的に名前を言わない。
不自然に感じるしかないほどに。

「大丈夫だよ、すぐ慣れるよ。新一がコナンだった時よりもっともっと長い間、おまえとは一緒にいれるんだし」

――じゃあ何で“コナン”の声を聞いて泣いたんだ。

真摯な声で語られた言葉を、俺はどうしても信じられない。

『本当に大好きだったから』

過去形で語られたそれが鋭く胸を刺す。

言い訳が成り立っていないことに、快斗は気付いていなかった。

彼を、たぶん誰よりも愛して、いるから。
証明するために差し出せるものは、ひとつも見当たらないけれど。
せめて些細な嘘くらい、見逃してやらなければならないだろう。

病室で盗まれたキスを拗ねたふりで受けて、場所を考えろと怒って。

「好きだよ」

彼が軽々しく残酷に、そんな台詞を投げてくる。

「あぁ」

同じ言葉は返せない。
恋人と言えない曖昧な関係。

「もう無茶なことしないで」

「あぁ」



やっぱり俺はこの嘘つきが、憎たらしくて堪らなかった。



END

2011.5.3


 
[ back ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -