あっけらかんと言ってくれる。いつだって。
解り易いのに解らない。

可愛い。大好き。付き合って。

冗談にしか聞こえない口調なのだ。表情だってそうだ。
いつもはポーカーフェイスを貫いている癖して、そんな言葉を吐く時だけ、へらへらと笑って俺を見ている。
愛してるよと言った後、適当な口実を見つけて飛び去るのだ。
からかわれているだけのような気がする。もしくは遊ばれているのか。
探偵を翻弄してその隙に逃げる。何なんだよと一人頭を抱えながら、悶々とする夜を繰り返すのはもううんざりだった。


靴跡で告げる



聞き飽きた薄っぺらい告白を、今夜も彼は口にした。

「次の予告日も来てくれますね?愛しいお方」

跪いて手の甲に口づける。何というか、気障すぎて悪寒が走りそうだ。むかつく。

「それでは」

にこりと笑って背中を向けた怪盗の白いマントを、全体重をかけて踏みつけてやった。

「ぉ、わ!?」

怪盗が見事に尻餅をついた。

「待てよ」

憮然と言い放つ。

「め、名探偵…?」

瞬時に状況を理解したのか、そろりと彼が振り返る。

「いったい何の真似…」

真っ白い布にはそれはもう見事な、靴跡がついているんだろうなと思う。ついさっきまで雨が降っていた。濡れた砂利の上を歩いた記憶もある。捉えどころのない彼にどれくらいの跡を残せたのか、ということは少し気になったが、まだ足をどける気にはなれなかった。

「人をおちょくるのもいい加減にしやがれ、このコソ泥」

困惑顔の怪盗を睥睨する。

「ちょ、ちょっと待てよ。俺がいつお前にそんなことしたよ?」

「会う度にしてんだろーが。好きだとか何だとか言って散々からかいやがって!」

「からかってねぇよ!」

「じゃあ何なんだ」

「何って…」

先ほどまで仰々しく敬語を使っていたことも忘れ、すっかり素に戻った怪盗がややあって言う。

「…真面目に告白してたんだけど」

とても真に受けることのできない答えだった。

「あれのどこが真面目なんだよ?」

「…あー、えぇっと…」

言いよどんだ怪盗は、とりあえず足どけてくれない?と言った。

「逃げないか?」

「逃げません」

仕方なくマントを解放する。夜風に舞った白い布に、小さな黒い靴跡がふたつ。

向かい合った怪盗は、覚悟を決めたように口を開いた。

「名探偵のこと好きなのは本当だよ。会う度に告白しないと気が済まないくらい大好きだし」

けど、と言って溜め息を落とす。

「あんまり真剣に告白して、真面目に受け止められて…真剣に断られたら俺、立ち直れない」

「…オメー、意外と意気地なしなんだな」

呆れた振りで言った俺の前で、怪盗は情けなくしょぼくれている。
解らないのだろうか。今までのあれこれが真剣な告白だとしたら俺の答えなんて、こんなに解り易いのに。
苛立って引き留めてしまったことだとか、マントにつけた靴跡だとか。
はためくマントを見る度に、居た堪れなくて顔が火照る。







想いが通じ合った後でこの時の話を持ち出すと必ず、快斗はムキになって主張する。

「お前の方が絶対解り辛い!」



END

お題「複雑なむきだし」
即興小説トレーニングとやらに挑戦しました。低クオリティーで申し訳ありませんでした…
2013.1.10


 
[ back ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -