『名探偵…』

 目を閉じると声が、聞こえるんだ。



両手から零れ落ちる




「もう貴方と会うことはないでしょう」
「どうしてだ?」

 いつまでも繰り返されると信じて疑わなかった日常が、ある日突然、おしまいになった。

「怪盗キッドは廃業です」

 コンクリートの上に散らばるのは、バラバラになった宝石の破片。

「でも…」

 本当に会えなくなるというのか?
 快斗とも?

 言葉にならない問いの答えとして、キッドは寂しげに笑ってみせた。それから。

 閃光弾。

 目の前が、真っ白になって真っ暗になった。
 お別れも言ってない。今度の約束も。
 ハンググライダーの影すら見送っていない。

 恐らく“フクシュウ”に行ったのだ。
 探し物の残骸すら一欠片も残さず。

「私のことは、忘れてください」

 残酷すぎる言葉と、俺を置き去りにして。

 それは、不吉で毒々しい程に明るく光る、満月の夜のことだった。





 おまえを見失った。それだけで全てがどうでもよくなった。
 最低だろ?
 俺を待ってる奴だって、たぶん何処かにいるはずなのに。
 何処かに。
 いるのかもしれない。もう、いないのかもしれない。

 とりあえず蘭は待っていない。今の恋人と随分上手くいっているようだから、大学を卒業したらそのうち結婚するだろう。
 あまり家に居着かなくなった娘を想って、小五郎は少し寂しげだ。
 何の繋がりもない、元は大事な娘を誑かした探偵坊主。そんな相手と半ば二人暮らし。

「お前を預かってからもう四年か。ったく、親は何処で何してんだか」

 この間も、実在しない両親の放任ぶりを嘆いていた。

 何だかんだ文句も言われつつ、十分大事にされていると、思う。
 今、江戸川コナンがいなくなったら、小五郎はもっと寂しがる。少年探偵団の面々も。
 すっかり通い慣れた二度目の小学校。少しだけ傷んだランドセル。見下ろされて見上げる大人たちの姿。
 何の違和感もない日々は歪まずに続いて。
 それで、工藤新一を待っているのは一体誰なんだ…?




 早く戻ってこないと忘れてしまうよ?
 満月を見ると心が痛い。
 その痛みの理由まで忘れてしまうよ?

 外は真っ暗、あいつは真っ白。
 閃光弾が記憶まで染める。
 
 真夜中に月を見上げ続ける。
 何日?もう、何年?
 誰かを待ってる。でも誰だっけ?


 窓から覗くのは月ばかり。

END



BGMは中島みゆき「砂の船」で。
2010.5.8


 
[ back ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -