電話の用件

 米花駅前へ駆け込んで、湿ってしまった前髪を指先で払う。
 珍しくもコナンから電話がかかってきたのは数分前。
 その内容といえば、通話状態にするやいなや「今すぐ米花駅改札前に来い」の一言で終了ときた。
 行くとも行かないとも答える前に、だ。
 虚しい音を響かせるケータイを耳に当てたまま数秒間呆けた後、何かあったに違いないと我に返って駆け出した。
 駅とはそう遠くないコンビニ内にいたことが幸いし、降り続ける雨も何のその。何がなんだかは分からないまま、とりあえずそう時間もかからず目的地へ到着できたのだが。

 目当ての人物はすぐに見つかった。まだ随分離れてはいるものの、視力2.0の両目が、はっきりコナンの姿を捉えた。

「…え……?」

 そして、捉えた時点で固まってしまった。
 困り顔で雨空を見上げる大人たちに混ざって、子供らしくない顔で佇む彼の目から、瞬間、ぽたりと滴が零れ落ちて。
 濡れた頬を冷たい外気へと晒し、立ち尽くしている。

 もしかして。
 あのコナンが…泣いている?

 これは固まっている場合じゃない。一大事だ。

「…コナンっ!?」

 思わず大声を上げた後、どうしたんだよと言いながら駆け寄った。

「…うるせぇ」

 対して返ってきたコナンの答えは、その一言と。



「っ…ひー、くしゅんっ!」

 盛大なくしゃみに鼻水のオプション付き。



「……あーあー、お前ずぶ濡れじゃねーか」

 慌ててティッシュを差し出しながら大いに脱力した。
 一見泣いているように見えるけれどそれはたぶん、雨水が目の中にまで入ったせいだ。

「なんでそんなに濡れてんの?」
「これで、バイク追っ掛けたから」

 これ、と言いながら指し示されたのは、驚異的なスピードを誇る例のスケボーだった。
 ソーラーパワーを利用したエコな発明品だと聞き及んでいたが、雨の日にまで使えるとは。本気で阿笠博士を尊敬する。

「修理に預けてて、引き取ってきた帰り、ひったくりに遭遇してな」

 結局、盗られた女性のバックは取り戻したが、犯人は逃がしてしまったと悔しそうに話す。

「雨ん中でスピード出すと、目開けてられなくなるんだよな」
 余計に濡れるし。

 飄々と言ってのけながら、今度は俺が差し出したタオルで顔を拭う。

「…それ、危ないじゃん……」

 元々雨で滑りやすい上に、前すら見えていないなんて。

「転ばなかった?」

 心配するよりも呆れてしまった。

「…誰が転ぶか」

 返ってきたのは冷たい声だ。
 それにしては妙に右膝の辺りが汚れているような、という指摘はしない方がいいんだろう。

「ところでお前、傘持ってねぇのかよ」

 俺の視線に気付いたのか、コナンはあからさまに話を逸らした。

「だって、いますぐ来いって言うから」
 何事かと思って飛んできちゃったんだもん。

 不機嫌そうな目でじとっと睨まれ、慌てて言い訳する。
 どうやら先程の電話内容を意訳すると、今すぐ傘を持ってこい、ということだったらしい。わかるか。

「…お前を呼んだのが間違いだった」
「そう言わずにっ
 ティッシュとタオルはちゃんと役に立っただろ」

 それから。
 傘ならあそこにあるよ、と改札前の売店を指差した。

「…わざわざ買うのか?」
「もう濡れたくないでしょ。だから一本買っていく」
「なるほど。オメーは濡れて帰ると」
「…なんでそーなる?」

 冷めた顔で薄情なことを言いながらも、結局は俺がさした傘の下、仲良く帰ることは決まっているから。
 憎まれ口は全て無視。
 片足を引きずりながら歩くコナンを、有無を言わせず抱き上げた。



END


 
[ back ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -