嘘を日溜りに

「…う…?」

まず、頬に痛みを感じて意識が浮上した。
次に、俺いったい何してたんだっけ?と考える。思考は痛みに霧散した。
目を開けるとコナンが布団の上に座っていて、細い指が更に俺の頬を引っ張る。
どうやら俺まで眠ってしまったらしい。そしてコナンは起きていた。
幸い、これは夢じゃないかとか、疑う必要はなさそうだ。
親切にも、彼が代わりに確かめてくれた。

「…ちょ、そろそろ離してっ、痛いから!」

喚くように告げると漸く指が離れた。

「……このマヌケ面は現実らしいな…」

コナンも目が覚めたばかりらしい。寝起き特有のぼんやりした顔を晒している。

「何か間違ってない?何でそれ確かめるために俺の顔引っ張るの?」
「わりぃな。ちょっと寝ぼけてたんだ」

そんな言い分で惚けられる。
嘘つけ、と思いながらひりつく頬を手の平で摩った。

「コナンちゃんの顔も引っ張ろっか」
「遠慮する」

即答して後ずさったコナンを追い掛け、手を伸ばす。もちろん、本気で引っ張る気はないけれど。
その手が、触れる直前にパシッと掴まれた。拒絶して振り払うのではなく。

更にコナンは曲げた指を真っ直ぐに正して、じっと見つめてくるから何事かと思った。

「…なんかついてんの?」
「いや…ちゃんと綺麗だなと思って」

ふにふにと触れられた後で右手が解放される。

「汚い手でコナンに触ったりしないよ?」
「そういう意味じゃねぇよ」
「じゃ、どういう意味?」
「……気にするな」

発言の含む意味は気になったけれど、教える気がないことは目に見えているから諦めた。
何より、安心したように息をついたコナンがいたからいいかと思った。



「というか何でお前がいるんだよ?」

今さら聞かれる。どうやらだんだん頭が働いてきたらしい。

「電話、かけただろ。そんで気になったから来た」

コナンは暫し口を噤んだ後、

「……今、何時だ?」

そんな質問をしてきた。
燦々と差し込む陽射しに、妙に静まりかえった空気。
嫌な予感を覚えつつ、時計を見る。

「んーと……十四時半」

つまりは七時間以上眠り込んでしまった訳だ。

「けっこう寝てたな」

心配しまくった俺の気も知らず、ふわぁとコナンが欠伸をする。
現実から意識を切り離して眠り続けたのは、目覚めないほど遠くまで行ってしまったのは、間違いなく俺のせいだろうに。そのことについては一言も触れない。

「寝不足だったからちょうどよかった」

眩しげに目を細めた後、窓の方を見ながらそう言った。
それは少しだけ早口で。
彼の嘘は大抵わかりやすい。

「きっとずる休みだとか言われてんだろうな…」
「蘭ちゃんが連絡したんじゃない?」
「聞いてねぇのかよ?」
「だって俺、蘭ちゃんが出掛けたのも知らないし」

あえて突っ込むことはしないまま、上滑りな会話を続けてみる。

うっかり眠ってしまう前、コナンに口づけて決めたこと。その話をちゃんと切り出すには、彼がこちらを向くまで待たなければならない。

「オメーは平気なのか?」

窺うように聞かれた。いつものメガネをかけて俺を見た。

「しょっちゅうさぼってるから全然平気」

そう答える。気にすることはないんだよと笑う。

今なら言ってしまえると思う。


「あのさ、こないだ話したことだけど…」


ぴくりと。

微かにコナンが身じろいだ。



「嘘、だから忘れてよ」

これこそが嘘だ。けれど頷いてくれと言葉にせず訴えて、

「忘れて」

もう一度、目を逸らさないまま静かに告げた。


「…わかった」

コナンは平坦な声を返した。


なかったことにすれば解決するなんて、本気で考えた訳じゃない。
ただ、今は見え透いた嘘で覆い隠していたかった。何かを壊してしまわないように。
分かり合えないこともあるのだと、そんな真実はまだ知りたくない。

裏稼業を持つ俺と女優の息子。双方演技は大得意だ。起こらなかった振りなどいくらでもできる。



「…そもそもボレー彗星だとか宝石が涙を流すとか。最初から嘘っぽいと思ってたんだよな」

芝居の始まりを告げる台詞は、呆れ顔のコナンから。

「……俺、そんな話までしたっけ…?」

訝る声を聞いたコナンは、何だか笑い損なったような顔をして俺を見た。



END

コナンside的には最後に「あれ?」って引っ掛かって、また夢か現実かを混乱し始める罠。コナンは頬っぺた抓ってないしね。
2011.1.25


 
[ back ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -