月明かりに赤

真夜中にフッと目を開ける。
何かの気配を感じて首を巡らすと、寝ぼけ眼にキッドの立ち姿が映った。

「こんばんは、名探偵」

月が雲で陰っているせいか、いつもは鮮やかな白い衣装も闇に溶けて見える。

「…キッド……?」

訝しく思いながら名を呼んだ後、口を押さえる。
同室で眠る迷探偵は鼾をかいている。

「大丈夫ですよ。念を入れて薬を嗅がせてあります」

「…蘭は?」

「彼女は一度眠ったら起きないでしょう?」

「まぁ」

変だなと思う。
俺はこんな会話がしたいんじゃない。ただ、どうしてこんな、唐突に。何をしにきたのか聞きたいのだ。

「今、何時だ?」

体を起こして尋ねる。布団から抜け出し、震え上がった。

「三時をまわったところですね」

真冬なのに窓が開いている。冷たい夜風でカーテンが揺れる。

「折角の逢瀬なのですから、二人きりになれる場所へ行きましょう。
下でいいですか?」

「…あぁ」

頷いてキッドの後に続いた。

不思議だ。部屋のドアも彼が触れればコトリとも音が立たない。足音も立てずにスルスルと歩く。
そんな調子で気付いたら薄暗い事務所の中に立っていた。



「明かりはいらないでしょう」

反論を許さない声でキッドが言うから頷いた。

先ほどまで眠っていたせいなのか、暗闇に目が慣れない。相変わらず、キッドがよく見えないのだ。
瞬きの内に消えるんじゃないかという不安に囚われ、それでも一度だけ目を閉じた。

キッドは何も言わない。黙っている。俺が何か言うのを待っている。その何かが俺にはわからない。

目を開けた。ちょうど月が雲から顔を出した。

「…っ…!!」

どうして気付かなかったのだろう。茫然として声が出ない。血の気が引いて倒れそうになる。

キッドがよく見えないのは、空が雲っていたせいじゃない。その衣装が白くなかったからだ。

「お、まえ…っ」

声を絞り出す。叫びたいのに、掠れて言葉にならない。ぎくしゃくと足を踏み出して、目の前にいるはずの男へ駆けた。

「…怪我してんのか?何処だ?酷いんだろ?」

ぶつかるほどの勢いでスーツに縋りつく。濡れた感触はない。乾いている。

「観察力不足だね名探偵。上で寝てる眠りの小五郎といい勝負だよ」

ちゃんと見ろと言われて少し冷静になった。

スーツを赤く染め上げているその液体は、キッドから流れ出たものではない。

「わかっただろ?」

「……」

かぶりを振る。
わかりたくなかった。これは返り血だ。それも、夥しい量の。

「…何が、あった…?」


「お前と俺が出会ってから、どれくらい経ったか覚えてっか?」

キッドは答えない。関係のないような質問をする。

「…一年以上は、経ったか…?」

よく知っているはずなのにぼんやりとしかわからなかった。

「正解。一年以上は経ったんだよ」

「それがどうかしたのか?」

虚ろな目が俺を見る。訳もなくゾクリとする。

「……ボレー彗星近づく時、命の石を満月に捧げよ…さすれば涙を流さん」

キッドは呪文のような文句を呟いた。

「命の石…?」

「不老不死が得られる伝説を持つ石……パンドラだよ。復讐のために俺が探してたビッグジュエルだ」

知っている。

「…見つけたのか?」

「いや、遅かったんだ」

「遅い?」

「…ボレー彗星は一万年に一度地球に接近する。そしてもうその時は過ぎた。青子の誕生日から一年以内に見つけなきゃならなかった。俺も俺を追い掛けていた組織の奴らも間に合わなかった」

「………」

「次に来るのは一万年後。今生きる人間たちにとってパンドラは最早なんの価値もない。さっき、奴らからそう教えられたんだ」
馬鹿にしたように笑いながら。


「……それで?」

どうなったんだ?

まるでお伽話だ。だからこの続きも己の空想であって欲しかった。

「死んだよ」


「………は……?」

“シンダ”とは何だ。どういう意味だ。思い出せない。

「奴らは死んだよ」

念押しするようにキッドが言う。
反射的に尋ねた。

「なんで」

聞くまでもないだろうと肩を竦める。狂気に光る、冷たい目。



「もちろん俺が――







殺したから







不意に床がなくなって、体が吸い込まれるように落ちていく。声も上げることができないまま、地面すらない暗闇の中を落ちていく。

ようやく落下が止まるとそこは布団の中だった。



夢、か…?



耳に飛び込んでくる迷探偵の鼾。窓はしっかり閉まっている。

枕元の時計を見る。

三時前だった。


あと数分でキッドが来るかもしれない。禍々しく赤い衣装をその身に纏って、窓際に立っているのかもしれない。

冷たい汗に濡れた体を抱いて、温かいはずの布団の中でガタガタと震えた。
朝までずっと、震えていた。



END

2011.1.11


 
[ back ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -