ああ、もう何もかも手遅れ

「新一は…?」

帰ってこない彼が心配で、携帯も全く通じなくて。
今日は向こうに泊まる、と言って出て行ったことをようやく思い出した。
阿笠さんのところだろうと思って、さっそく訪ねてみたのだけれど。

「彼ならもう、いないわよ」
現れたのは、妙に虚ろな目をした哀ちゃんだった。
そして新一はもう、いないと、言う。
「いないってどういうこと?」
どっか、行っちゃったの?

最悪の予想ばかりが頭の中を回っていて、でも、それを口に出すなんてできなかった。
口に出したら本当になってしまいそうで怖かった。

「だったら捜しに行かないと」
「捜す必要は、ないけれど」
酷く平淡な声で彼女が言う。
「だって」

何処にも行けるはずないんだもの。
もう、何処にも。

「それって、え…でも、」
その先は言葉にならなかった。
何も聞かなくても、彼女の表情で全てを悟ってしまう。

体中から力が抜けていって。
そのまま、ガクリと床に膝をついた。

両の手の平が冷たすぎる。
そんな些細なことすら悲しく思えて、けれど、涙が一粒も零れない。

「…い、つ?」
譫言のように呟く。
「たぶん昨晩よ。見つけたのは今朝だから」
「死因、は?」
続けて尋ねると、無表情だった彼女の顔が悲しく歪んだ。
「薬」
「もしかして、解毒剤の…」
副作用が、原因で?
声にできなかった部分まで彼女はちゃんと読みとって、かぶりを振る。
「その薬じゃないわ。彼は、江戸川コナンに戻るつもりだったのよ」
おそらくは、貴方のためだけに、ね。
「え」
手渡されたのは一枚の紙。

『コナンを、おまえに返してやるよ』

手紙ですらない。一枚のメモ用紙に記されていた言葉。
「彼、APTX4869を隠し持っていたみたいなの」
何のために、だったのか。
それはもう知る術がないけれど。


「…自殺、か」
初めてその毒薬を服用した時のように身体が縮んでいたとしても、コナンに戻った彼は間違いなく殺されてしまうことだろう。

どっちにしても、死んでしまう。


「私が、こんな薬、作らなければ…」
「ちがうよ」
苦しげに零した彼女へ告げる。
「哀ちゃんは何にも悪くない」

彼が残した言葉を見て、分かってしまった。


「新一を追い詰めたのは、間違いなく俺だ」







江戸川コナンの通夜の席で、隣に立っている彼を見て。
こんな時まで平気な顔しなくてもいいのに。
そう思った。それで睨みつけただけだった。

いつも、言葉なんてなくてもちゃんと伝わるから。
そんな風に、どうしようもなく歪んで届くなんて思いもしなかった。

一言、聞いてくれればよかったのに。
そしたら、どっちも大好きだよって、伝えて…

つた、えて……



腕の中が、空っぽだ。
この胸の内にも何にもない。

ただ、
悲しすぎる罪悪感だけを両手いっぱいに抱えて、これから先、一体どうやって生きていけと言うの…?

END



いろいろとすみません…
2010.4.22

title:MAryTale


 
[ back ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -