片足でもきっと

「足ばっか気にして、どうかしたのか?まさか怪我とかしてねぇよな?」

「ちげぇよ」

心配性の彼に聞かれて軽くかぶりを振る。自分では全くもって無意識だった。

「…変な夢見たせいかもな」

少し考えてから答えた。

「変ってどんな風に?」

大振りの宝石を玩びながら、キッドはさりげなく問うてくる。

また少し考える。既に記憶はあやふやだった。どう説明すればいいのかわからない。

「……両足が絡みついて外れなくなったんだ」
こんな風に。

軸にした右足に曲げた左足を絡ませる。片足で支える体が揺れる。
すぐにやめて、両足を地面についた。

キッドは黙ったまま続きを待っている。

「片足で飛ぶようにしか歩けなくて、こっちは必死で正に悲劇だ。なのに周りで見てる奴にとっては、間抜け極まりない喜劇だろ?」

思うように動かず痛んだ足と、その時のやるせないような想い。はっきりと覚えているのはそれだけだった。

どうしてだろう。夢から覚めた瞬間に、妙に馴染みのある感情だと思ったのだ。



「俺はちゃんと名探偵が追いつく速さで逃げるよ」
そうだな、例え片足でも。

脈絡のないようなことを言われて、そうかと気付く。
あの夢は今に似ている。
思うように動かない子供の体。必死で走っても十分なスピードが出ず、微笑ましいと笑われるような。挙句に足は縺れて転ぶ。

「追いかけてくれなきゃつまんねぇからな」

続いた言葉に、もうひとつ気付く。あの夢の中で、片足の俺はキッドを追っていたんじゃないかと。



「……俺は片足でもけっこう速いぜ?」

だから加減なんてしないで欲しい。そんなことされた方がやるせない。

そう伝えようとする声は、口を噤んで閉じ込めた。

「……どうかしたのか?」

冒頭の台詞を、彼がもう一度繰り返す。

「いや…」

またかぶりを振って答える。

「何でもねぇよ」

「なら、いいけどさ…」

キッドの返事はまだ釈然としなかった。





――追いつくように逃げてやるよ

悪気のない、好意すら見えるキッドの言い様に少しだけ傷ついていた、なんて。

言えるだろうか、ひたすら俺を想ってくれる優しい男に。



END

好敵手でもない、恋人とも言い切れない。関係性を築き損ねて擦れ違っているような、そんな話…のつもり。
2011.2.4


 
[ back ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -