「今日こそおまえを監獄に放り込んでやるよ」

モノクル越しの目を睨みつけながら宣言する。

「やれるもんならやってみな」

キッドが不敵にニヤリと笑う。
いつも通りの夜だった。



手に入れたいそれは特別な




犯行後のキッドを屋上で待伏せて、攻防戦を繰り広げる。
お互いの武器は知り尽くしていた。マジックの小道具のようなトランプ銃を、時計型麻酔銃とサッカーボールで迎え撃つ。それは毎回同じなのだから、今日こそキッドを捕まえようと思ったら、当然頭を使うしかなかった。

膨らませたサッカーボールを蹴り出したら、ゲームスタートだ。

「いきなり物騒だな」

一発目はあっさり避けられて文句を言われた。

「ちょっとは話くらいしとかねぇ?」

お返しとばかりに大量のトランプが飛んでくる。俺の動きを制限するために。傷つけようとしている訳じゃない。彼は多少の例外を除けば人を傷つけることはない。

「オメーと話すことなんてねぇよ」

「俺はいろいろあるけどなぁ」

「なんだよ」

余裕を窺わせる口調に苛立って、刺のある声を返した。

「最近、探偵くんの妨害が激しくなってんのはどうしてか、とかさ」

「おまえの腕が落ちたんじゃねぇか?」

ここのところ、キッドの顔を見ると腹が立つ。一挙手一投足が気になって、仮面のような笑みを向けられるたび、思い切り蹴り飛ばしてやりたくなる。
八つ当たりのように警察へ匿名で助言をして、全く効果がないことを見て取れば尚更苛々する。
捕まえるとか、それ以前に。ポーカーフェイスとこの笑みを引きはがしたかった。
その為にシンプルな作戦をたてた。非常に簡単だ。ただ、キッドの弱みを突けばいい。
理由や根拠があった訳じゃない。ただ、何となく気付いてしまった。それが事実かどうか確かめようと思った。

キッドは相変わらずトランプ銃の引き金にかけた指を外さない。容赦がないと思うよりも、何処からそんなにトランプがわいてくるのだと、そっちの方が余程気になっていた。

とりあえず、やってみるなら今だろう。

次の攻撃に狙いを定め、降り注ぐトランプをうっかり避け損ねた、という振りをした。

「…つ、」

瞬間、走った微かな痛みに声が洩れる。
トランプのカードが服を裂いて、腕に浅い切り傷を作った。

「…っ…!」

視界の端、驚いたような顔をしてキッドが固まる。

キッドは人を傷つけない。
その優しさが弱みだった。

この男は、俺が傷つくと動揺する、つまり隙ができる。それを利用して麻酔銃を撃つなりなんなりすればいい。そう思っていたのに。
実際は全く動けない。動けるはずがない。

こちらへまっすぐ向けられる、心配そうな瞳が痛いと思った。
己の作戦の汚さに今更、嫌気がさしてくるほどだ。

この作戦は失敗だった。本当に知りたかったこともわからない。

キッドは何も言わないまま俺を見る。わざとやったことは気付かれている。そんな目をしていた。悲しげに、それでいて責めるように。黙ってこちらを見つめている。
これでは俺が、傷つけたみたいだ。

誰が傷ついてもそんな顔をするのか?それとも。



「……わりぃ…」

キッドは黙って頷いた。

「…もう、しねぇよ」

もう一度頷いた優しすぎる男は、何処から出したのやら小さな救急箱を差し出して、バンソーコーが入ってるよと小さな声で言った。



END

2011.1.17


 
[ back ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -