独特な雰囲気に目を伏せる。何十と響く音がその雰囲気を濃くし、静かに心を蝕んでいくようだった。


どこの隊だったか、どんな顔だったか、それだけで、それしか知らない。それだけでも局長は泣くのだ。俺は泣けない。副長も泣かない。だがそれ以上の、例えば芯まで知った相手ならどうだろう。そろそろ覚悟をと医者に言われた時、情けなく顔が歪まなかったのは副長だけだった。


ようやく式も一段落ついたところで、縁側の端から知った匂いが流れてきた。副長の煙草だ。たどると、いつもと変わらぬ横顔があった。


「副長」
「おう、山崎か」
「副長、煙草そろそろやめた方がいいんじゃないですか」
「は、今さら無理だろ」
「早死に、しますよ」
「……さァな」


副長はちらりとこちらを見ると、すぐに目線を庭に戻した。どの辺りを見ているのか見当もつかない。ただ吐かれた煙は遠くに流れていった。俺はまた目を伏せる。

(もしも、)

生とか死とか、自分たちにはどうしようもなく及ばないところで、決まっているのなら。もしも、神様とやらがいるのなら。


散々汚した手を忘れたわけではない。ひどく罪深い考えと思う。思うからこれは、

「山崎」
「はい」
「アイツは」
「…変わりありません」
「そうか」


これは、覚悟の出来ない俺の、都合のいいエゴだろうか。

山崎、覚えてるか、あの医者の。
低い声が耳に染み入った。



「覚悟」



そんなもん、そう簡単に出来るわけねェよな

吐かれるように出た副長の言葉に、驚く。


「…意外です副長」
「何がだよ」
「泣く子も黙る真選組の、鬼の副長ともあろうお方が」
「何が言いたい」

副長はそう聞いておきながら、見透かした目を向けるので、一言イイエと零す。


「山崎、あいつは泣いてたか」
「いえ、俺の知る限りでは」
「そうか、俺の知る限りでもそうだ」


これは、この声音は、寂しさか。それともあきらめか。
副長が目を伏せて言う。


「オレは、オレの覚悟で手いっぱいなんだよ」
「は…」


副長は伏せた目を空にあげた。それだけだ、と遠くを見て続ける。

「そ、れは」


さすが鬼の副長。と言うべきか。いや


「結局、どいつもこいつも自分勝手なんですかね」
「ここはそんな連中ばっかだろ、それこそ」
「ええ、そうですね」

そんな奴らの集団で、それでまとまっていられるのはきっと


「山崎」
「はい」
「近藤さんにタオルでも持っていってやれ」
「はい」



きっと






‐‐‐‐‐‐‐‐
わあ中途半端(いつものこと)
沖田視点で続けたい。…続けられるといいな


100219






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -