サソリ長編 | ナノ
(1).














「nameの弱点だぁ?」






席についたままの旦那が、机を囲むオイラたちに偏見的な目を向ける。

もちろん発案者は、命知らずな飛段の奴だ。






「だってよぉ、女だったら何かしら苦手なもんってのがあんだろぉ?おばけが怖くてキャーっつって。あの強気なnameちゃんに夜道で抱きつかれたら正直勃たね?」

「テメーはその辺の女見てるだけで年がら年中フルボッキだろうが。」

「……けど思えば、オイラもnameとは中学からの付き合いだけど、それっぽい拒絶はまだ見たことねぇもんな、うん。」

「くだらねぇ。んなもん知ったところで何になる。テメーらで勝手にやってろ。」

「んじゃお言葉に甘えてっと……なわけでデイダラちゃん、早速実行開始だぜぇ!ゲハハハハァ!」






こうして、旦那を除いた飛段とオイラ二人の“nameの弱点探り隊”が始動した。
























---------------






「なぁnameちゃあん!」

『なに飛段、またあのジャシンなんたらっていう怪しい宗教勧誘ならお断りよ。』






まず一番手は言いだしっぺの飛段。

いかにも“何かやらかします”と顔に書いてある飛段を早速不信がるnameだったが。






「じゃーん!ゲハハハァ!どうよ、とれたて新鮮ホヤホヤだぜぇ!」

『っ!』






そう言って後ろに隠し持っていたものを自慢気にさらけ出す飛段―――その手には女子の嫌がるものランキング上位のアイツが。



飛段に串刺し状にされたそれは、まだ完全には死んでいないようで。

キシキシと手足触角をうごめかせば、当然nameはその光景にクワッと目を見開いた。






(一発目からこれはさすがにキツいか……?)






『馬鹿、なにやってんのよ!生き物はもっと大事にしなさいってば!』

「へぇ?」






そう言うが早いか、nameはなんとそいつを躊躇いもなく抜き取り窓の外に放った。

……男のオイラでも触りたくはねぇってのに。






「……nameちゃん、普通にゴキブリ平気なんだな。」

『ん、別に?さすがに自分の部屋とかにいたら嫌だけど。学校とかなら外に逃がしてあげれば済む話でしょ。』

「いや、そんな蜂やちょうちょじゃねぇんだからよ。」






あの飛段の発言が正論に聞こえるほど、今のnameの行動はオイラたちを驚かせた。

『大体ちゃんと掃除しないからゴキブリだって沸いてくるのよ』と付け加えれば、nameは平然と手を洗いに行く。



……これはなかなか骨が折れそうだな、うん。
























---------------






となれば次はオイラの番。



放課後いつものように美術部の活動を始めたオイラたち。

諸事情で今日は飛段も同行しているが。






「なぁname、ちょっと隣の準備室からオイラの予備粘土とってきてくんねぇか。」

『ん、いいよ。』






オイラの頼みにもふたつ返事で承諾してくれたnameは、旦那の横を通りその陰湿な部屋の扉を開ける。






「あ、あのよname、準備室のドアは開けっぱなしにしないでくれよ。換気とかすると部屋の環境が変わって粘土の質が悪くなるからよ、うん。」

『へー、そんなことがあるんだ。了解。』






オイラの適当な当てつけに何の疑いも示さないnameは、そのまま暗闇が支配する部屋に入っていった。






そう、ここでオイラが試しているのは、nameの暗所恐怖症と閉所恐怖症。



nameの入ったその部屋には、電球はおろか窓もない。

加えて部屋には美術用具がごった返しているため、かなり圧迫感のある閉鎖的空間だ。






『キャアーッ!!』

「「!!」」






すると思わぬ好反応。

たちまち絶叫が響き渡りオイラたちが期待の視線を向けた先には……






『デイダラごめんっ!すぐそこにあった鳥の造形壊しちゃった!真っ暗で何にも見えなくて、手を伸ばしたらつい……』

「オイラの芸術がああああ!!」

「ミイラ取りがミイラになったな。傑作。」

「何やってんだよデイダラちゃん。期待はずれもいいとこだぜぇ。」






見るも無惨な粘土の残骸を両手に、旦那には鼻で笑われ、飛段には呆れられ。

nameには何度も頭を下げられる。



……人を呪わば穴ふたつってやつを、オイラは身を持って実感した。呪ってねぇのに。
























---------------






「あーあ、結局何もわかんなかったなデイダラちゃん。」

「オイラの芸術がオイラの芸術がオイラの……」

『ほんとごめんってデイダラ。今度何か奢ってあげるからさ。』

「んなナメクジ野郎を気にかけてやる義理はねぇよ。ただの自業自得だ。」






久々に4人全員が揃っての帰り道。

ひたすら落ち込むしかないオイラの隣には飛段、その前では旦那とnameが先を歩いている。



何かもうゴキブリ掴んだ時点で感ずいてたけど、nameのやつ無敵じゃねぇか!






「……んあ?おいデイダラちゃん、アレどう思うよ。」

「はぁ?何が……」






すっかり気力を無くしたオイラがその示された方を見れば……何かの違和感がそこにはあった。






「……なぁサソリの旦那、」

「んだよナメクジ。その豆腐メンタル抱えて土に還る方法でも思いついたか?」

「その毒舌にも突っ込みどころはあるんだけどよ、うん。けど……」

『けど?』

「いや………さっきっから旦那、何回nameと入れ替わってんだろうって。うん。」






オイラのその問いかけに、しかし本人たちも自覚がないようで。






「はぁ?何が言いてぇんだテメーは。」

「いやだからよ、オイラたち今2対2で歩いてるだろ?んで学校出たときは、確かに旦那がオイラの前歩いてたんだよ。けどさっきはそれがnameになってて、今はまた旦那に戻ってんだよ、うん。」

『つまり、サソリとアタシの位置がころころ変わると。そういえば特に意識はしてなかったけど、何でだろうね。』

「さぁな。けどいつものことじゃねぇか。」






と、そこまで言ってすぐ旦那が「あぁ、あれかもな」と口に出す。

それを旦那がnameに耳打ちすれば『あぁ、あれだね』と二人で合点を打った。






「さっきから何なんだよお二人さんよぉ!」

『あぁごめん。えっと、昔アタシが車道側を歩いてたらね、バイクとの接触事故を起こしたことがあるのよ。その時にどういうわけかパックリ腕が裂けちゃって。』

「うわ……そりゃひでぇな、うん。」

『もう傷痕は残ってないんだけどさ。そういえばここ何年も車道側は歩いたことないかも。一人の時も歩道の側端すれすれを通るし。』

「そんなこともあったな。言われてみりゃあ、オレも何かとテメーが横にいるときは自然と車道側だな。」






『懐かしいね〜』とか、「テメーが警戒心ねぇからだろ」とか、痛々しい昔話に花を咲かせる旦那とname。

なるほど、つまりnameは無自覚のうちに車との接触を恐れて、車道のある方から遠ざかるように歩いてたってわけか。



オイラがうんうんと納得していれば……そこでうん?と首を捻る。






……いや、nameのその行動はわかる。

けど旦那と二人で並んで歩いてたら、そんなうまく立ち位置が入れ替わるわけないだろ。



「何さっきからうろちょろしてんだ馬鹿、そっち側歩け」ってなるよな、普通。
























―――つまり歩道の側端を歩くnameに合わせるように、あえて車道側を歩こうとする旦那って…………






「あんときのテメーはヤバかったな。隣歩いてたオレは、ただテメーの出血を見てるしかできなくてよ。」






……あぁ、どうやらあの旦那も、その恐怖に縛られているようだ。
























無自覚キミ保護後遺症

発症場所:車道に面した歩道。

発症の条件:name


prev | next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -