ご挨拶とお知らせ
もう、何なんだ今年のセンターは!!
わたしが受験した教科は、国語、数学TA・UB、英語+リスニング、地理、倫理、生物(旧)です。

まず、一日目。第一解答科目が地理だったので、地理から受けます。大問1。雨温図。「はっ!?」てなりました。なんじゃありゃ。大陸に経線が二本バシッと引かれてあって、まさかの降水量グラフだけの四択。
待て待て待て待て。降水量だけ?気温は??まずコレ国の位置分かんないと気候特定出来ないじゃん、緯度わかんないと無理じゃん!Noooooooo!!!!!!!ただでさえ緊張がやばかったのに、軽く泣きそうになりましたからね。これだけに5分使いました。そっから後の問題も見たことないような都市ばっかり出てきて、頭真っ白。詰め込んだ知識も大して役に立たず、必死に考えまくって確信もってマーク出来たのとか本当数問で、はい終わったー、て思いました。

で続いて倫理です。もう、予想外。大誤算。地理で20分余る計算で倫理に回そうと思ってたのがパー。地理とか3分しか余らなかったですからね。倫理1時間で解かなきゃいけない…!軽くパニック、当然焦ります。追い撃ちをかけるように問題もえぐい。倫理は余裕で八割超える計算してたもんだから、リアルに涙浮かびました。焦ってちょっといらついてたんです。そしたら隣の席の男の子がトイレに立つんです!しかも二回も…!コノヤロウ集中力が!!お腹痛かったのかもしれないけども、こっちも必死なんだから薬飲んどけよ!とか内心怒り爆発でした。危ない危ない。舌打ちが漏れるところでした。
普段怒ることがそんなにないタイプなんですが、殺気立つと怖いな自分とか思いました(笑)

続きまして、国語。言葉が悪くて申し訳ないんですが、ほんとに、カス。あんな量80分で解けるわけなかろーが!そりゃ解けた人はいるかもしれないよ、でも少数派だよ!評論の設問一個多いんだよ小説長いんだよー!!わたしは国語が得意教科で八割は手堅いと思ってたのに、結局小説は全部問題解けなくて半分以上山勘でテイテイテイってマークしちゃう事態になりました。トイレで号泣しました。

さて、英語。う〇こか。…ごめんなさい。最後の長文が、ヒドイ。何言ってるかわかんない。単語は分かるし文章は読める、だけど文が繋がらない。何だよサイエンスソサエティって!!なんでいつの間にかボランティアの話にすりかわってんだよ!!とにかく、時間がなかったです。問題数が半端なく多い。周りの女の子とか英語終わって泣いてる子ちらほら見かけました。わたしは余裕で泣いておりました。去年より点数下がるとか、そんなことになったら生きていけないんだけど。とかとか。俗に言う絶望ですね。

それでリスニングは、まあ、易しかったです。けども。やさしすぎて逆にはい?これ合ってるんだよね?と些かうたぐりました。あと何だったっけ、なにかを作る過程で普通の感覚なら全く関係ない「キムチ」とやらが出てきて軽く混乱した覚えがあります。変な文章!すっごい気持ち悪い!!

二日目。
もうね、一日目終了した時点で予感はしてたよ。噂では新過程の始めの年は様子見だから簡単だよって。嘘だなって。もう泣く気も起きませんでしたよ。

数TA。はいキター。大問1の二次関数からわけわからん!嘘だろ!なにこの問題見たことないやり方わかんない最悪ー!
最後の図形も何さ。図が書けないんだけど!二等辺三角形だよね??交点なんて出るかッッ!!ということで図形は諦め確率を必死に数えました。正数は出来た!まあ、ほっとんどが勘で塗り絵してた気分です。

さてさて、大荒れの数UB。謎〜。謎々〜〜。三角関数はもういいよ、7θとかわかんないし。もともと苦手なとこだし。百歩譲って三角関数はいいんだ!が!指数対数が出ていない〜!何と言うことだ!得点源が!!連立方程式とか、思いつく限りのパターンで解いてみたけども一向に答えが出てこない。無理!ということで結局塗り絵に…。微分積分は、まあまあ。リミットとかは忘れてたけどね。知るかあんなもん。数列はー、謎っち。多分、ちょっと勘違いして見てたとこがあるかなぁ。まあ、勘違いしてなかったと仮定して解けてたかは謎。次。わたしはベクトル大嫌いなので期待値へゴー!期待値はぼちぼちでしたね。分布はよくわかんなかったので勘、つまりは塗り絵でしたが。

ようやく最後、生物!旧過程!引っかけ問題ありすぎてイライラしたぜー。いっぱい間違ってたぜー。未だかつてない点だったぜーい。聞くところに寄ると新過程の理科が簡単だったんですよね…むかつく(ボソリ)。でも周り見ても結構皆さんやばい点数だったので、ほんのり、得点補正を期待してみます。


…さてっ!言いたいこと言ってすっきりしました!
すみませんねー。完全に心がささくれ立っております。

とまあ、わたしの場合はセンターの一週間前から極度の緊張と不安で涙が止まらなくてご飯も入らなくて、挙げ句試験中にも泣いてたわけですから、人生で初めてこんなに泣いたなって感じでした。

それでも自己採してみると案外とれてて、数学の勘で書いたとこが当たってたんですよー。UBで六割はビビった。勘すごい。国語も小説なんて勘だったのにそれがまさかのほとんど正解で、結局八割近くはありました。もう、泣きました。嬉しくて。

簡単な試験なんてないって分かってます。だけど今年のセンターはあまりにも変で、わたしがこの一年やってきたことがほとんど役に立たなくて、なんのために浪人までしたんだろうって考えると辛くて悔しくて涙が止まりませんでした。一日目終わったあとは車の中でも家でも散々泣いて、だけどお父さんに喝を入れられて、二日目の勉強を頑張りました。

結局、勉強したことはほとんど出なかった。わたしの点数がよかったのも運です。ほんとに、運です。今年は絶大に運が味方してくれました。
きっと、一日目の後泣き腫らして勉強しなかったらその運もやって来なかったんだろうなって思います。父には、母には、弟には感謝しかありません。

諦めないって、頑張るって、本当に大切だと思いました。センター試験は本心では出来るなら受けたくなくて、しかもわたしは今年浪人で、さらに滑り止めの私立も受けない国立一本。後がないって、まさにそんな状況。ものすごいプレッシャーでした。人生で初めて、こんなにも勉強が苦しいと辛いと思いました。だけど、頑張ってよかった。本当に、心から思いました。



………しかし!重要なのはまだ平均もボーダーも出てないということ(笑)
浮かれてばかりもいられません。早速二次試験の勉強に取り掛かってきます!

それでは!ここまで読んでくださった貴女様、どうもありがとうございました。

受験生の皆さん、どうか諦めずに最後まで頑張りましょう!



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -