枯草と水晶 | ナノ


ふわふわと浮かぶ相棒の水晶玉は、陽の光をさらに輝かせる
うっかり目に入れてしまい、顔を顰めた
こんなドジ踏んでしまうのだから、もしかしたらあたしの今日の運勢は悪いのかもしれない

…よくよく水晶玉を覗き見ると、本当に、暗雲が蠢いているような気がする

「……アハッ、懐かしいなぁ」


つい笑みが零れた
あたしが海賊に引き入れられたあの日も、こんな風に


水晶玉越しの暗雲のビジョン、視えたのは此方へ真っ直ぐ向かってくる敵船
甲板で風を受けながら、柵に腰掛けぼんやりスクライングに勤しんでいたあたしは


「ホーキンス船長ー!」

彼の元へと、駆けだした
我等がグラッジドルフ号の船長、バジル・ホーキンスの元に

「船長船長船長!」
「どうした騒がしい」
「もしかしたら敵に出会っちゃうかも!海賊旗が視えたんです!」

あたしがそう言うと、僅かに彼の額に皺が寄った

「そうか…今日は殺生すると運気が落ちるのだが」

彼は海図に向かうのをやめ、ゆっくり立ち上がる
海図と共にテーブルに広がっていたカードを一枚捲る。やはり…という小さい呟きが聞こえた。どうやら殺生は本当によろしくないようだ

「交戦の用意を整えておけ。その後皆をおれの元へ集合させるように」
「了解、船長!」

あたしは敬礼し、船長室を後にした

「はいはい皆ー!戦いの用意ー!!」
「あぁ?船なんざ見えねェが」

あたしの声を聞いた特攻隊長が、訝しんで船室の窓に向かった

「あたしが視たの!船長命令ですよー、用意用意!」
「……なるほどなァ、いよぉし!野郎ども準備だ準備!!」

隊長も声を張り上げ、クルーの皆を扇動する
皆も応と声を張り上げそれぞれの持ち場についた

「皆用意終わったら船長の元へ!おはなしがあるそうでーす!」

慌ただしくなった船に、あたしは付けくわえて叫ぶ
おうよ!という返事があちこちから聞こえた。伝達は問題無さそうだ
あたしも駆け足で、グラッジドルフ号の戦闘用意に加わった



=====

「皆、準備ご苦労。ナーシャの占いにより、敵との邂逅の確率が高いことが分かった」

あたしの名を出した際、ちらりと此方に目をやられてつい、へへへ、と頬が緩んだ
船長は甲板に集ったクルー達を前に、いつもの調子で言葉を発する

「しかし今日、殺生は運気を大きく下げる…。交戦は避けられないとしても、命を奪う事は禁ずる」

以上だ。各自備えは万全に
船長がそう締めると、皆が声を揃えて返事を。あたしもはい!と声を上げた

「ナーシャ」
「はい、せんちょ!」

手招きされ、彼の元へ

「お前の占いにも磨きがかかったな。教えた此方も誇らしく思う」
「………船長どうしたんですか急に。褒めると運気が上がるんですか」
「おれは元々思った事は口にするタイプだ」

ぽん、と彼の大きな手があたしの頭に乗った
なんだか今にも、飛びあがってしまいそうだ

「……っへへ」
「…まぁ、戦闘の知識を上手く扱えるかは、これから見定めさせて貰おう」

彼の言葉と指さした方向を見て、緩みきったあたしの頬が強張った
ふわりと浮かぶ水晶玉越しに見えた海賊旗が、すぐ其処に






戻る


- ナノ -