【若い旅人の話】
-He meets She.-






私の名前は陸。犬だ。
白くて長い、ふさふさの毛を持っている。いつも楽しくて笑っているような顔をしているが、別にいつも楽しくて笑っている訳ではない。生まれつきだ。

シズ様が、私のご主人様だ。
いつも緑のセーターを着た青年で、複雑な経緯で故郷を失い、これまた複雑な経緯で命を救われ、バギーで旅をしている。



とある国で、私たちが入国しようと城門に入ると、一人の人間が入国審査を待っていた。

黒いジャケット姿で、背中にかかる長さの髪をゴムでひとつにくくっている。
その脇には、たくさんの荷物が載ったモトラドが、センタースタンドで止められていた。

「こんにちは」

シズ様が、警戒させないように、やわらかく声をかける。

ベンチに座る少女が、私たちに気づいて振り向いた。
その顔は、まだ若い。十代半ばごろといったところだろうか。

「こんにちは。入国審査ですか?」
「はい」
「長いらしいですよ。もしかしたら、半日かかっちゃうかもって」

旅人らしい少女は人懐っこく笑う。
それを聞いてシズ様は、ふむ、とあごに手をあてた。

「仕方ないな。座ってもいいかい?」
「ええ。どうぞ」

そのまま、少女が軽く腰を浮かせて端に寄る。
ベンチには、一人分の空きスペースができた。

「…………」
「あれ? 座らないんですか?」
「あ、いや。座らせてもらうよ」

シズ様が、声をかけつつそこに座った。
いきなりパーソナルスペースに人を入れるとは。大胆な少女だ、と私は思う。

私はシズ様が座った足元へ伏せるため、少女の目の前を通って歩く。
少女が、

「かわいいワンちゃんですね。こんな大きいのははじめて見ます」

目を輝かせて言った。
キラキラとしていて、触りたくてしかたがない、という印象を受けた。

「よかったら、触ってみるかい?」
「いいんですか?」

シズ様が私を見る。
私は、ゆっくりとした動作でシズ様の前に座った。少女のほうへ顔を向ける。

「いいようだ」

少女は喜んで、

「いいかな?」

声をかけて、一人でうなづいた。私を撫でる。

「うわあ……ふわふわ〜」

次第にしゃがんで、本格的に触りだした少女に、シズ様は穏やかな笑みを向ける。
私も、押し潰さないよう気をつけながら、顔元へ鼻を寄せた。

頭の隅で、入国する前に水浴びをした川へ感謝する。
水は少し冷たかったが。

「ふふっ。キミの主はいい人だねえ」

少女が言う。
確かにその通りなのだが(時々おせっかいとも呼べるくらいだ)、
この短時間にそこまで見抜いたのか、それとも少女に警戒心が全くないのかはわからない。


そのうち、少女は門兵に呼ばれて行った。
モトラドと、私と、そしてシズ様だけが残る。

「不思議な子だな」

シズ様が、彼女の向かった先に目をむけて言う。

「あんなに短時間で胸襟を開いてくる人は、めったにいません」

いささか短時間過ぎる気もするが。

「自分の腕に、よっぽど自信があるのか……」
「あるいは、旅を始めたばかりなのかもしれませんね」

物騒な目にあまり合ったことのない新人の旅人は、総じて、どこか軽率な部分があるものだ。

「そうだな。だとしたら、少し危険だ。女性だし……」

シズ様が真剣な口調で言う。

私は先ほどの発言を思いだして、単に人を見る目があるだけかもしれない、などと考えた。




次にシズ様が呼ばれて、私を置いて奥へ歩いていった。
すれ違いに少女が戻ってくる。

「まだ長引くんだって。まいったなあ」

ひとりごとのような、呼びかけているような。そんな調子だった。

「まあ、こんな国もあるんじゃない?」

私が返事をするより早く、どこからか声が聞こえた。
線の細い男性のような、ハスキーヴォイスの女性のような、どちらともつかない中性的な声だ。

「それより、さっきの緑のセーターの人が言っていたんだけど、いきなり隣を空けるから驚いたって」
「え? あ、そっか。セシルが大丈夫だって言うから、つい」
「信頼してくれるのは嬉しいけど、もうちょっと用心してよね」
「えへ」

会話が続く。

私は少女の目線の先を追って、そして、荷物が満載のモトラドが視界に入った。

「あの犬、陸って名前らしいよ」

少女が私を見る。
どうやら話しているのはモトラドで間違いないようだった。

「陸くんって言うんだ? こっちはセシルだよ」
「お前の主人、よっぽどお人好しだよな」

少女は親しげに微笑んで、モトラドはやや呆れて言った。
私は返事をするかわずかに迷って、

「申し遅れました。陸と申します。シズ様のお供をしております」

無難に挨拶を返した。
故意に黙っていたわけではないが、どことなく後ろめたい。

「わ、しゃべった!」

少女が驚いて声をあげ、私はピクリ、と耳を動かす。
脳内で、あのいけすかないモトラドの声が再生された。

「そりゃ、しゃべるでしょ」
「え、そうなの?」

モトラドが苦笑をにじませて言う。

「お互い苦労するな。主人がお人好しだと」

侮辱にも聞こえてしまいそうな発言だが、悪い意味で言ったのではないらしい。

私は少なからず、このモトラドに好感を持った。
モトラドにも個性はあるものだ。

「ふえー、そうなんだ……。世界って広いなあ……。あ、さっき大丈夫だった? 痛くなかった?」

少女が眉を八の字にして聞いてくる。
この少女も、ただ無知なだけだったようだ。

「大丈夫ですよ、レイさん。そちらこそ、重くありませんでしたか?」
「うん、大丈夫」

そうして、三人で和やかに会話をしていると、

「どうなっているんだ? これは……」

戻ってきたシズ様が、すっかり仲良くなっている私たちを見て唖然とした。


***




[list/book top]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -