短編 | ナノ
日常のひとこま

中間テスト最終日、数学。
チャイムがなってようやくすべてのテストが終了した。

「なぁー、終わった〜!なっつめどうだった?」

やけに元気な西村の声に、前の席の夏目はため息をはいた。顔色も優れない。

「そうか、そうか!」

「寝不足で頭が働かなかった……」

「ばっかだなぁー!徹夜で詰め込もうなんて、考えが甘いんだよー」

「はぁー」

さらに肩を落とした夏目を見てられなくて、宮沢は夏目の席の前まで移動して励ました。

『ま、まぁ夏目。落ち込まないで?僕も徹夜派だしさ』

「凪は結果も伴ってるからいいだろー」

『えと……ごめん?』

「そこで謝っちゃダメだろー」

ますます夏目を落ち込ませたと、宮沢がへこみ始めたところで、ケタケタと笑っていた西村が「それよりさっ」と、夏目の肩越しに身を乗り出してきた。

「気分転換にどっかいこーぜー!」

ジャーンという効果音と共に、西村が机に広げたのは旅行のパンフレット。宮沢はそのうちの一冊を手にとった。

(さんぽ日和……?)

『てきとうに歩くってキャッチコピーはどうなんだろ…』

宮沢が独り言を呟いていれば、「なになにまたどこかに行くのー?」と、笹田が近づいてきた。

「なんだよー、絡んでくるなよー」

「いいじゃなーい」

『あっ』

持っていたパンフレットを笹田がすっと取り、ペラペラとめくる。

「あぁー!この美術館いきたーい」

「そんなとこ行かないっての」

西村と笹田のやりとりをみて夏目が笑った。転校してきた当初より、最近よく見られる夏目のこの笑顔が僕は好きだ。

『夏目は美術館とかすきー?』

「絵はあまり。でも友達と行くなら行ってもいい気がする」

『でも西村はうるさそうだよね』

「だな」

「こら、お前ら聞こえてるぞ!」

『ごめん、ごめん!』

(でも一人くらい賑やかさんがいなきゃつまんないよね。西村君はムードメーカーにはぴったり…というかトラブルメーカーかな?)

宮沢は腕を組んでおこっている西村を見ながら、そんなことを考えていた。




HRのあとの掃除の途中、「また釣りに行くか?」と、教室を掃きながら夏目が言った。

そういえば、まだ決まっていない。

宮沢は箒を止めて夏目をみた。

「芸がないなぁー、やっぱ秋だしぶどう狩りとか!」

机を運びながらそう言ったのは西村。それに笹田が、「駄目よ、もっと人生勉強になるとこに行かなきゃ」なんてお堅いことをいう。

『それは学校行事で行くからいいじゃない』

「凪のいう通りだぜ、何で遊びでそんなとこ行かなきゃいけないんだよー」

笹田の睨むような視線をツンとした顔でスルーしている西村に思わず吹き出す。

「何か文句ある?」

『や、ないです。すみませ…』

笹田の視線が宮沢に移ったところでタイミングよく、前のドアから隣のクラスの田沼と北本がやって来た。

「西村ー!!帰ろーぜ」

「おっちょーどいいや、お前らどこがいー?」

「何だ?」

田沼が不思議な顔で疑問符を浮かべた。
どうやら計画を知らなかったらしい。

「遊びに行く計画だろ?海にしよーぜ」

「この寒いのに海はねーだろ」

『秋の海も嫌いじゃないけど』

「風強いんじゃないか?」

西村の方にやって来た北本を見ていると、田沼が笹田をみて立ち止まっていた。

『田沼どーしたの?笹田さんと見つめあっちゃって…』

宮沢が尋ねると、「全然そんなんじゃないわよ」と笹田がつっけんどんに言った。

「ただ最近田沼君ってイメージ変わったなぁーと思って」

「えっ」

「クラス違うからよく知らなかったけど、もっとクールなのかと思ってた」

(今でも十分クールだと思うんだけど)

「男子と馬鹿話してるイメージないもの」

笹田の一言に西村が、「それは俺達がいつも馬鹿話してるって意味かぁ!!」と食いついた。

(いつも思うけど、そーいうとこが馬鹿っぽいんじゃないかな?)

「あー、夏目君は別よー?」

『え、僕馬鹿じゃないよ?』

「宮沢君はちょっと天然入ってるけど、まぁ馬鹿ではないわね」

『やった!』

「そこは喜んじゃ駄目だろ」

『え?』

北本が苦笑している意味がわからなくて、宮沢が首を傾げていると、西村が夏目と宮沢の肩に手をおいた。

「いーや?こいつらも結構同類だぜー?」

「はぁ?」

『そーなの?』

「そうそう、田沼だっておんなじだ!」

北本が田沼に同じようにしたのをみて、笹田は「夏目君も田沼君も転校生で最初無口だったし」と、黒板から身を乗り出して言った。

「そうそう、もっとスカした奴かと思ってたよ」

「話してみたら俺らとおんなじでさ」

「あと二人とも貧血で倒れるし」

『それから性格が控えめなのも似てるよね』

三人であれこれ共通点を出していると、夏目と田沼は二人して照れたように笑った。



机をもとの通りに直し終えたときには、もう西日が差し込み始めていた。

「あーもうめんどくさいなー、また釣りにするか」

「芸がないっていったのは自分だろ?」

「なんかあれだな。俺達も大人になってきたってことだな」

北本の言葉に「えっ?」と西村、宮沢は『大人?』と、首を傾げた。

「だってそうだろ?子供の頃はせいぜい遊びに行くって言っても、近所の公園や空き地で十分楽しかったわけだ」

「あー、そういう意味ね」

笹田が相槌をうつ。北本が続けてこういった。

「人間は年齢と共にふさわしい遊びを覚えていくもんなんだ。直に俺達は大人の遊びを覚えることになるだろう」

諭すような口調の北本に、声を合わせて「大人の遊びかぁ」と呟くと、ばちっと音がした。それは笹田がパンフレットで机を叩いた音で、「こーらー」と、じろりと睨まれた。

「やー、その子供の頃なら何やっても楽しかったから、こんなに悩むことなかったのになぁーっと」

言い訳じみた言葉ではあったが、「まぁな」と田沼が賛同した。

『そうだよね』

「毎日がイベントだったもんなー」

「子供の頃、どんな遊びしてた?私はままごととかおはじきとかー」

笹田があげるものは女子特有の遊びだ。

「俺は探険隊ごっことかしてたなぁ」

そういったのはまたしても北本。それに夏目が聞き返した。

「探険隊?」

「あぁ」

「近所の小さい子連れて、浄水場の方までいって、あとですんげー叱られたりしたよ」

『随分面白いことしてたんだね』

「そーいう凪は何してたんだ?」

西村の問いに『僕は引きこもって絵ばっかり書いてた』と笑った。

「北本みたいなのなら俺もしてたよ。本堂の境内でかくれんぼして、文化財の御堂に隠れてたら親父に見つかって殴られた」

田沼がそんなことをしていたイメージがわかなくて、宮沢が首を傾げていたのに対して、西村は腕を頭の後ろで組ながらいった。

「かくれんぼ、鬼ごっこは定番だなっ!」

「影踏み鬼!!」

「へ?」

「私影踏み鬼ばっかりやってた!影踏まれたら鬼になるやつ」

笹田の言葉に夏目が、「それなら俺も知ってる」と言った。

「そりゃ知ってるだろっ」

「っ、そうだな」

頭をかきながら笑いだした夏目は、空を見つめて動きをとめていた。どこか様子が違う夏目に名前を呼ぶ。

『夏目?』

「ん?」

偽りない笑顔で宮沢をみた夏目に、宮沢は何でもないと笑い返した。さっきの表情は気のせいだったのだと思うことにして。



すっかり日が傾き、夕陽で染まった校舎をバックに歩く。地面には六人の影がうつった。

「結局どこ行くか決まらないな」

「お前が反対ばかりするからだろー?」

『もういっそ美術館でも』

「それでも構わないけどな」

西村と北本に、宮沢と田沼がそんなことを口々にいうと、「ねえ、夏目君はどこいきたい?」と、笹田は夏目君のとこだけ強調させていった。

「おれはー…。正直どこでもいいんだ。皆で一緒に行けるならそれだけで楽しい」

そういって微笑んだ夏目をみて、皆も納得したように笑った。

結局計画はなくなって、帰りにソフトクリームを食べて満足してしまった。けど、みんなでいれることを楽しいと思っているのは夏目だけじゃなく、ここにいる全員の本心だった。

たまにはこんな日があっても、また西村あたりが計画をたててくれるはずだ。卒業が刻々と迫ってきているけれど、卒業してからもまたこんなふうに集まれたら、なんて思わずにはいられなかった。




* prev * next *

[ back ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -