- ナノ -
TOP小説メモレス

初恋歴程 (1/3)
※主人公はドンキホーテファミリー(古参)でNOTトリップ主
※ドフィ脱走ねつ造
※微妙にモブ女キャラにセクハラするので注意?
※ほんのりとモネ→ドフィの雰囲気もあるので注意



 外で大きな音が鳴っている。
 それを無視して足を動かしたおれが向かったのは、とある軍艦の船倉だった。
 牢に入れられたおれたちの『王様』が、海楼石の錠を身に着けてそこにいるのだ。

「よう、ドフィ」

「……フッフッフ」

 牢屋の向こうへ声をかけると、ややおいて笑い声が聞こえた。
 じゃらりと耳障りな物音を立てて、仰向けに寝転んだ格好のドフィが口を動かす。

「……ナマエか」

「そうだよ」

 逃げ延びたのかと続いた言葉に是と答えて、おれは片手を牢に触れた。
 海兵を何人も叩きのめしてここまでやってきた。
 用意はできる限りしたが、ここにいられる時間なんてそんなにないだろう。
 能力者を阻む海楼石の檻は堅いが、手に入れてきた鍵でどうにかそこを開く。
 中へと入り込むと、おれのそれに気づいたドフィが少しだけ首を動かした。

「シュガーが見つからねーんだ。別の船か?」

 尋ねると、いつも通りにサングラスをかけたまま、その視線がこちらの顔をなめる。
 それを見下ろすおれは、一体どんな顔をしているんだろうか。
 わからないが、笑ったドフィの唇の端がわずかにひきつったから、きっと『いい顔』ではないに違いない。自覚はあるのだ。一生懸命顔を引き締めているのだから。
 相手の様子を見つめながら、おれはドフィへ向けて口を動かした。

「……なあドフィ、ドフィの仕業でいいのか?」

 おれの問いかけは端的で、いつもだったら『要領を得ない問いかけをするな』と怒られるようなものだった。
 けれどもおれの言葉にとぼけたりするでもなく、ひきつった笑みを浮かべたままのドフィが返事を紡ぐ。

「……おれに『仕返し』でもしにきたか?」

「まさか」

 おれの問いかけを肯定するようなその言葉に、おれは軽く肩を竦めた。
 そして、ポケットからひょいと紙束を取り出す。
 いろいろな大きさの紙を重ねたそれをドフィへ掲げてみせると、ドフィの眉間にわずかなしわが寄った。
 どことなく怪訝そうなその顔を見ながら、もう片方の手でライターを取り出す。
 かちりと炎をともし、それをそのまま紙束の端へつけると、ただの紙切れで構成されているそれに炎が燃え移った。
 すぐに燃え上がり、焦げ臭い煙をこぼしながらこちらの指まで炎と熱が迫った。
 やけどする前にそれを下へ落として、視線を向ける。
 炎が上から順に舐めて焦がしていくそれは、おれが少し前まで書いては重ねて箱に貯めてきた『日記』だ。
 つい最近の日付から順に焦げていくそれを見下ろすと、もう何年も前に書いた自分の文字が、ほんの少しだけ視界に入った。






戻る | 小説ページTOPへ