- ナノ -
TOP小説メモレス

船医者マルコと誕生日
※『白衣とメガネ』設定
※主人公はnotトリップ主



「ほら」

「え?」

 放られた声と共にぽんと頭の上に乗せられた重みに、おれは目を瞬かせた。
 風が吹き抜ける高台で、村を眺めてぼんやり座っていた時のことだった。
 戸惑いながら動くと頭の上のものがずるりと滑って、重みが落ちていきそうな気配に慌てて頭へ手をやる。
 手に触れた柔らかい感触は、どうやら布地のようだ。
 畳まれたそれを片手で押さえつつ改めて振り向き見上げると、おれを見下ろして笑っている相手がいる。
 その手がこちらへ向けられていて、おれの頭の上に物を置いたのが彼だということは一目でわかった。

「マルコ?」

 久しぶりに見た顔に、おれは相手の名前を呼んだ。
 この村へこの海賊が留まるようになって、一年と少し。
 時折ふらりと出かけては帰ってくるマルコが、いつものように『外』へ出てから、はや一週間だ。
 いつの間に帰ってきたんだと尋ねつつ、両手で頭の上に乗せられていたものを降ろす。
 両手で手にして見下ろしたそれは、やっぱり布で出来たものだった。
 丁寧に折りたたまれたそれを掴んで広げてみると、それが上着だということが分かった。

「これ、どうしたんだ?」

 おれにくれるのかと尋ねながら、両手で持ったそれを自分の体へ当ててみる。
 袖の長さも丈もぴったりみたいだ。

「お前にと思って買ってきたんだよい」

「へー」

 大きさを確認していたらそんな風に言われて、おれは改めて広げたその服を確認した。
 誰かの古着を手直ししたわけでもない、真新しく見える上着が、なんだか妙に輝いて見える。
 新品なんて、ここではあまりお目にかからないものだ。
 もちろん買おうと思えば買えるだろうが、誰かからお下がりを貰ったり古着を手直して手に入る衣類より、食料だとか消耗品だとか、他に優先的に買うべきものがある。
 村を眺める為に座っていた高台でひょいと立ち上がって、広げたそれへ袖を通した。
 肌触りも柔らかで、布地は厚くないのにしっかりとした温かさを感じる。
 今着ている服の上からその上着を羽織って、おれはマルコを見やった。

「どう?」

「ああ、似合ってるよい」

 おれが選んだんだから当然だが、とマルコが片手で顎を撫でた。
 にんまりと機嫌が良さそうに笑う相手に、なんだかおれも笑ってしまう。

「服なんてめったに買わないしすごく嬉しい。お土産ありがとう、マルコ」

 外から帰ってきたばかりの海賊へそう言って、大事に着るからな、と言葉を続けた。
 大事に着ておけば、いつか誰かに渡すときも、この着心地を堪能してもらえるだろう。
 何年か先の『いつか』を考えて笑ったおれの前で、マルコが少しばかり肩を竦める。

「土産のつもりは無かったんだけどねい」

「え? お土産じゃないのか?」

 放られた言葉に、おれは首を傾げた。
 外へ出かけたマルコが、帰ってくる時に何かを持ち込んでくるのはいつものことだ。
 変わった薬、変わった食べ物、変わった種、変わった本。
 この村で暮らすおれ達が知らない物を持ち込んでくれる『海賊』が、おれの視線を受け止めて少しばかり眉を動かす。

「一昨日の日付は言えるかよい」

「一昨日? 一昨日は、〇月◇日だけど……」

 おれの誕生日だったよと、おれは意味もなく主張した。
 マルコがいなくて残念だったねと、そんな話を何人かとしながら、村のみんなでケーキを食べた。
 祝い事のたびに村で振舞われるケーキは蒸しパンみたいな柔らかさでほのかに甘く、美味しいけれども日持ちがしないのだ。
 マルコの分と残した一切れは、結局昨日には少しぱさぱさになっていて、それでも食べたがった子供がいたからそちらへ渡した。
 マルコが帰ってきたら小さいものを焼こうと、そんな話をしてある。

「知ってるよい、お前の誕生日だってことは」

 眉を寄せたおれの前で、マルコがそんなことを言う。
 知ってて村を離れたのかとおれが口を尖らせると、伸びてきたマルコの手がおれの羽織っている上着に触れた。
 曲がっていたのか、その指で襟を直して、よし、と一つ頷かれる。

「前に、新品の服は手元にないって言ってたろう。それなら誕生日プレゼントにどうかと思って、ちょいと買ってきたんだよい」

 似合うのが選べてよかったと笑ったマルコに、おれは目を瞬かせた。
 『誕生日プレゼント』。
 放られた言葉の意味を飲み込むようにしながら、そっと自分の羽織った上着を見下ろす。
 穏やかで明るい色の、明らかに新品と分かるものだ。
 肌触りの良いそれを片手で撫でてから、そのままそっと脱ぐ。

「ナマエ?」

 どうしたんだと尋ねてくるマルコの前で、貰った時のように丁寧に上着を畳んだおれは、そのままそれを両手で抱えるように持ち直した。

「……どうしよう、マルコ……」

 そうっと呟いて、目の前の『海賊』を見やる。
 どうしたんだと尋ねてくる視線を見つめ返して、おれは言葉を続けた。

「これ……独り占めにしたら駄目かな……?」

 この村は小さくて、物資もそれなりにしかない。
 誰かのものが別の誰かのものになるのは日常茶飯事で、おれが今履いている靴だってよそからのお下がりだ。
 けれども、村の人間以外から初めて貰った『誕生日プレゼント』なんて特別なものを、誰かに渡すなんて想像もできない。
 悪いことかなと眉を寄せて尋ねたおれに、マルコが目を丸くした。
 そうしてそれから、何故だかその口がにやりとあくどく笑みを浮かべて、片手がその腰に当てられる。

「……あー、残念だが、そいつはとんでもなく悪い考えだよい」

「やっぱり……?」

「けどまァ、男には誰だって悪いことをしでかしたくなることがあるもんだ」

 だから安心して独り占めにしちまえと、マルコが言う。
 放られた言葉はおれの凶行を許すそれで、え、と思わず声が漏れた。
 一歩足を踏み出してきたマルコが、片手を口元へ当てて、少しばかり声を潜める。

「ここだけの話だが……おれだってそう言う悪ィことはしてきたし、何ならオヤジだってやってたよい」

「マルコ達も?」

「あァ、まァ、イイ子が海賊稼業なんてしてるわけがねェけどよい」

 言い放って、マルコはにかりと笑った。
 楽しそうなその笑顔に少しばかり目を丸くしてから、そっか、と少しだけ体から力を抜く。
 この村を支えて来てくれた『海賊』の一人がそう言うのなら、大丈夫だろうか。

「じゃあ……おれが死んで棺に入れられる時、これ入れて貰えるように頼んでおこうかな」

 他の全ては色んな人達へと分配されるが、一つだけ死んだ人へ持たせることになっているのだ。
 いつかがあるならこれがいいなと、そんなことを思いながら言葉を零したおれの前で、マルコが少しばかり眉を潜めた。

「なんで今死ぬときの話をした?」

 怒った声を出したマルコの手が動き、おれの額がべちりと叩かれる。

「痛い!」

「縁起でもねェこと言うやつが悪いんだよい」

 両手で贈り物を抱えたまま、身を捩って相手から距離を取ったおれの前で、腕を組んでこちらを睨んだマルコが言い放ち、それからもう一度笑った。
 全く、酷いことをする『海賊』だ。
 そうは思ったし非難もしたくなったけど、笑っているマルコを見たら、何となくおれもつられて笑ってしまって、額の痛みはうやむやになってしまった。


end


戻る | 小説ページTOPへ