帽子屋 第二話
bookmark


 すると、男はまた軽くシルクハットを持ち上げて、ようやく名を名乗る。
「私は帽子屋。ロストと申します。以後、お見知りおきを」
 帽子屋は単調な声でそう名乗ると、シルクハットをかぶり直した。
 長い前髪の陰で、またあのオッド・アイがにやりと笑う。
 おかしい人だ――かかわってはいけない。
 そう思い、避けて駆け出そうと思った、その時、
「帽子なんていらない。退いてくれ」
 僕の思っていた言葉が、口から飛び出してしまった。
 声に出そうなんて、ちっとも思っていなかったのに。僕は驚いて、口を手で封じる。
 すると帽子屋が、また縫い跡の残る口元を上げた。
「そう、帽子は売っていない」
 くすくすと笑いながら、帽子屋は言う。
 いっこうに進展のない会話に、僕はイラつきを隠し切れず、帽子屋を睨みつけた。
 もう、日が落ちてしまった。早く帰らなければ、妹が寂しがって外に探しに出てしまうかもしれない。
 僕は思い切って、ついに一歩進み出る。
「ごめんなさい、僕、早く家に帰らなければならないんです」
 僕がそう言うと、帽子屋はまたくすくすと小さく笑った。

「何をおっしゃる、あなたもう、亡くなっているのに」

 ――体中が、凍りついたような気がした。
 帽子屋のその一言が、まるで僕の体に何かが入り込んだように這いずり回っている。
 妙に気持ちが悪く、それでも吐き出せないその痛みが、喉の奥で渦を巻いた。
 苦しい。僕は足を止め、自分の肩を抱きしめる。
「嘘だ」
 声が飛び出る。
「嘘などではありません。ほうら」
 帽子屋はそう言って、白い包帯の巻かれた指を足元へ向けた。
 僕は体を震わせながら、重たい頭をゆっくりと足元へ傾げた。


next|prev

[戻る]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -