016
bookmark


「テイル……アラン、怖い顔」
 ティーマはテイルの着物のはしをぎゅっと握って、心配そうにぼくを見ている。
「そうですわねぇ……」
 テイルが、同じく心配そうに返事しているのが聞こえる。
 ぼくは二人に背を向けてソファに座り、眉間にしわを寄せて、胸の前で腕組みをしていた。
 時々いらいらして足を鳴らすと、テイルとティーマがそのたびにびっくりしてぼくのほうを見る。
 ぼくはそれも気にせず、低く唸りながら必死にありったけの思考をめぐらせた。
 でも、なんでヴォルトは、地下三階にいけば、このことをぼくに伝えられるとわかったのだろう?
 マルシェさんは、ヴォルトを知っているのだろうか?
 マーシアの居る屋上で、ヴォルトが見ていた……交信をしていたのは、マルシェさんだったのだろうか?
 マルシェさんは、一体、どれほどの力の持ち主なのだろう。
 並の能力者以上の力を持った公司たちを、跡形も残さず消し飛ばしてしまうなんて。
 考えるだけでも、恐ろしい。並の能力者以上の能力を与えられたぼくがそう思う、それほどの力だ。
 でも、一番悪いのは、お父様じゃないか。
 地下世界の政治を取り仕切る長という地位を使って、下のものを思うがままに操っている。
 ましてや、自分では手を出さないくせに、ぼくたちにそんな……酷いことを、何も教えずにさせているなんて。
 そうだ、今考えてみると、なんて恐ろしい人だろう。
 公司たちも、この街の住民も、みんなそうだ。
 誰一人反抗しないで、お父様の言うことがすべて正しいと思っているなんて……。
 この世には、そんな悪いやつをこらしめる、ヒーローなんて存在は居ないのだろうか。
 ――ヒーロー。
 たとえばこういう物語には、必ず悪いやつを正す、正義のヒーローが必要だ。強くて、かっこよくて、悪者をこてんぱんにできる力を持った存在が。
 だけど……ぼくなんかが、そんなこと、できるわけないじゃないか。
 ひょろひょろした体に、過去を引きずりやすい女々しい性格。
 どうして公司たちは、ぼくをがっちりした体の、男らしい性格にしてくれなかったんだろう。
 ぼくは苦笑いしながら、自分の手のひらを眺める。
 ちょっと人と違う能力があるだけだ。ましてやぼくは……ロボット、なのに。
 後ろから聞こえてきた笑い声に、ぼくは、ちらっと振り返った。
 他愛ない会話に花を咲かせ、無邪気に笑う姉妹の笑顔が、今のぼくには、なんだか切なかった。
 ティーマやテイルは、きっとまだ何も知らないんだ。どうして自分が造られたのかも、それによって、どれだけの人を傷つけてきたのかも。
 会話が途切れると、ティーマが椅子の上でじれったそうに体を揺らし始めた。
 テイルが席から立ったのを見ると、どうやら今日のお菓子のお披露目を待っているらしい。
 テイルが、よくケーキをおみやげにするときに入れてくれる白い箱を持ち上げたから、ティーマは歓声をあげて喜んだ。
 しかし、二人して箱を開けて中を覗くと、その顔は一瞬で暗く変わってしまう。
「あらあら、まぁ……これは、もう食べられませんわね」
 ティーマに残念そうな表情を向け、ため息混じりにテイルが言った。
 指輪が何個も光るその手の上には、嫌な色のかびが生えたケーキがある。
「えぇー」
 それを見て、ティーマが不満そうに声をあげた。
「どうしてかしら、昨日買ってきていただいたばかりですのに……今度はちゃんと管理しておかなくっちゃ」
 テイルはとりあえずかびケーキを皿に乗せ、キッチンの端のほうへ押しやった。
「今日は、おかしは、ないの?」
 ティーマが体を揺らし、今にも泣き出しそうな声を出す。
 テイルは慌てて、「いいえ」と首を横に振った。
「大丈夫ですわ。代わりのものを用意してもらいましょう? だから泣かないでくださいな。ね?」
 代わり?
 その言葉に、ティーマは、ぱぁっと顔を輝かせる。
「うん!」
 そして椅子の上に立ち上がり、嬉しそうにピョンと跳ねた。
 そして両腕をぐっと大きく広げ、今にも飛んでいきそうなぐらい高く飛び跳ねる。
「もっと、もっと、おっきな、ケーキ!!」
 その瞬間、ぼくはぴんときた。
 そうだ、そうだよ。代わりだ。
「そうだ、小さなかびケーキより、おっきなおいしいケーキだ!」
 そう言って突然立ち上がったぼくに、テイルとティーマはびっくりして会話を止めた。
「ど、どうしましたの?」
 少しの沈黙の後に、テイルが恐る恐る問いかける。
 ぼくはニヤニヤする顔を隠さないまま、首を横に振った。
 テイルがいつもと違うぼくに戸惑って苦笑する。それを見て、ぼくはさらにニヤニヤしてしまった。

 かびケーキに主役になってもらう必要なんかないんだ。

 ぼくなんかじゃない、ヒーローを。
 ぼくなんかよりずっとずっと力のある人に、ヒーローになってもらえばいいんだ!

 ぼくより、うんと力のある……
 そうだ! あの人が、一番ふさわしい。
 地下三階の牢獄にいる、マルシェさんだ!



next|prev

[戻る]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -