Short Short | ナノ

眉間にキス 


(子供みたい。)

 ゆるくウェーブした黒髪を指で梳きながら、眦の下がった寝顔を見つめる。
 柔らかな枕にもたれたその横顔は、大人の男性というより、遊び疲れた幼い子のようだ。

(眠っている時まで笑ってるなんて、本当に変な人。)

 もう癖になっているのだろう。満足げに微笑む口元を指先でなぞり、頭の中を流れて行く彼の夢を垣間見る。
 昼間子供たちと遊んだこと、夕食の内容や、友人たちとの他愛無い会話。あとは夢独特の非現実的な展開や、それに私の顔も少しだけ。
 そこに時々、幾ばくかの暗闇や、過去と思われる擦れた映像も入りこむが、大体肝心なところでぷつりと彼の夢は途切れてしまう。
 まるで私に見せることを拒否しているようだ。

(確かに、頭の中をのぞかれるなんて、いい気分じゃないでしょうけど――。)

 案の定、今日も廃れた病院のような映像を最後に、彼の夢は砂煙に消えていった。
 それからは、全くの闇が訪れる。もう私が覗き見るだけのボーダーラインを超えたのだ。ため息をつき、そっと指先を離す。
 その時、僅かに感じていた風が、止まっていることに気が付いた。
(――息、してない。)

 とっさに胸に耳を伏せると、冷えた頬に熱が触れた。
 とくん、とくん、と、微かだが、確かな鼓動が聞こえてくる。
 その一瞬後、戻ってきた呼吸が、間抜けな私の髪をふわりと揺らした。

(……何してるの、私。この人が、そう簡単に死んだりするはずないじゃない。)

 静かな寝息を聞きながら、胸の上で寝返りをうつ。今度は右胸の鼓動が、左耳から伝わってきた。
 この両胸の鼓動に気付いた時、彼は事も無げに微笑んで言った。

 ――だからね、フラン。もしこれが必要な人に出会ったら、真っ直ぐに僕のところへ来て。

 他人を助けるためなら、心臓まで差し出すと言った人。
 底抜けにお人好しなあなた。どんな自己犠牲すら厭わない。

 あげるわけない。
 あげられるわけがない。
 あなたの鼓動は私のものよ。

「……どうしたの、フラン」

 規則的な音の中に、寝ぼけた声が入ってきた。
 人の気も知らないで。燃え上がるような嫉妬に自己嫌悪する間さえ与えてくれない。

「生きてるかなって思ったの」
「そう……ちゃんと生きてた?」
「どっちも動いてた」

 両胸に手を置き、体を起こす。胸を押されてうっと声をあげた。
 そのまま身を乗り出して、珍しく眉間にできた皺にキスをする。くすぐったいねと笑って、仕返しとばかりにわき腹をくすぐられた。
 ぺしんと叩き、寝ぐせ頭を胸に抱く。確かなぬくもりに、どきりとさせられた気持ちが少しだけ和らいだ。

「……いやな人。他の女の子のこと考えてる」
「ん? そんなことないよ」
「ウソね。赤い髪の女の子が好き?」

 唇を尖らせて身体を離すと、彼は「あぁ」といつものように気の抜けた笑顔を見せた。

「僕らの未来の娘かもしれないよ、フラン」
「寝ぼけてんじゃないわよ」

 能天気頭に二発目をくらわしつつ、気付けばこっちまで笑っていた。
 彼は確かな過去も未来も見せてくれない。でも不思議と、今、共に居るだけで十分だという気にさせてくれる。

 あなたが私の腕の中に居る――それで十分だ。

「キヨハル」
「なんだい?」
「もしいつか居なくなる時は、私に黙って行かないで」

 俯いたままそう言うと、私を見上げて、彼は蕩けるように笑った。

「行かないよ。僕のハートは君が握っているんだから」

 気付いていたのだろうか。心のうちを読んだような発言にはっとしつつ、これが読まれる側の気持ちか、と苦笑する。

「行かないよ、フラン」
「約束よ」

 そう――言ったじゃない。

 白い花に囲まれて眠る姿は、たとえ両胸の鼓動を失っても、いつもと何ら代わりはなかった。
 下がった眦をガラス越しに撫で、うっすらと色の残る唇に触れる。

「ウソつき」

 ガラスの棺越しのキスは、あの日の温もりをかき消していった。






「#指定されたうちの子をキスさせる」みたいなハッシュタグより第一段。
あのキヨハルさんの眉間にシワ寄せられるのも、そこにキスできるのもフランさんだけだろうな〜って思って。
なんか書いてるうちに色々盛り込みたくなってしまった。
二人に子供は出来なかったんだろうか、とか、フランさんのサイコメトリー能力はキヨハルさんにも使えたのだろうか、とか…なんか書きだすとネタバレだらけになりそうだ。
結果、キヨハルさんは約束を守らず行ってしまったわけですが、
もしかしたら彼には全てわかっていたことかもしれないし、あの瞬間、「あ、フランにまだ言ってないのに」と思ったのかもしれない。
フランさんはきっと、棺の中の彼にありったけの罵詈雑言を浴びせた後、縋って泣いたのだと思いますよ。
泣いて、泣いて、涙も枯れた頃、自分が代わりにアンダーグラウンドを何とかしなきゃって、マルシェと話し合いに向かったんだと思います。
強い人だと思います、ほんと。アンダーグラウンドの本当の大黒柱は彼女じゃないかと思うよ。

prev / next
[ back to top ]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -