小話 | ナノ


∴真選組(史実寄り)


 攘夷志士達の間に、にわかに倒幕思想が広まった。天人を追い出すにはこの国はもう、彼らの文化を受け入れすぎた。そしてこの国にはまだ、彼らと真正面から戦って勝てるだけの力はない。しかし天人達にこの国の政を好き勝手やらせるつもりもない。それならば、ということだ。

 土方のところにあがってきた山崎の報告によれば、どうやら高杉と桂もその思想の下に手を組んだらしい。以前やり合ったと聞いていたため、すぐには信じ難い情報だったが、次第に各方面から同じ噂が聞こえるようになったところを見ると、どうも本当だったようだ。
 あれ程派手にやり合った奴らに一体何があったのか、なんて興味はなかったが、攘夷戦争で英雄と呼ばれた2人が手を組んだとなれば厄介だ。いずれ大事になるだろう。それを防ぐのが土方たちの役目なわけだが。