三兄弟(2) / 一人称 / 自由に
2020/03/30



- Side. A -


 おれは前世で早死にしたらしい。
 だからなんだという話だが、おれの兄弟だと宣うこの男──サボというらしい──にとっては、随分と大事なことらしかった。
 サボは街中でおれを呼び止めた。やわらかそうな金髪を振り乱し、おれに追いついたコイツは、震える声で何度もおれの名前を呼んだ。
 とにかく参った。なんだって、知らねェ男が、おれを見ながらぼろぼろと涙を零すんだか。うわあ、とおれがドン引きしたのも、無理のない話だ。
 できることなら関わり合いになりたくねェ。
 ……それだというのにおれときたら、話がしたいだとかというコイツの提案に、気がつくとつい、こっくりと頷いていた。
 しまった。と、思った時にはもう遅かった。
 だからおれはせめてもの抵抗の証として、連れて行かれた喫茶店のテーブルを、食べ物の皿で埋め尽くすことに決めたのだった。

「……それで、おれ達三人は盃を交わしたんだ。あの日のことは、今もよく覚えてるよ」
 カチャリ。
 コーヒーのカップを置きながら、差し向かいに座るサボが、長い脚をゆったりと組み直す。それがまた、妙にサマになる男だった。
 面白くねェな、と思う。おれがそれを真似したら、間違いなく鼻で笑われるのに。たとえば、マルコあたりに。
「ふうん……」と、おれは雑に返してやる。
 サボは身を乗り出して、何かを確かめるように、おれの目の中を見た。
「どうだ、エース、何か思い出さねェか?」
「いや、なんも」
「これっぽっちもか?」
「これっぽっちもだ」
「そうか……」
 サボは、あからさまにがっくりした。
 そんな奴の様子に、なんだか、いたたまれない心地になる。
 おれは皿を下げるウェイターにお冷やを頼み、つまようじで歯をせせりがてら、眼前で肩を落とす姿に、「あのよォ……」と、切り出してみることにした。
「なにもよォ……そんなふうに、前世ってヤツに、こだわる必要はねェんじゃねェか?」
「こだわる?」
 おうむ返しする声に、「ああ」と応じる。
「お前のソレが本物だとしてもだ。もう終わったことだろ。そんなの忘れちまって、自分の人生、生きろよ」
 ああ、おれ今、結構いいこと言った。
 自画自賛に浸りながら、どんなもんだい! と奴に目をやる。
 ギョッとした。
 苦しそうな顔だった。青い目を見開いて、唇をきつく引き結び、何かに耐えているかのような。
 それからサボは胸元のシャツを、押さえるようにして鷲掴んだ。もし布地に意識があるのなら、今にも悲鳴を上げそうなくらい、シワクチャのメチャクチャに。
 おい……と、見かねたおれが声をかけるよりも早く、サボが微笑んだ。
「それは無理だ。……ごめんな」
 へたくそな笑顔だった。笑ってるのは口元ばかりで、眉も目尻もべそをかいていた。
 サボはほんとうに、泣き虫な男だった。
 おれはサボにペーパータオルを押し付けながら、そっぽを向いた。
「……謝るなよ」
「そうか。すまねェ」
「謝るなって。男だろ」
「関係あるのか?」
「……男はそう簡単に謝らねェし、泣かねェもんなんだよ」
「昭和の親父臭ェぞ、それ。……でもよ、エースらしいな」
 サボはそう言うと、ニッと白い歯を見せた。
 今度こそ上手く笑ったその顔に、おれは唐突に既視感を覚える。

 キィン──。

 金属を叩いたような、耳鳴りがした。目の前が白く染まる。
 気がつくとおれは、どこかに立っていた。いや、どこかじゃあない。おれはここがどこなのか、よく知っている。船の上だ。
 見渡す限りの空の青。遠く向こうには白い雲が浮いている。がぶつく波が足元を揺らし、頭上には太陽。ここではいつだって、強い日差しが肌を焦がしていた。目を閉じれば鼻をくすぐる磯の香り。
 すべてが泣けるほどに懐かしい。
 ずっと、海に焦がれて生きてきた。

「エース……!!」
 誰かがおれの肩を掴んで、揺さぶっていた。
 はっと顔を上げる。
 目の前にある青い瞳、金色の髪。おれを心配そうに見るこの顔立ち。
「サボ……?」
「大丈夫か、エース。お前変だったぞ。急にぼーっとして……どこか悪いのか?」
 言いながら、おれの汗ばんだ額に手のひらを当ててくる、この男は。
「……サボーー!!」
「おわっっ!?」
 がたん、とテーブル越しにサボの肩に抱きつく。卓上のカトラリーが衝撃で落ちかけているのが目の端に見えたが、それよりも今はサボだった。
 サボが生きている! しかも、でかくなって!
 突如としておれに抱きつかれたサボは、当然ながら成り行きが掴めないようだった。わけもわからない様子で、片手で落ちかけのカトラリーを支え、反対の手でおれの背中を「どうどう」と撫でさする。
 猛獣使いか。思わず、脳内で突っ込んだ。
 急に頭が冷えた。客観的に今の自分達の姿を想像する。喫茶店で抱き合う男二人。ひどいもんだ。
 そそくさと体を離し、椅子に座り直したおれを見つめて、サボが口を開く。
「もしかして、エース……思い出したか?」
 おれは頷いた。
「ばっちりな。サボお前、成長したらなかなか男前じゃねェかよ」
「ああ……そうか。エースはおれが生きてるって知らないまま、死んじまったもんな……」
 サボが自分を見下ろしながら、呟く。
 返事に困った。前世を思い出したばかりで、死に際について語れるほどには心の整理がついていない。
 おれは咳払いして、サボに拳を突き出した。
「ともかくだ。……また会えて嬉しいぜ、サボ」
「おれもだ、兄弟」
 拳と拳を合わせて、ニッと笑い合う。
 コルボ山で盃を交わしたときと同じような、晴れ晴れした気分だった。

 互いにひと通りの近情を話し終えたのは、追加注文したメロンソーダを飲み切るのと同時だった。
 ズコズコと空気ばかり吸うストローから口を離して、「そういえばよ」とサボに目をやる。
「ルフィの奴はどこだ?」
 おれ達の弟だ。おれやサボが生まれ変わっているんだから、当然、あいつもいるに違いない。
 期待を込めたおれの言葉に、サボは残念そうに首を振った。
「……分からねェ。あちこち探しはしたんだが……」
「よし、探そうぜ。お前一人じゃ無理でも、二人ならなんとかなるだろ」
「そうだな。エースがいてくれて心強いよ」
 そう返すサボがずいぶんと嬉しそうにするので、おれはつい、恥ずかしい気分になる。
「……おめェ小っ恥ずかしいこと言うのは相変わらずなんだな」
「そうか?」
 無自覚らしかった。不思議そうに首を捻っている。
 まあいいや、とおれはポケットからスマホを取り出した。
「早速だがよ、ルフィ探しだ。詳しいことはまた連絡すっから、サボ、LINE教えろ」

 連絡先を交換し終えたおれは、そのまま真っ直ぐ家に帰った。自室のベッドに仰向けに寝転がりながら、二人の兄弟について考える。
 前世で先に死んでしまったと思っていたサボ。それが生き延びて、革命軍として自由のために戦っていた。
 そしてルフィ。ルフィはおれが死んだあと、海賊王になれたのだろうか。サボは「ルフィに直接聞けよ」と答えてくれなかったが、あいつのことだ、成し遂げたんだろう。
 それにしても、頭の隅がモヤモヤした。
 おれにはどうも、記憶の中のルフィの他に、別のルフィを見たことがある気がしてならない。前世ではない、今世で。
「すぐここまで、出かかってんだけどよ……」
 こめかみを指の腹でさすってみたが、さっぱり思い出せなかった。むしろ思い出そうとすればするほど、遠ざかるような気さえした。
「あー! やめだ、やめだ!」
 ベッドの上で寝返りを打って、目蓋を閉じる。わからないことは寝て起きれば解決するというのが、おれの長年の持論だった。
 シーツの柔らかさを堪能しながら、とろとろと気持ちのよいまどろみに沈んでいく。
 そうやって眠りに落ちる寸前、ふと、雷のように閃いた。
「新聞! 県大会の!」
 がばっと跳ね起きて、部屋の隅のプリントの山を崩しにかかる。そう古い新聞ではないはずだ。この山の、おそらく、真ん中の辺りに……。
 お目当てはすぐに見つかった。シワクチャの新聞を床に広げて、記事のひとつを丹念に眺める。モノクロの小さな写真に写る、黒髪の少年。そいつはトロフィーを抱えながら、満面の笑みで、カメラに向けてピースサインを作っていた。
「ルフィ……!」
 思わず声が漏れた。こんなに近くにいたのか。
 とにかく、サボに知らせねェと……。
 おれはすっかり高揚して、ベッドに放り投げたままだったスマホに手を伸ばした。




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -