10月31日 8:22

 皆に挨拶を済ませ、カタカタ仕事に励むナナのところへ、捜査本部のリーダーである竜崎が、両手をポケットに入れながらのそのそとやってきた。

「ナナさん、ナナさん」

「はい、何でしょう?」

 呼び掛けられたナナは長い髪を耳にかけ、嫌な顔ひとつせず上司に笑顔を向ける。
 一方竜崎は指をくわえて、じっと無表情にナナを見つめてきた。それはそれは穴が空きそうなほど。

「……………」

「……………」

 沈黙。
 その見透かされているような視線を居心地悪く感じ始めたとき、ようやく竜崎は瞬きをして、「……すみません、何でもないです」と、またのそのそ定位置へ戻っていった。彼の丸まった背中は、いつもと違ってなんだかさびしそうだ。
 何となく罪悪感を覚えたナナは、ぐるぐる考えをめぐらせる。

 昨日の書類に何か不備があった?
 でもそういう時はちゃんと注意してくれるって、松田さんが実証してくれたし……あ、もしかして。

 ピンときたナナは竜崎のデスクを確認し、そのままキッチンへ足を向けた。





 しばらくして銀盆を持ったナナがキッチンから出てきた。盆の上には紅茶が入ったポットと、苺がつやつやのショートケーキ。ワタリが竜崎用に買っていたものだ。
 モニターの前にいる竜崎の後ろ姿に近づきながら、ナナはさっきの彼の様子を思い浮かべる。遠慮なんてしなくていいのに。
 意外と気を遣ってくれるんだな、と笑みをもらして、キーを打つ竜崎に声をかけた。

「竜崎、ケーキを…」

 ガタッ

「!」

 言い終わらないうちに勢いよく立ち上がった竜崎に、ナナはビクッと体を震わせる。
 あまり感情を表に出さない彼が採ったその行動に、ナナは驚きを隠せなかったが、すぐに、やっぱりケーキが食べたかったのか、と意外と子供っぽい一面に微笑んだ。

「ワタリさんがいないときは私の仕事ですから、いつでもお申し付けくださいね」

「……ああ、はい、ありがとうございます」

 罰の悪い顔をしてゆっくり椅子の上に座った竜崎は、少し落胆しているように見える。心なしかフォークを取るスピードも遅い。

 あれ、違った……?
 ショートケーキが好きって聞いてたんだけど……。

 彼のカップに紅茶を注ぎながら、ナナは冷蔵庫にあるうちのどのケーキが正解だったのかを考えていた。




 10月31日 12:36

「……なあ、今日の竜崎ちょっとおかしくないか」

 昼食を食べに降りたホテルのレストランで、そう切り出したのは部長の夜神総一郎だった。

「確かに。今日竜崎に用もないのに声を掛けられました」

 と頷くのは相沢。

「相沢さんもですか?」

 パスタを巻きながら隣を向くのはナナ。

「そういえばナナさん、朝竜崎と話してましたね。僕もさっき呼ばれました」

 と、しょうが焼きに大根おろしをつける模木。

「僕もです。竜崎が意味もなく声を掛ける訳ないと、不思議に思ってました」

 思案顔で腕組みする月。

「え……僕声掛けられてないんですけど…」

 ハンバーグを切るのを止め、手を挙げる松田。

「じゃあ、皆呼びかけられたのか……」

「いや、あの、だから僕は……」

「月くん、どうしてかわかるかい?」

「あの……」

「いえ、理由はわかりませんが……多分、今日の日にちに関係するんじゃないかと」

「あっ、ハロウィン?」

「なるほど」

「……………」

「竜崎がこんなときに行事を楽しむとは思えないが……」

「ですが局長、あの甘党の竜崎です。それに子供っぽいところもありますよ」

「そうだな……よし、松田。ちょっと仮装のコスチュームを買ってきてくれないか」

 会話に交ざることを諦め、食事に専念していた松田が顔を上げる。

「え!、僕がですか!? ……いいですよ、行きますよ!」

「ありがとう、松田さん。私の衣装は何でもかまいませんよ」

「ナナちゃん、いいのっ!? よーし、買ってきます!!」

 ご飯を詰めこみ飛び出した松田を見て、月が呆れたように呟く。

「ナナさん、松田さんにあんなこと言って……絶対後悔しますよ」

「え……?」

 20分後、ナナは本当に後悔することになる。



 10月31日 13:10

「竜崎、今戻った」

 扉を開けて言った夜神を先頭に、相沢、模木、松田、ナナ、月たちが捜査本部へ入ってきた。それぞれ、医者、カウボーイ、フランケンシュタイン、パ●レーツオブカリビアン、メイド、ヴァンパイアの格好をしている。いい年した大人たちが仮装をして、しかも無表情でぞろぞろと部屋に入る姿は、何ともシュールな光景だ。

「遅かったですね。ナナさん、コーヒーを入れてもらえますか」

 残念なことに竜崎はそれを見ることなく、パソコンに目を向けたまま言う。

「……はい、ただいま」

 返事してキッチンへ足を向ける。竜崎の反応を見る実験体となってしまった不憫な彼女は、夜神たちの哀れみの目に、ぎこちなく微笑んだ。
 4人の哀れみはそれだけでなく、ナナのメイド服にも向けられていた。とても似合っているが、本場のものではなく、どこぞの店員のような格好をさせられていたからだ。松田に。
 歩くたびひらひら揺れる頼りないスカートに、ナナは松田を心の中で罵りながら、竜崎のデスクにカップを置く。

「どうぞ」

「ありがとうございます……?」

 礼を言った竜崎は、視界の端に入ったナナの腕のフリルに振り返った。黒い瞳が微かに見開く。

「……何ですか、その格好」

「きょ、今日はハロウィンですので」

「……………」

 黙っているが、ナナを見上げる彼の目は明らかに、あなたは馬鹿ですか、と言っている。直接言われるよりなお堪える。

 ああ、そうです…私は馬鹿です……だからそんな目で見ないでください…。

 『ご主人様』にいびられているかのように縮こまっていく。
 かわいそうな彼女を見兼ねて助け船を出したのは、やっぱりジャック・●パロウ船長だった。

「ち、違うんです竜崎! もとはと言えば竜崎のせいなんです!」

「そうだ、竜崎。少し話を聞いてくれないか」

 松田に同意する吸血鬼もとい夜神月。足を組み、片肘をついてわざわざ長い牙を見せている。よほど気に入ったのだろう。

「月くん…夜神さんまで……」

 見回せば全員仮装をしている。小道具まで持って。
 さすがの竜崎も、ショックを隠しきれないようだった。










「今日、竜崎の様子がいつもと違ってたから、ハロウィンがやりたいんだろうと思って僕たちこんな恰好を……」

「……ああ、少し露骨すぎましたね」

 竜崎は椅子をまわしてまたくるりと前を向いてしまった。ソファに集まっていたナナたちは、事情がのみ込めず眉を寄せる。

「露骨……?」

 竜崎はカタカタと打鍵しながら、彼にしては少し小さい声で言った。

「……今日、私の誕生日なんです」

「た、誕生日…!!」

 誕生日。竜崎の口から出てきた、その似つかわしくない言葉に一同は驚いたが、同時に胸にストンと落ちる。だから意味なく声をかけたり、ケーキという語に反応していたのだ。
 竜崎に誕生日を教えてもらったことは、ナナたちの思い出す限りなかったけれど。

「そうだったのか……竜崎、おめでとう!」

「おめでとうございます、竜崎」

「おめでとう!」

 自分に向けられるお祝いの言葉に、竜崎はそっぽを向いたまま軽く会釈を返した。

「…ありがとうございます」

 あれ、もしかして。
 ナナたちは顔を見合わせ、いたずらっぽく笑う。

「誕生日おめでとうございます竜崎!」

「竜崎!」

 笑いながら隣にかがめば、反対を向く。しかし反対には松田がいて、また前を向く。いつもより血色がいい気がする。
 明日、お祝いにクッキーでも焼いてこよう。ナナとはその横顔を見ながら微笑んだ。

「…わかりましたから、早く着替えて仕事に戻ってください。気が散ります」

「いやー、竜崎にもかわいいとこあるんですね」

「松田さん、ウザいです」

「…………」

おわる

2012/08/09
2012/10/31
HAPPY BIRTHDAY L!!!!

back

- ナノ -