Lについての考察

2024.02.23

@幼稚で負けず嫌い
二巻で本人が発言。勝つためなら手段を選ばない。

A嘘つき
13巻に書かれているようにしれっと嘘をつく。嘘だと思われる台詞は、

・正義は必ず勝つという事を(二巻87ページ)
2008年ジャンプ11号デスノート特別編(完全版が出るのを全力で待ってます)より、
『難事件を解決するのは趣味です。今の法で善悪を計るなら私もたくさんの悪を犯している悪人です。皆さんが推理小説の謎解きやテレビゲームをより早くクリアしたいと思うのと同じで、遊びの延長であり趣味です。だから私は自分が興味を持った事件しか手を出さない。正義ではありません。そしてクリアする為なら手段を選らばない、負けず嫌いでずるい人間です』
と言っていることから、Lは正義感で事件を解決している訳ではない。これは捜査員たちの士気を高めるために言った台詞。

・疑惑を表すパーセンテージ
13巻大場さんによると、基本的に疑惑は90%を越えているので信用できない。

・名乗ったのは、キラ事件解決の力になって頂けるかもしれないと思ったからです(三巻55ページ)
月にプレッシャーを与え、動揺させるためにLと名乗る。

・私はイギリスのジュニアチャンピオンだったことがあります(三巻71ページ)
体を動かすことに面白味を見出だせず、一人部屋にこもってマネーゲームに夢中になってたLが、ウィンブルドン(たぶんそうなんじゃないかな。全然テニス詳しくないけど)に出るとは思えない。そもそもそんな特定されかねない情報をキラに言うはずがない。優勝した子とハウスで戦って勝ったという可能性はあるが、イコールイギリスのジュニアチャンピオンになるわけではないので、どちらにしてもこれは嘘

・夜神くんがキラでない事と素晴らしい推理力を持つ事を確信し、捜査に協力して頂けたらという気持ちです(三巻88ページ)

・実は四枚目の写真があるんです(三巻101ページ)
実際は三枚。月の反応をみるため。

・正直に言うと、さっき夜神くんが言った説は当たっていて、今Lと名乗っている者は私だけではありません(三巻103ページ)

・いえ、信頼できる捜査員を外部にも何名か置いています(四巻16ページ)
第二のキラと同じくキラも顔だけで殺せるとしたら捜査員一同全滅するかもしれないので釘を刺す

・そうですね…月くんはキラじゃない…いや、月くんがキラでは困ります。月くんは私の初めての友達ですから〜早くそういう日が来るといいですね(四巻129ページ)
13巻大場さんによると、友達だなんてさらさら思ってない、裏ですごく腹黒いことを考えている。結構Lって黒い。ニアと同じかそれ以上に腹黒そう。三巻で第二のキラが殺した、ワイドショーでしか報道されなかった人たちを雑魚って呼んでるし(笑) 犯罪者限定かな
これは月がLの性格を知っていることを受けて、ちょっと言ってみた感じ…?2スレより→Lにしてみれば、いつ殺されてもおかしくない状況。 ここでLにできることは、月を油断させエラーを待つことくらい。

・「夜神月がキラ」だと夜神さんをはじめとする本部の者と他のLに言っておきました(四巻152ページ)
竜崎を殺すと他のLに疑われると思わせるため

・夜神くんも私の休学を寂しいと言ってくれましたし、少しは気分転換に来る事に…死ななきゃ大学は楽しい所です(四巻152ページ)
月の細かな動きを見るため

・羨ましいです。「エイティーン」3月号からのミサさんファンです(四巻156ページ)
テープの荷からミサの飼ってる猫の毛等々出てきていた。第二のキラとして海砂を知った。

・あっこの携帯、さっきの騒ぎの時誰かが落としたみたいです(四巻163ページ)
ミサのバッグからスル。

・月くんは鋭い洞察力を持っているがゆえ、私の心理がわかったのでしょう…(四巻194ページ)
同時に『そうじゃない…私がキラだと決めつけてると考えられるのは、おまえがキラだからだ…』

・これならもし私が死んでも、夜神くんがLの名を継いでいけるかもしれません〜もし私が死んだら継いでもらえますか?(六巻30ページ)
月が答えた通り

・はい、正解です(六巻43ページ)

・はい、ミサさんは月くんにふさわしい最高の女性です(六巻49ページ)
海砂を乗せるため

・好きになりますよ?(六巻49ページ)
13巻では『多分嘘』。冗談というより、美少女(美女?)にキスされたときの一般的な人間の反応を言ってみた感じ。

・また友達が増えました(六巻49ページ)

大雑把にみたので見落としてるとこあるかも。

B自信家(良い意味で)
一巻「この事件、いくら私でも警察の手を借りないわけにはいくまい」や、四巻の「私が見つけられなかったキラを一企業が先に見つけた事になりますから、ありえません」。『L』としての矜持がある。

C偏屈なところがある
五巻の松田の発言

D人とのふれあいに慣れてない
逆上した相沢に怒りをぶつけられてどもったり、海砂に頭もふもふされて動揺したり。

E甘いもの好き
頭脳労働のために糖分摂取してるだけ。息抜きに行く場所も特に決まってないし、基本的に淡泊(でも服にはこだわる)。嫌いなものはとことん嫌いそう。

F一日という概念や体内時計は持ち合わせていない
Lファイルワタリの発言。約五日間起きて17時間肘掛け椅子の上で眠る

Gわりと綺麗好き
同上

H自分の身の回りのことは面倒
同上。それだけ捜査にのめり込む。ワタリに甘えてる感もある。そして甘やかすワタリ

I変
変な座り方(推理力うんぬん)。変な持ち方。トイレのドア開けっ放し。肘掛け椅子横に倒して寝る(その方が人間らしいから。達観してる)

J理屈っぽい
13巻。松田の一言につらつら

松田や海砂のアホ発言は基本スルー。ツッコムとこはツッコム


- ナノ -