メモ
20211128

長野さん、こんにちは〜!!今回もお話読んでくださって、感想送ってくださってどうもありがとうございます(*‘∀‘)
朝メッセージ読んで元気いただいたので仕事も頑張れました〜!!めちゃくちゃ嬉しかったです( ;∀;)
そ、そうなんです……ツイッターしてる時にぽっと思い浮かんで、けどまあなんだかんだ書かずに終わるかも〜とか思っていたのですが息抜きに何か書きたいな〜と思っていた時に「今書いてしまおう!!」と。楽しかったです(笑)
教会のある本丸はそうです!!長野さんとご一緒した本丸博からです〜本丸博のジオラマに礼拝堂があったのがすごく面白いなぁと思って。元の主云々を考えたらあってもおかしくないよなぁと思ったのもそうですし、(滅多に見ることは出来ないのですが)教会の雰囲気は好きだなぁと。少し前に神社と鶴丸の組み合わせでお話を書いたので、今回は教会と長義くんの組み合わせでも楽しいかなぁと。
本丸博、本当に楽しかったですね〜懐かしいです。ああいうイベント、また行きたいなぁと長野さんのメッセージ読んで改めて思いました(;_:)
人間に恋などしないと思っている長義くんが、主の願いのためにと結婚式の真似事をするのは本当に愛でしかないなと、書いてて楽しかったです。その愛がどういったジャンルのものなのかは置いておいて、私はやっぱり刀剣男士が人間に向ける「愛」を書くのが好きだなと改めて思わさせました。いや、けどやっぱり人によって解釈違いと言われるかもしれないなともすごく思うのですが……
ラストはすごく悩んだのですが、長野さんに気に入っていただけたので良かったです〜元々ハッピーエンドで考えていた話だったので、人によっては望んだラストではない可能性はあるなとも思っていて。それでも、今回はあのラストがいい!!と個人的に思ったので、長野さんに好きだといっていただけてめちゃくちゃ安心しました〜タイトルにも言及していただいて嬉しいです(*^▽^*)毎回タイトルに苦しみながら最後になんとか決めて……時々これでいいのか?と思いながらアップしていたりもするのですが、今回はすんなりいったので感想の中でタイトルについても感想いただけたのは嬉しかったです〜( *´艸`)長野さんのおっしゃる通り、あのタイトルは長義くんの偽りのない気持ちです。話を読む前と後で印象が変わる話は私も好きなので、頑張りました……!!
個人的に、日本刀の付喪神である男士は主がいると精神的に良いといいますか。やはり持ち主を望むんじゃないかなぁと思うので、チャンスがあるのにそれを拒否した女の子に八つ当たりをしてしまった山姥切長義という男士もアリかなぁと。どの山姥切長義もする訳じゃないだろうけれど、この山姥切長義はしたっていいじゃないかという気持ちで書き続けました。女の子がいつかの未来を考えて再び審神者になることを望まなかった理由もわからなくはないけれど、納得は出来ないという気持ちで口にした呪いの言葉は、山姥切長義のことを好きだった女の子だからこそ呪いになる言葉ですが、女の子の先の未来のことは祝福している……というのはちゃんと読んでくださる方に伝わってほしかったので、ああいうラストになりました。
あの後、二度と二人が会うことはないと思いますが、長義くんを含め政府管轄の刀たち(元々女の子の刀だった男士)は定期的に女の子の現世での様子を遠くから見て、ちゃんと幸せになっているか見守っていたらいいなぁと思っています。
あ、あと、私が曖昧な書き方をしているせいで長野さんに誤解をさせてしまって本当に申し訳ないのですが、実は本は長義くんの話ではなく水心子の話なんです……(>_<)水心子の話が行き詰ったので息抜きに長義くんの話を書きました……!!本当にすみません〜わかりにくい書き方をしてしまって……!!
サイトに上げている水心子の話は霊力供給の話ですが、その後霊力がどうなったのかは書いていないので距離が少しずつ近付いていく過程を書きたいなぁと思って。ただ、水心子の話だけでなく他にもいくつか話をまとめて本にしようなぁと思っているので、長義くんの話が入る可能性もあるのですが……!!
苦しいけどやっぱり本が出来た時は嬉しいので頑張ります!!また。完成した際は長野さんにお渡ししてもよろしいでしょうか?正直こういった約束でもしておかないと、永遠に終わらない気がして……本当に……お断りしてくださっても構いませんので、その際は言ってくださいね〜
ここ数日で一気に寒くなったので、年末の忙しさで体調を崩さぬようどうぞご自愛ください!!
メッセージ本当に嬉しかったです。今日一日乗り切れたのも長野さんのおかげです〜!!またサイト伺いますね〜!!

下野
 
- ナノ -