05


歌は自然に終わった。
その声の最後の美しい余韻はささやかに空気を震わせ、やがて溶け込むように馴染み、消えていった。
ほう、と紫苑はゆっくりと息を吐き出す。

「きれいだ。なんて曲?」
「…新曲さ」
「え?」
「イヴのだよ。来月、シングルが発売されるだろ、知らないの?」
「それはもちろん知ってる。予約もしてる。けど…なんできみが…」

はぁ、とネズミは芝居がかった溜め息を吐き、床に散ったCDを退けてスペースをつくり、そこに腰を下ろした。
立ったままの紫苑を見上げ、目を細める。その表情は慈愛の聖母じみており、それはよくイヴが浮かべる微笑みにそっくりだった。いや、そっくりなんてものじゃない。イヴの表情そのものだった。

「あんたも気付いてるんだろう、紫苑。しらばっくれるのはよせ。意味がない」
「なにを、言って…」
「おれが、イヴ本人だよ。ま、イヴなんて芸名だけど」
「…ネズミって名前だって、本名じゃないだろう」
「そりゃあね。でも、」

そんなことは、大した問題じゃない。

ネズミはそう言うと、ゆっくり首を振った。まるで、人々の無理解にさらされ、説明することに膿み、さまざまなことを諦めてしまったどこかの首相のように。

「じゃあ、ぼくはきみを、何て呼べばいいんだ?」
「なんとでも。それよりさ、紫苑。座らないの?ずっと突っ立ってるつもり?」
「…CDを片付ける」
「ふぅん」
「他人事じゃないだろ。きみが散らかしたんだ、手伝えよ」
「やだ。めんどくさい」
「はあ?」

紫苑の額に再び青筋が浮き立つ。
なんだか今日は怒ってばっかりいるな、と思う。
ぼくはこんなに怒りっぽい性格だったか?
もっと穏やかにならなければ。
ネズミにいいように翻弄されてちゃいけない。

紫苑の内心の葛藤を見透かしたように、ネズミはくっくっと笑う。
そして、おもむろに立ち上がり、紫苑の手を取って膝をつく。
その手の甲に接吻し、優雅に一礼する。

「お望みとあらば、陛下。新品のCDを全て取り揃え、後日郵送いたしますが?」

仕上げとばかりに、ネズミはにっこりと微笑みを浮かべた。
紫苑の視線はネズミに釘付けにされ、全ての動作が停止した。時間の流れさえも、ネズミの笑みを見続けるために、そこで止まってしまったように思えた。

だが、時間の流れを止めてしまったのもネズミなら、その硬直を溶いたのもネズミだった。

「…ははっ、ははは、あんた、免疫なさすぎ」

相好を崩し、ネズミは腹を抱えて笑う。

「…からかったのか」
「こんなの、からかったうちに入んないよ」
「ずいぶん印象が違うんだな、ネズミ」
「まあね、商売だからね。でも、べつにおれはアイドルなんて、望んじゃいなかった。それだけじゃない。おれは知らない間に天使にされてたんだ。勝手に、希望の象徴にされてた。おれの意志なんておかまいなく。まったく、迷惑な話だ」
「…だから、きみは逃げ出して来たの?」
「逃げ出す?まさか。また戻る。これは、ささやかな反抗…それだけだ」

ネズミは笑いをすっと潜め、物憂げに長すぎる前髪をかきあげて、床に寝転がった。
紫苑は仕方なく、一人で床のCDを片付けることにした。
一枚一枚をそっと拾い上げ、元通り順番に棚に並べていく。

「それで?きみは、いつまでここにいるんだ?」
「どうせ、すぐに連れ戻されるさ。だからその前に、ちゃんと自分から帰るよ。ご心配なく、迷惑はかけない」

迷惑なら、もう充分かけられてるけどね。
喉まで出かかった皮肉を飲み込み、紫苑はかわりに別の質問をした。

「髪も、自分で切っちゃったの?」
「なかなか、いけてるだろ」
「うーん…」
「ふふっ、しばらくしたら女の子たちの間で、ショートの髪型が流行るぞ。みんな、憧れのイヴさまの真似をしたがるからな」
「ほんとはこんな、皮肉屋の男の子なのにね」
「ふふん、世の中は馬鹿ばっかりだ」

その時、階下から火藍の声が二人を呼んだ。夕食が出来たらしい。
だらしなく床に寝そべっていたネズミは、その声に反応してぴょんとはね上がる。

「飯か!おれも貰えるの?」
「もちろん。うちの母さんは、料理を振る舞うのが好きだから」
「やった!ああ、腹減った」

ネズミは一段飛ばしで、階段を駆け降りていく。
後に残された紫苑は呆気にとられてそれを見送る。

「…意外と、ガキなやつ」

ぽそりと呟き、CDの片付けを一旦中断することにして、紫苑も下へ降りていった。


|


←novel
←top





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -