06


放課後。担任から解散の指示があると、生徒たちはすぐさま教室を出ていく。
直帰する者、部活見学に行く者、友人たちと遊びに行く者。
皆それぞれ時間が惜しいとばかりに、足早に教室から去っていく。

「綺羅」
顔を上げると、目の前に海里が立っていた。すでに教材を片付け、鞄を肩にかけている。
「帰るよ。あ、それとも何か部活の見学行く?」
「いや、いい。帰るか」

教室の引き戸に手をかける。閉める時、ちらりと教室内を振り返る。美紗はまだ教室で友人と話していた。
綺羅に気付くと、また明日、と手を振ってくる。
それに軽く応じ、色の剥げた廊下に踏み出した。

「入倉さんと仲良くなったんだね」
「入倉?…ああ、美紗か」
「いい人?」
「というより、変なやつだ」
「え?」
「おまえと同じくらい、変なやつ」
「ちょ、それ、どういうこと?」
「まぁ気にするな、悪い意味じゃない」

顔を背け、忍び笑いをする。
変なやつら。
一緒にいて、とても楽しい。

「あ、ほら、綺羅笑ってる。ぼくをからかってるでしょ」
「そんなことないさ」
「なんか胡散臭いね、その言い方」
「胡散臭い?海里よりはマシだ」
「えっ、なにそれ!」
「冗談だ」
「なんだよもう」

からりと晴れ渡った空に綺羅の笑い声は吸い込まれていった。


「そういえば、葉山って良い奴だよ」
「は?誰それ」
「え、クラスメイト。体育委員だったと思うけど…あれ、綺羅も体育委員でしょ?」
「そうだっけ」
「そうだよ。じゃあ委員会同じじゃん」
「ふーん」
「なんか、空気が読める人というか、気の利く奴でさ、一緒にいてて疲れない」
「へぇ、今どき、希少価値のある人材」
「今朝のHRで綺羅の悪口言ってた男子もさとしてくれてた」
「そりゃどうも、フォローありがとさん」
「綺羅、気を付けないとだめだよ、目立ったらおじさんに怒られるんでしょ」
「おじさん?…あぁ、虎路のことか」
「そうそう」

綺羅の保護者である虎路は、海里の父親の旧友だった。
そのため、海里は小さな頃から虎路になついていた。

「なぁ海里」
「うん?」
「体育委員会の顧問って誰だっけ」
「えーと、霧瀬先生だったと思うけど…」
「委員って誰が決めたんだ?」
「一学期は先生達が決めちゃうんだよ。二学期からは自分たちで決めるんだけど。どうしたの、急に」
「いや、なんでもない…」

ハンド部、体育委員会、霧瀬先生。
何故だかひっかかる。

とても些細なきっかけ。それはとても小さなこと。だがそれが、やがて物事をややこしくする。

わずかなほころび。はじめ、それは目立たない。よく目を凝らさなければ見えない、服の裾のほつれのように。
でもそれは広がっていく。
少しずつ、分からないくらいに。
そして、小さなほころは大きな亀裂になる。
どうしようもないくらいに。

知っている、この感覚。
胸騒ぎがする。きっと、何かある。

早めに虎路に報告しよう。
綺羅は思った。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -