ガチャリと鍵穴が錆び付いた音をたて、地下室のドアが軋みながら開く。

「おかえり、ネズミ。早かったね」
「あれ、あんた、今日はイヌカシのとこ行かなかったのか」
「うん、今日はおやすみ」





「あ、紫苑」

スープをかき混ぜていたら、後ろからネズミに名前を呼ばれる。

「なに?スープはもうちょっと待ってて、まだジャガイモが煮えてない」
「ジャガイモ入りスープ?今日はまた、豪勢なことだな」
「うん、八百屋の女将さんがおまけしてくれた」
「…ああ、あの女将さんか」
「もしかして、ネズミのファンなのかな?だからおまけしてくれたのかも」

くすっ、とネズミが口元に手をあててひそやかに笑う。
いつも、その何気ない仕草に目を奪われてしまう。

「あんたって、ほんと天然だな。その女将はあんたに、気があるんだろうさ。何でもおれと結びつけるなって」
「そう…かな」
「天然っていいより、もはや鈍感の域だな」
「うーん、よく言われる」
「へぇ、誰に?」
「きみに」
「おれかよ」
「うん。今だってほら、言われてる」

天然だとか鈍感だとか、よくネズミに糾弾されるけれど、それに時々腹を立てたりするけれど、不思議と今はそうじゃなかった。
むしろ、少し嬉しい気さえする。
それがネズミにも分かるのか、こちらを覗き込んで怪訝な顔をしている。

「鈍感とか言われて、あんた何喜んでんの?」
「へへ、だってさ、ネズミが嫉妬してくれてるみたいだったから」
「は?」
「この前、初めて西ブロック案内してくれた時もさ、大男の時は助けてくれなかったのに娼婦からは助けてくれたし」
「何が言いたいわけ」
「分かってるくせに、ネズミ」

背後で、ふっとネズミが息をつくのが分かった。
呆れられたため息か、降参のため息か。

「やれやれ、あんたもなかなか言うようになって」
「ふふっ、きみのおかげだ」
「そりゃ良かった。鍛えがいがある。飲み込みが早くて優秀な生徒だ。さすがはもとエリートさん」
「お誉めにあずかり光栄に存じます、陛下」
「陛下の役はあんただろう?」
「たまには、ぼくにも騎士役をまわしてよ」
「あんたには10年早いさ」
「10年待てば、いいのか?」
「どうかな。100年早い、に訂正しようかな」
「ええっ。…あっ、ネズミ、ジャガイモ煮えたよ。お皿ちょうだい」
「ああ、ほらよ」

いつもより心持ち野菜の多いスープを注ぎながら、ふと思い出す。

「あ、そうそう、ネズミ」
「うん?」
「何か言いかけてなかった?」
「ああ…そうだったな」

スープをネズミに手渡す。
ネズミは正面からぼくを見て、ぷっと吹き出す。

「…なんだよ」
「なんか、そのままでも可愛いけどな、紫苑らしくて」
「どういうことだよそれ、焦らすなよ」
「じゃっ、鏡でも見てきたら?」

いたずらっ子のように輝くネズミの瞳に一瞬見惚れたけれど、からかわれた原因を知りたくてヒビの入った鏡の前へ急ぐ。
自分の姿を見てみて、あっ、と声をあげていた。

「頭に葉っぱが付いてる…いつ付いたんだろ?」

頭の上の方、左右対称の位置に白髪の間に挟み込むようにして、枯れ葉がくっついていた。
ネズミが近寄ってきて、その枯れ葉を指先でつつく。

「なんか、耳みたいだな」
「耳?えっ、どこが?」
「猫とか、犬の耳みたいだ。ほら、垂れた三角耳に見える」
「…あっ、言われてみれば」
「紫苑、今日カランたちと遊んだだろ?」
「え?ああ、うん。八百屋さんに行ってきた帰りに、少し。なんで分かるの?」
「千里眼さ。たぶん、その時にいたずらされたんだよ」
「ええっ、いつのまに…」

頭の枯れ葉をそっとつまんで除ける。
枯れ葉は以外と綺麗な色をしていた。

「で、きみが笑ってた理由はこれだけ?」
「いや?」
「まだあるの?」
「知りたい?…背中にも可愛らしいメッセージが付いてるぜ」

背中?
慌てて背中に手を伸ばす。

「え、どこ、ちょっと取ってよ、ネズミ」
「はいはい。ほら、これ、手紙だな…えーと、なになに?」

カサリと紙の音がして、ネズミがそれを、笑いを含んだ声で読み上げようとする。

「あ、ちょっ、勝手に読むなよネズミ、ぼく宛なんだろ、それ」

取り返そうと手を伸ばす。
ネズミはにやりと笑って、ひらりと身をかわす。

「ほら、取れるもんなら取ってみな」
「ネズミ!」

ネズミは手紙を高々と掲げる。
背伸びをして取ろうとしても、身長差のせいで、とどかない。

「はははっ、紫苑、ほらほら」

ネズミは楽しそうに笑って、ひらり、ひらりと踊るような足取りでぼくをかわす。

「ネズミ、ネズミってば!」
「ほら紫苑、こっちだぜ、…って、おい!」

ガタンッ。
ネズミに飛びかかったら、スープを置いてあるテーブルに足を引っ掛けた。

「うわっ、危ないじゃんか紫苑!」
「もとはといえば、きみのせい…っと!」
「あ!反則だぞ、それ」

やっとのことで、ネズミの手から手紙を取り返す。

「油断したな、ネズミ。んーと…」

その手紙にはカランたちの覚えたての字で、こう書かれていた。


『いつも遊んでくれてありがとう。カラン、リコ』



ほのぼのギャグに原作沿いで再チャレンジしましたが…どうなんでしょうこれ…ギャグなのかな、これ?
昨日の、5話放映前にカチカチ打ってたんですが、さっき5話見て口調とかいろいろ直しました(笑)
原作もう一回読みたいけど…手元に8巻しかなくて他は全部出払ってるんです(^_^;)はやく返ってこないかなー…

原作むつかしいですね(・ω・`)
これからも精進します…!
リクエスト、ありがとうございました!?m(__)m
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -