しかし次の日、何事もなかったかのように、少女の目は少年を素通りした。

綺羅は黙したまま席につく。
背筋の伸びた折り目正しいその姿勢は、終業まで崩れることはなかった。
彼女は廊下を駆けることもなかったし、誰かと話して笑うこともなかった。

ただ、物静かな佇まいで、高嶺の花としての孤高さを保っていた。


その日の体育の時間。
いつも通り、彼女は見学していた。
少年も見学の席に並んで座り、ちらりと隣を見る。

少女の目はやはり、宙をさまよい、クラスメイトの動きを追う。
少年のように、ただクラスメイトを「眺めている」のではない。

少女のあの目線はきっと…羨望。
彼女もクラスメイトたちと活動したいのだ。

「ねぇ」
初めて、少年は少女に話しかけていた。
少女は首だけ動かして少年と視線を合わせる。
その黒い瞳は、彼女自身の感情は映さず、鏡のように少年の姿を写していた。

「ねぇ、体育出ないの?」
少年の問いに、少女はこくりと首肯する。

「どうして?」
「……」

しばらく沈黙が続く。
答えてくれないのか、と少年が諦めかけた頃、少女はようやく口を開いた。

「…止められてるから」
「でも、運動、したいんでしょ?」
少女はまた、頷いた。

「体が弱いの?ドクターストップ?」
少女は少し迷い、小さく首を振る。

じゃあなんで、と言いかけたが、途中でやめた。

昨日の彼女の動きは、普通ではなかった。
深読みするわけじゃないけど、なにか事情があるのかもしれない。
それを彼女は隠しているのかもしれない。
きっと、詮索なんてされたくないだろう。

少年はそう考えて、結局こう言った。

「身体に差し障りがないんなら、好きなことは自由にしていいと思うんだけどなぁ」

少女はきょとんと首をかしげる。

「運動、好きなんでしょ?」
「…え」

なんで、分かったの?あなたとは話した事がないのに。いや、誰にも話してないのに。

綺羅の瞳はそう語っていた。
少年は彼女の表情が動いたことが嬉しくて、小さく声をたてて笑う。

「だってきみ、ずっと見てるんだもの。ずっと、みんなの動きを視線で追って」

少女はひどく驚いた顔をして、少年に尋ねる。

「あなただって、羨ましそうに見てる。どこが違う?」

「ぼくは半分諦めてるけど、きみは視線はちょっと違うって、分かるよ。ストップかけてる人にお願いしてみたらいいのに」

少女は少年の言葉を咀嚼するように少し黙り、こう言った。

「ううん、いい。もうじき学校にも来れなくなるし」

「え?」


少女は寂しそうな色の瞳を伏せ、首を振る。黙ったまま視線をグラウンドの方へ戻す。
少年もそれ以上追及するのは控え、膝をかかえ直してクラスメイトたちを見ることにした。


その授業が終わる直前、思い出したように少女は一言、ありがとうと言った。

「え?なにが?」
少年の問いは、チャイムの音にのみ込まれる。
聞こえたのか聞こえなかったのか、戸惑う少年を残し少女は静かに歩み去った。



明くる週の月曜日、若狭綺羅は欠席した。

そして、火曜日も、水曜日も彼女は欠席し…それから、学校で綺羅の姿を見ることはなくなった。

少年は鬱々として日々を送った。

少女不在の日常風景は、まるで鮮やかさを失っていた。

少女が与えた光は、彼女が消えることによっていとも簡単に失われる。
しかも、一度光に慣れた少年の目には、今の風景が余計にくすんで見えた。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -