ひらり、ひらり、かさっ。

琥珀色をした扇形の葉が、少年の足元に舞い落ちる。
彼は歩みを止め、葉の軌道を追って頭上を仰ぐ。
その銀杏の大木はまだ青かったが、ちらほらと黄色が垣間見えた。

ゆっくりと屈み、そっとイチョウを拾い上げる。茎をつまみ、くるりと回転させる。
少年はふっと息をつく。

もうそんな時期か。

毎年、晩夏になると思い出す。
あの、綺羅という少女のことを。








少年は内気で、体が弱かった。

だから、同年代の子供たちと屋外で遊ぶことはなかったし、頭の痛くなるゲーム類やパソコンにも興味は沸かなかった。

彼の趣味は、観察。
空を見上げ、雲の形から空想をふくらます。
電車の窓を流れる景色を眺め、その風景と街並みを楽しむ。
道行く人々の表情や言動を、離れた距離から黙って見る。

彼は次第に人間観察が上手くなり、小学校に上がる頃には初めて見る人の職業や情況、精神状態までおおむね言い当てられるようになった。

しかしそのせいで、少年は周囲から疎まれた。
彼はまだ、他人との折り合いの付け方を知らなかった。自分の本当の気持ちを上手く隠すことができなかった。

だから、いつも他人と一歩距離を置くようになり、一人でいることが多くなっていった。

彼が無口な少年になったそんな時、一人の少女が同じクラスに転校してきた。


『若狭綺羅です。よろしくお願いします』

自己紹介の声は、思いの外はっきりしていた。
その声色の透明な響きが、今でも耳に残っている。

長い黒髪をさらりと背中に流したその少女の第一印象は、おとなしそうな優等生。
しかし、人間観察の得意な彼でさえ、少女の本当のところは分からなかった。

どこから来たのか?
どんな人柄?どんな性格?
どんな価値観?その言動は?

皆目見当がつかなかった。
こんなことは初めだった。
今まで、人見知りをする人の性格でさえ予想できたのに。

あの少女は、だれ?

少年はすこし、興味を持った。


綺羅は体が弱いのか、いつも体育の授業を見学していた。
少年もそうだ。
だから、よく並んで膝をかかえて座り、級友たちの活動する様を眺めた。

しばらくして、少年は少女に違和感を覚えた。
少女はクラスメイトの動きを、まるで自分がその人であるかのように細かく目で追っている。
ただぼんやりと眺めているのではない。
まるで審判のような鋭さ。

もしかして昔、この子はスポーツでもしていたのかな。

ちらりとそんな事を思った。

少女は一度も体育の授業に出席しなかった。
普段の学校生活においても、走ったり跳び跳ねたりすることはなかった。

休み時間も、たいていは一人で机につき、静かに読書などをしている。
美人で口数の少ない、伏せ目がちで控えめな優等生。

転校してきた当初彼女に興味を持っていたクラスメイトたちは、春が終わる頃になると他の事に興味を移していた。


そんなある日の放課後、時刻は午後6時。
湿度の高い生暖かい風が吹いている。まだ暑くてたまらないというわけではなかったが、ランドセルを背負った背中は汗でじっとりと湿っていた。

「どうしよ…」

すでに閉まってしまった学校の裏門を前に、少年はすこし困っていた。
裏門から出た方が家への近道なのだが、仕方ない。
正門から出て回り道をして帰ろう。

そう諦めて裏門に背を向けた時、ひゅっと風が吹いた。
その方向へ振り向く前に、たくさんの音が少年の耳に飛び込む。

タタタタッという足音、たんっ、と足を踏み込む音、ランドセルの金具の音。
とんっ、と軽い着地の音もした。

ガシャン。
風に煽られて、古びた校門の格子が遅れて音を立てた。


え?

少年は驚き、棒立ちになる。

格子を挟んだ向こう側に、あの少女がいた。
綺羅という不可思議な少女。

え?…あの子、校門を跳び越えた?


綺羅は少年に気付くと、ちょっとびっくりしたような顔をした。
長い睫毛が、ゆっくりまばたく。

一瞬の後、その瞳にいたずらっ子のような光が灯った。


彼女は人差し指を口元に立ててみせ…


Shi--



少年はほぼ無意識に頷いていた。

少女はにこっと笑うと、長い黒髪を翻して軽やかに駆け去った。

視界から少女が消えると、束の間忘れていた暑さが戻ってくる。
少年は目の前にそびえ立つ校門をしばらく見上げていたが、少女に倣うことは諦めて踵をかえす。

帰路、少年は思った。


(あれ?彼女、病弱だったよね?)

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -