ネズミが連れてきたところは、高級感溢れるレストラン。
アンティークな家具に、美しい絵画、至るところに粋に活けられた花々。
出迎えた礼儀正しいウェイターに、ネズミは個室を言い付けた。





どうぞこちらへ、と案内されたところは…さしずめ和食亭での座敷といったところか。
個室といえどもドアなどはなく開放的で、区切られた一画という感じだ。
少し離れたところでは常にウェイターが控え、フルコースの次のメニューをタイミング良く運ぶため、客の食べ進み具合を伺っている。

ネズミに手を引かれ、テーブルに座る。
すでにナイフやフォークが数本用意されていた。
二人が席に着くと、さっと前菜が運ばれてくる。

「え、ちょっと…ネズミ」
「うん?」
「た、高いでしょ、ここ…」
「は?おれの奢りだから問題ないさ。今日くらい贅沢したっていいだろ?」
「今日くらいって…今日だけじゃないじゃん。割勘って言ってるのに、きみはいつも…」
「こんなのはした金だ、ごちゃごちゃ言わない。あ、紫苑、これけっこう美味いぜ」

ネズミは上機嫌でスープを口に運んでいる。
ぼくはネズミに抗議するのを諦め、おとなしく厚意に甘えることにした。

でもやっぱり、お箸で育った日本人なぼくにはナイフとフォークの扱いは難しい。
ネズミは、お箸より随分簡単だと笑うのだけれど。

もたもたと不器用に食べながら、無性にぼくは恥ずかしくなった。

「…ねぇ、ネズミ」
「なんだ」

優雅な手つきで食べるネズミに見惚れていると、ぽろりと言葉がこぼれた。

「ネズミは、いいなあ。テーブルマナーがちゃんとしてて」
「うん?いきなりどうした?」
「いや…なんか、恥ずかしくて」
「は?」
「だって、ぼくの不器用な食べ方、見られてるし」
「え、誰に?」
「きみと…あと、ウ、ウェイターの人に…」

ぼそぼそと呟くと、ネズミは口元を手で押さえ、ぷっと吹き出す。
ぼくは羞恥心に顔が赤らむのを感じる。

「な、なんだよネズミ。ぼくは真剣に…」
「ふ、はは、分かった、分かったよ。なら、残りのメニュー、先に持ってきてもらって、立ち退いてもらおうか?」
「え、いや、そこまでは…」

慌てて止めようとしたけれど、ぼくが何も言えないうちに、ネズミはすばやくアイコンタクトでウェイターを呼び寄せ、スマートに要件を述べてデザートまで持って来させ、下がらせてしまう。

「さて、貸し切りになったところで陛下。わたくしの歌を一曲、お聴かせいたしましょう」
「え?」
「ふふっ、紫苑。テーブルマナーなんて気にするなよ。好きに食べてていいから、おれの歌、聴いてくれる?」
「ネズミ…」

ありがとう言う前に、ネズミは立ち上がり優美に一礼し、唄い出す。

目を閉じてその歌声に酔いしれながら、今までで最高と誕生日だと思った。


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -