ぶきっちょとあまのじゃく


「桜子ちゃん〜」

「なに仙道」

「ひま」


何故か仙道はわたしにだけまとわりついてくる。もともと越野と仲のよかったわたしだが、いつの間にか越野と3人、そしていつの間にか仙道と2人で話すようになってしまった。

このツンツン頭は今や学校中の注目の的で、まさに時の人だ。そんな人気者がなぜこんな平々凡々なわたしにまとわりつくのか。聞いてみたら「だって面白いもん」だそうだ。


「わたしはひまじゃない」

「じゃあいま何してるの?」

「タレ目の変人にからまれてる」

「ひどいなー」

「…」

「え、無視?」


ひどいなーと棒読みの仙道をじいっと見つめると、急に変顔しだしたから不覚にも笑ってしまった。


「ねえさっきも思ったんだけどさ、仙道、足どうかしたの?」

「え、なんでわかったの?」

「ちょっと足引きずってたじゃん」

「あー、桜子ちゃん気づくかなーと思って演技しただけ」


へらへら笑う仙道に、変顔で威嚇してやった。


「でも気を付けてよ、陵南のエースなんだし」


そう言ったら、今度はわたしがじいっと見つめられた。


「…桜子ちゃんさ、なんで見に来てくれないの?」

「試合?」

「試合も練習も」


へらへらの仙道が、急に真面目な顔して聞いてきた。


「俺すげーがんばってるよ」

「えーだって越野が毎日愚痴ってるもん。あいつは遅れるかサボるかのどっちかだって」

「…やってるときはがんばってるよ」

「はいはい」

「だから来てよ」


最近、仙道はやけに来させようとする。でもわたしは絶対行かない。


「たぶんすげーカッコいいよ!」

「自分で言うな」


そんなの知ってる。絶対カッコいい。だから行かないの。

わたしはバスケ抜きで、仙道が好きだから。

こうして話すのも、変顔合戦も、すごく幸せ。自分が教室を出てった後、わたしがにやにやしてるのなんて知らないでしょ。

本当は打ち明けてしまいたい。今すぐにでも。だけど、仙道フィーバーの今そんなこと言ったら、まるでわたしもそれに乗っかったみたいになるから言わない。

そしてきっと、仙道だってそれはよく思ってないはずなんだ。


ちょっと前に、学年で一番可愛いと有名な子が、仙道に告白して撃沈するというプチ事件が起きた。それ以外にも、撃沈する子は後をたたない。


「仙道って意外に誠実なの?」

「ねえ俺の話聞いてる?」


ふたりで笑い合った。全然会話成り立ってねーじゃん、と笑った仙道は、バスケなんかしてなくてもわたしには十分魅力的で。だからわかりやすい魅力を放ってる仙道なんて、見たくなかった。





「はあ…」

「どうして部活に行かないの?」

「ちがうでしょ、質問。どうして溜め息ついてるの、でしょ」

「一部始終を見てたからわかりますよ」


放課後。仙道はいつものように平然とうちの教室でサボっている。サボりのエースでもある仙道は女の子にどこにいるかも把握されていて、ついさっき一人の子が仙道を訪ねてきた。

例のやつだった。お呼ばれされたその時の仙道の切なげな表情は、わたししか知らない。

そして今に至る。ひとり振ってきたわたしの好きな人が、今目の前で罪悪感と戦っている。


「やっぱり仙道って意外に誠実だね」

「そうかな」

「なんで彼女つくらないの?」


うーん、とツンツン頭をかく仙道。


「つくらないんじゃなくて、出来ないの」


わたしはポカンとした。それを見て仙道が笑った。


「いやいやいやいや!それ越野に言ってみ?絶対ボコボコだよ?」

「じゃあ越野が俺だったら、みんな越野に行くんだろーな」


ほらねやっぱり、仙道はちゃんとしてる。そして、傷付いてる。

バスケありの自分しか見てもらえてないのかな、って。

そんなことないよ。
わたしは仙道が好きなんだよ。

でも言えない。誰かを振る度に、どんどん仙道が好きになる。こんなにやさしい人はいないから。


「それもたぶんボコボコだよ」

「じゃあ秘密な」


あーもう。仙道がバスケを嫌いになったらどうしてくれるんだ。


「じゃあなんでわたしは誘うの?」


んー、と天井を見上げた仙道は


「桜子ちゃんを惚れさせちゃおう大作戦」


と、また切なげに笑った。

試されているのだとわかった。一番話しているわたしが、ほかの子みたいに、バスケしてる自分を見て好きになるのかどうかを。

そんな顔して笑わないでよ。

苦しいよ。


「惚れないよ」

「見てないじゃん」

「見なくても大体わかるもん」


だってもう、十分好きだもん。


「仙道はなんでわたしは惚れてないって思うの?」

「だって好きなやつが頑張ってる姿、普通見たいだろ?」

「それは普通でしょ?」

「え?」

「わたし普通じゃないもん」


仙道のタレ目が丸くなっていた。


「だって仙道のこと仙道って呼んでるのだって、こうやってしゃべるのだって、意地でも見に行かないのだって、わたしだけだもん。普通の子は、バスケから仙道を知ってくけど、わたしはバスケしてる仙道知らないもん。

バスケしてる仙道知らないで、仙道のこと好きなんだもん。

だから、無理に行かせようとしなくていいの。もう十分好きなの。仙道は、そのままで十分魅力的なの。試すようなことしなくていいよ。バスケしてる仙道も見てみたいけど、そんな気持ちの仙道、見たくない」

「桜子ちゃん…」


勝手に一杯一杯になって泣き出したわたしを、仙道は抱きしめた。


「ごめん、俺…どうすればいいかわかんなくて。みんなが誉める俺を見たら、桜子ちゃんも、なんて馬鹿なこと考えてた。

好きだったんだ、ずっと」


好きだと言われたのに、わたしはただ「うん」と答えた。


「うんって、それだけ?」

「うんは、立派な返事でしょ」

「返事って、どういう意味の返事?」


照れ隠しに仙道の頬っぺたを伸ばすと、雰囲気台無し、と笑われた。


「ねえ仙道」

「なに」

「早く部活行きなよ」

「いや今日は桜子ちゃんといちゃいちゃする日ってもう決めた」

「だめ」

「なんで」

「見たいの」

「え?」

「大好きな人の、知らないところ」





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -