「……え?」


触るな、と吐き捨てるようにそう言われた。


「リ、リヴァイ……?」
「……っ、」


顔に痛々しい痕を残したリヴァイは私を見ると顔を歪め、そして顔を伏せた。


「……だから、言ったじゃねぇか」


それから小さな声でそう発した。


「…え ?」
「お前は……目立つから、だから…気をつけろって……」
「……、」
「 クッ…ソ、……ふざけんな……。」
「……リヴァイ…?」


リヴァイは拳をぎゅうっと握り締める。


「何で……オレは、」
「………」
「……何を、して……」
「…リヴァイ?…あの……大丈夫…?」
「…っ結局、どうせ……」


ぶつぶつと一人で喋り、私はどうすればいいのか分からなくてただそれを見つめる。殴られた痛みよりもリヴァイの方が気になって仕方がなかった。


「………オレには、何もできない」
「……え、?」


ぼそりとそう呟けば、それから私に一度視線をやり、眉を顰めるとまた逸らす。


「…お前、いつまでここに居るつもりだ」
「え……」
「とっとと帰れよ」
「…で、でも……リヴァイ、怪我……」
「……どうだっていいだろ。オレのことなんて」
「…え……?なに、それ…」
「関係ねェだろ。お前には」
「………」
「…そうだ……オレらは、違う。違うんだよ。分かり合えるはずがねぇ」
「……なに…言って……」
「最初から分かってたことじゃねぇか……はっ……何を、今更……、」
「……リヴァイ 、ねえ…、」
「……階段までは送ってやる。そしたらもうここには来るな」
「…… え」


ここには来るなと、そう言った。

その言葉に一瞬息が詰まり、頭の中がそのことだけでいっぱいになる。


「…な、なんで……、」
「……“何で”?……分かれよ」
「………、」


どうしてリヴァイは、そんな目を私に向けるのだろうか。


「…いや……そう、だろうな…お前には、分からないだろうな」


“分からない”

そう言われ、胸がドクンと音を立てる。


「分からねェだろうし、別に分かってほしいとも思わねぇ」


何で、いきなり。

分からない。リヴァイが何を思っているのかが分からない。


「…わ、わたしの、せいで……こんなことに…なった、から……?」


リヴァイは私のせいでケガをした。だから、それで、怒っているのだろうか。当然のことだけど。


「……はッ…ちげぇよ。そんな事じゃねぇ」
「………。」
「もっと根本的な話だ」


でもそれは否定され、余計に分からなくなる。


「これは、オレが招いた結果なんだよ。オレが、お前みたいな奴と分かり合えるかもしれねぇなんて、少しでも期待した、オレの間違いだ」
「………っえ」
「……もういいだろ。顔、見たくねぇ」


リヴァイはそう言って歩き出し、でも私の体は動かない。動けない。だって、どうしてそうなるの?

何がどうなって、『分かり合えない』という答えになったの?


「…っま、待って……待って、リヴァ イ、」


私は涙声でその背中を引き止め、するとぴたりと足が止まりこっちへ振り向いた。


「…何してんだ。早く行くぞ」
「待って……ちょっと……まって…」


何でそんな、冷たい目をしているの。


「待たねぇよ。オレはこれ以上お前と居たくない」
「………っ」
「さっさと上に帰ってくれねーか」
「……なん、で よ……」
「…お前と居ても何の金にもならねぇのに、居る意味があるか?オレに何のメリットがある」


いきなり全てを否定するような事ばかり言うリヴァイに、私はようやく頭を働かせ、感情を動かす。そして大きく息を吸い込んだ。


「…っだから、さっきから、何を、言ってるの!?どうしてそうなるの!?いみが分からないよ!!やめてよ!!」


大きい声を出せば、リヴァイはめんどくさそうに顔を顰める。


「だから……うんざり、なんだよ。オレは」
「だからどうして!?それをちゃんと教えてよ!」
「……お前と居ると、疲れんだよ。その上こんな事にまで巻き込みやがって……付き合ってられねぇ」
「……っ、」


疲れる?

私と居ると、つか、れるの?


「……もう…オレに関わらないでもらっていいか」
「……な、なん、で…っ」
「十分だろ?もう、飽きただろ、お前だって」
「っそんなこと!…そんなことっ、言ってないじゃんっ……!」
「……オレはもう、限界、なんだよ……お前のごっご遊びに付き合うのは……」
「なん、でよ……っ違うじゃん、なにそれっ…、そんなんじゃ、なかったでしょ……っ?」
「………。」


そんなこと言わないでほしい。


「………いい、分かった。」


私達は同じ思いを抱いていたはずなのに。


「分からないなら…ハッキリと、言ってやる……」


これからだったのに。これからもっと、分かり合っていくはずだった。

リヴァイはそう言うとギリッと歯を食いしばり、口を開く。



「オレは……っオレは、!っお前と居ても、何も楽しくねぇんだよ!!」


声を荒げ、私はただ呆然とそれを聞かされる。


「お前と居るだけで惨めになんだよ!!お前みたいなっ……能天気な、金持ちにはっ……分からない、だろ!?てめぇは何でも持ってるクセに、何が不満なんだよ!!じゃあオレはっ…オレはどうなる!?…オレはっ……オレにはっ、お前を守れるだけの力もねぇし、金だってねぇ!!…オレには、何も……、誰も……っ。」


リヴァイは叫ぶ。私に向かって。


「っお前は……、本当は、!オレのこと見下して、笑ってたんだろ!?じゃなきゃオレなんかと居れるはずがねぇ!!本当はあざ笑って……遊び半分で、ただの暇つぶしの為に!オレを利用してたんだろ!?」

「いっつもキレイに着飾った服着て…金も持ってて……!家族も、居て!!それ以上なにが欲しいんだよ……!?」

「お前にとっちゃここは物珍しい光景かもしれねぇが、オレにとってはこれが当たり前なんだよ……っ楽しくも、何ともねぇ!こんなもん、ただっ、惨めなだけだ…っ」


胸が、痛んでいく。


「お前みたいな奴が、オレの日常に…、入ってくるんじゃねぇよ……勝手に、踏み込んでくんな……っ」


そして思い知らされる。

…私が今までしてきたことは全て、そんなふうに。

一気にいろんな事を言われて、だけどそれはしっかりとひとつひとつ私の胸の中に入ってきて、悲しくなった。どんどんリヴァイが離れていっているようでひどく寂しくなる。

そして浮かび上がってきたのはひとつの思いだった。


「 リヴァイ……、」


たったひとつの、欲しかったものだった。


「 わたし たち……は…… 友達、だよね……?」


ちゃんと大切にしたかった、初めて、そう思えたものだったのに。

だけど彼が私を見るその目は、全てを否定するような目つきで。


「…友達?……ハッ……冗談、だろ」


手に入れたはずのそれは、ひどく脆く、簡単に崩れ去っていった。




「…………リ…ヴァ イ、」


悲しくて、心が寂しくて、涙が出そうになった。逃げ出したくなった。

──だけど。でも、それでも。 私は、



「……わたしは…っ」



“友達”が欲しかったんじゃない。



「っわたしは、」



“リヴァイの友達”に、なりたかった。



「っリヴァイと、分かり、合いたい……っ!」


苦しくても、ここで逃げたら同じだ。今までと。何も変わらない。誰のことも信じないで、誰のことも分かろうとしないで、ずっとそのまま。変われない。私は、せっかく掴みかけたものを、離したくはなかった。


「分かりたいの……っリヴァイ、おねがい、分かって……っ」


私はリヴァイを利用なんかしないし見下したりもしない。ただ一緒に居たくて、それでリヴァイのことも一人にしたくなかった。ただそれだけだった。

胸のうちをさらけ出すと、それを聞いてリヴァイは静かに口を開く。



「……もういいっつってんだろ。帰れ」


突き放すように、冷たく、そう言った。


「っ、」
「お前の気持ちなんかどうでもいい…もう二度とここへは来るな」
「………っでも、リヴァ、──ッ!」


するとリヴァイは突然片手で私の胸ぐらを掴み、そのまま壁へと叩きつけた。また背中に痛みが走り、そのせいで私は自分の他のケガのことまで思い出し、痛みに顔を歪める。するとリヴァイは服をギリギリと掴んだまま、口を開いた。


「…友達ごっこはもう終わりなんだよ。」


その言葉に私は目を見開き、……それでも、目の前にあるボロボロの顔に、そっと手を伸ばした。


「……リヴァイ、ごめんね…? ケガ、させたくなかったのに……わたしの、せいで……」


すると今度はリヴァイが目を見開いた。
そして眉間にシワを寄せると、手を払いのけ体を離した。


「っだから触んなって言ってんだろうが!!」
「……うん。ごめん、ごめんね…」
「……っ、」
「本当に、ごめん。…今日はもう…帰るね」


リヴァイを傷つけた。これだけは、紛れもなく私のせいだ。それを思うと一時的に気持ちが冷めていった。


「……また、来るよ、リヴァイ」
「っだから、来んなって、」
「また会いにくる。」
「……っ」
「……だって、友達だもん……リヴァイを置いてなんか、いかないよ」


それを伝えると私はもう何も言わず、だけどリヴァイも首を縦に振ることはなかった。



「…お前なんか、友達じゃない」



リヴァイの最後の言葉は、それだった。


そして私はその日地上へ戻ると、それから一度も地下街に姿を見せることはなかった。


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -