■ 05

「ねえ切原さん」



昼休み、屋上のフェンスに寄っ掛かってストローでカフェオレを飲んでたら、いつのまにか幸村くんが隣にいた。

あまりに自然だったから特に驚きもせず、なに幸村くん、と答えると。




「俺たちといるのって疲れる?」

「何その別れ際の彼女みたいな言葉」

「本気で言ってるんだけどな」




ふふ、と苦笑する幸村くんはなるほど目が笑っていらっしゃらない。

だけどどうしてこんなことを言い出すんだろう?

私ってそんなに疲労感醸し出してるの? 
――まあ確かに疲れてるけど……




「そりゃあアンタたちに付き合ってるといろいろ大変だもの」

「……言うね」

「事実だもの。まあ楽しくないわけじゃないけどね」

「え?」

「だから、楽しいわよ。アンタたち」

「ごめん、もう一回言って」

「……バカ! 楽しいって言ってんの! 何遍も言わすな!」

「ふふ、そっかそっか。楽しいんだ」


もう一度ふふ、と笑う。


……幸村くんは変だ。




「バカとか言ったのにそんなに笑う?」

「え? だって楽しいんだろ?」




そりゃ笑いたくもなるよ、とまた笑った。次に「そうだ」と何かを思いついたように少し悪質な笑みを浮かべる。




「それもーらいっ」

「! 私のカフェオレ!」

「ふふ、バカって言った代償だよ」




私から奪ったカフェオレを飲んで「あー甘い」とストローを加えたまま口の端を上げる。




「――っ! ばか!」

「また言ったね」

「変態!!」

「うーん、否定はしないかな」

「……真ん中分け!」

「うんうん。俺は真ん中分けだね」




まるで子供を諭すみたいに穏やかに笑う。

どうしてこんなに笑えるんだろうこの人は。

からかうのも大概にしてほしい!




「俺は真剣に楽しんでるんだけどな」

「人で遊ばないで! てか心読むのナシ!!」

「……どこ行くの?」

「はーちゃんとこっ!」




屋上の扉を開いて階段を駆け下りた。




****




窓の外でツバメが低く飛んでいた。



「間接キス奪っちゃったー」



俺は鼻歌でも歌いそうな軽やかさで誰にともなく呟いた。



「……切原か?」

「どうしてそう思うの?」

「なんとなくな」

「珍しいね?」




柳は何かにつけて理屈っぽいところがあるのになあ。

まあいいか。




「切原さんのカフェオレをちゅーちゅー飲んだよ」

「言い回しが悪い」

「ふふ。言われたよ、変態だって」

「なぜ笑う」

「あーそれも言われたっけ」




何を言ってもにこやかな俺に対して、ついに柳は読んでいた厚い本を置いた。




「好きなのか?」




好き?

ああ、なんだ。




「そうなんだね」

「なぜ他人事なんだ」

「さあ? よくわからないのかな」

「わからないかもわからないのか」

「うん。わかんないや」




ただ、さっき俺は切原さんに会って、今はとっても上機嫌。




「それは好きということだろう」

「じゃあそうなんだ」
「でなければキス魔というやつだ」

「いやだなあ。俺たちは間接キスをした同士だけど直接は一度もないよ」




柳は、俺が聞き捨てならないことを言ったと言うように目を開いた。




「前に言っていたパン、やはり……」




深い溜め息をついている。



「ほどほどにしておけよ」

「なにを?」

「切原をあまり困らせるなということだ」

「柳も好きなの?」

「あいつは友達だ」

「ふぅん。まぁその件は努力するよ」




本当にわかっているのか。

頭を抱えた柳に、俺はまた、笑った。




****




「吹奏楽部だったんだ」

「意外?」

「うん。でも、似合ってる」

「……ありがとう」




普段から練習場所にしている渡り廊下で、椅子の上に楽器を置いて私は譜面代を立てていた。




「テニス部は?」

「オフなんだ」

「帰らないの?」

「君に会いに来たんだよ」

「からかわないでよ」




幸村くんは私がここにいるのを知らなかったのに。




「ふふ。柳と図書室にね」

「ふぅん」




私はメトロノームのネジを巻きながら楽器と幸村くんから離れていった。




「無防備」

「え?」

「これ、俺が勝手に吹いちゃうとか思わない?」




私は慌てて楽器を抱えて、指を差して言った幸村くんを睨む。




「部員以外は楽器触っちゃ駄目だからね」

「部員ならいいの?」

「ええ」



楽器の調子が悪かったら他の人に吹いてみて貰ったりするわ、とまで言ってしまったのが……

後になってみれば失敗だったんだ。




「それは面白くないよ」
「どうして?」

「間接キス、してるじゃないか」

「……そんなの気にする場合じゃないでしょ」




こういうのは別よ、と割り切る△△に、幸村は珍しく笑顔を消していた。




「それでも、面白くない」

「っ!?」




突然、視界いっぱいに広がった幸村くんの顔。

がしゃん、と私の手からメトロノームが落ちた。




「俺、本当にキス魔ってやつかもね」




そんな台詞を残して、何事もなかったようにふわりと笑って、幸村くんは去って行った。




「ふざけんな変態ばかばかばかばかばかばかばか真ん中分けええ!!」




私の叫びは、初夏の曇天にただただ染み込んでいくだけだった。

[ prev / next ]

戻る

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -