DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  11/23 ホムラ


■11/23
★ホムラ

みんなによそものよそもの言われる。最初に来たときよりよそよそしい!もうお尋ね者でなくなったのにこの疎外感。
サマディーのサーカスもだけどここの蒸し風呂屋も無料開放してるのか。経営大丈夫なんかな。

ヤヤクさまアップで見るときつめの美人ですなあ……とても大きな息子がいるとは思えぬ。


★ヒノノギ火山
化け物って何だったっけ?ってもう忘れちゃってたけどそうか、テバサキがいけにえのお母さん守るために化けてたんだっけか。
へたすりゃ腕が立つ人に倒されるかもしれないのに危険なことするなあ。いけにえにされる覚悟ができてるお母さんもすごい。
自分の犠牲で誰かが助かるなら私もそうする、って姫が言ってていやいやいや……姫もそういう人なんだろうなってのはわかってるけど、でもだめだよ。特にベロちゃんのことを知った今は余計にそんなこと言っちゃだめ。もう誰ひとりだって死なせない気でいるんだからなこちとら。

テバサキ変な名前だな……とかここのカミュくん笑っちゃうぐらいに口数少ないな。喪失状態と併用なんかな……。
でもサマディーではけっこう色々話してたのにな。何でホムラはこんな、言ってしまえば雑なんだ……。
あ、テバ同行したら変わった。ルコのオヤジ探してたとき思い出すなって!そうそうそういう話が聞きたい。まあ君はオヤジじゃなくてお姉ちゃんだと勘違いしてましたが。
今ベロちゃんがいたら、あのときのカミュったらあたしをルコの家族と勘違いしてて呆れたわよねーって話してたかもしれないな。つらいな。

秘密基地からは一直線なんだ。すげえ熱そう。
火竜のいななきによる地響きで大半が膝をつくなか、両足で立ってるカミュくん、姫、おじさんはさすがだな……。ジャコラに船揺らされたときもそうだったけどやっぱ体幹がつよいんかなカミュくん。


★ホムラ
里の人をだましてたんだ!ってカッとなってるテバに強い怒りを見せるヤヤクさま。
何か……お母さんを殺されるところだったんだから、テバを止められないけど、真相を知っているとヤヤクさまも責めづらくて……何も口挟めんな……。

うわーーー火竜近くで見るとこっわ。里の中にいるからより怖い。食われるとこ暗転するけど文字だけでもえっっぐい……えぐい……。
あらすじ見るとひと飲みにしたって書かれてたからまだ救いか……いやえぐいわ……あんなん目の当たりにしたら一生もんのトラウマやわ……。

えらいこっちゃだけど外に出れたので出ちゃった。ら、テバに泣かれた……ご ごめん……好奇心だ……許してくれ……。
お母さんだけが助かればいいとか思ってるわけではなかったんだな。里のことも大事で、まだ幼いのに戦ってるんだな君は……なのにセリフ回収のために寄り道してごめんよ。
共に修羅場をくぐり抜けてきた仲間たちもみんな誰一人火竜に怯えてないし、倒しに行くぞ!っていう。さすが頼もしい。

わりとあっさり倒せた……けどこのあと2回めの戦闘あるからか。

社の手記から知る真実……火竜の呪いをかけられた息子を助けたくて修羅の道を行く決意をするヤヤクさま……ほんとロトゼの女はつよい。
でもこんな風に書き残してしまうのは、耐えられなかったところもあるんだろうな……誰にも頼れず……話すことも出来ず……その末路がこれなのはやっぱあんまりだよな……。
侍女のおばあちゃんにだけは聞かされていたのかなと思ったけどたぶん彼女もいま初めて手記を読んだっぽい?いやーー知りたくなかったな。これから倒しにいかなきゃならない竜が元人間なんてよお……。


★ヒノノギ火山
なすすべがないなら討つしかない。あなたの背中は私が守ります、ってセーニャちゃんかっこよ……えっ……かっこいい……。
悲しき宿命に終止符を打とう、ってカミュくんのセリフはボイドラ聞いたあとだとよりそうだなってなるね……あの火竜の宿命ってか呪いのもとを知ったこっちゃなくてもそう言える人なんだよな。カミュくんもみんなもなあ……。

2回目の火竜戦!単純に強い……防戦だった。
グレおじをオノから片手剣に変えたんだけど超はやぶさ斬りが強くて最高だな。もっと早くからこうしてればよかった。
そしてカミュくんのぶんしん×バイキ×デュアルカッター……今の時点で4桁いくか……!!きっもちいいー!!さすがだぜ相棒!!
でも守備力は低いんだよねえ。後ろに置けばいいけど主人公くんの隣なのは譲れないので。絶対譲れないから仕方ないね耐えてね。

ハリマさまいっけめーん……なるほどやたの鏡……食われたからこそ発揮したという皮肉……。
状況を把握してるようでしてない様子なのもつらい。君のお母さんは……いや死にゆく彼が知る必要はないか。どうか安らかにな……。
はーー初見はベロちゃんのショックが引きずったままで心が死んでたから、2回目の今の方がかなしいな……ヤヤクさまとハリマ……ときわた後に助けられるのは知っててもな……。

テバは強い子だな……。お母さんを失いたくなくて立ち向かってたから、ヤヤクさまの気持ちもわかってしまうし責められない……。
まだ子どもなのに善悪ではかりきれないことにぶち当たって、それをきちんと受け止めたうえでこれからもこの里で生きていくんだな……強い……。
一度はいけにえに差し出すことを了承した里の人と助け合うことって出来るもん?って思ってしまうけど……まあ……うん。

イベント終わってすぐにホムラが活気づいたように見えるけど時間経ってるんだよな!?ビビるわ。
火竜倒す前はヤヤクさまに対する批判非難もあったのに、今は称えているんだな。呪いにかかる前は、本当にいい巫女様だったのだろうしな……。
ずっとうなされた人が、ヤヤクさまが火竜と穏やかに川を渡っていく夢を見たって言ってて、何か宗教観世界観どうなってんだとも思いつつ、そうだといいなあ。

ここは大樹が落ちた影響による事件じゃないんだよな。呪いはずっと昔からあったようだし。それを断ち切れたならよかったのかなあ。
ふと、死ぬ前に倒した人を火竜にする呪いをかけて、火竜の呪いが延々と続いていたのだとしたら、ハリマが刺し違えた火竜はもしや父親だった可能性もあるのか……?とかいやな想像してしまった。いやこれ以上業を増やしたくないからやめよう。

prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -