DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  11/19 サマディー


■11/19
★サマディー

あ!黒ヨッチもといニズ!じいちゃんの輪郭をなぞるようにのぼってく……のを目で追いかけてる主人公くんかわいい。ニズに注目してて話聞いてなかった人のためにもっかい話してくれるじいちゃんはやさしい。

前に通りがかったときも思ったけど星の威圧感がすごい。まがまがしい。これはこの世の終わりを感じちゃうよな。まして(実際は違うものの)長いこと勇者の星などと言われていたものが落ちてきたらな……。

城へ行く前に久々に馬レース!自分で蹴ったかぼちゃに当たってスタミナ減ったんだけど、これはもしやかぼちゃの呪い(違う)
おうごんのたづなってどんな効果あるかわからんが買ったら負けな気がする……しかし下手くそである……まあ今はめぼしいものもないしいいか。


★城
あ、そっかロウじいちゃんとサマディー王はこれが16年ぶりの再会になるのか。でもって悪魔の子の誤解は知れ渡ってるんだ。こんな崩壊した世界でどう伝わったというか伝えたんだろう……。
クレイモランは中立の立場とっていたらしいけどサマディーはどうなんだろ。わりとデルカ寄りだったのかな王さまの口ぶりからして。
何にせよこの16年間、盟友であったはずの大国の王さまたちにも頼れなかったロウじいちゃんのこと考えたらつらいけど、、でも本当につよい人だよなあじいちゃん……。
エレノアマッマが幸せそうに赤ん坊の主人公くん抱いてたのを覚えているって王妃さまに言われてかなしい。16年も前のことなのに、王妃さまにとっても忘れられないんだな。もしかしたら仲良かったのかな。
サマディー国王夫妻は親ばかだけど、そうなるのも仕方ない背景があるよなあ……。


★門
星に刻まれてるっぽい文字を解読するために学者を連れてきたはいいものの、学者が近づくの怯えてしまってだめだと。自ら向かうのはなかなか強くなったじゃないか王子さまよ。
そこでわれらが博識のロウじいちゃんの出番!じいさんっておいファーリス口を慎め。息子の方はロウじいちゃんのこと知らないんだな。そこは話しておけよ王さま……勇者の星のことで手一杯だったのかな……。
憧れのグレイグにテンション上がるファーリスはにくめない。お調子者なの変わらないわねあなた……。


★遺跡
星の真下の来ておいてでーんと寝っ転がるファーリス、能天気なんだか肝が据わってるんだかわからないとこ好きよ。
じいちゃんがさっと懐から小型望遠鏡取り出してびっくりした。そんなの持ってたのか……ていうかロトゼに存在するんだ……。

ムービーでは4人しか映ってないけど仲間会話ではみんないるんだよな。カミュくんがお前もこんな近くで星見る機会ないぞとかまたのんきなことを。言ってる場合か。
でもそういえばカミュくん星が好きだったな。それで内心わくわくしちゃったのかな……。

ニズに話しかけたら何言ってるのかわからなくてびびった何あの声。字幕通りにしゃべらないんだ……。
古代語なのか……?魔物の言葉なのか……?でも字幕があるから主人公くんには言葉が通じているのか……??

星が落ちてきててやべえってときにもうちょいで文字読めそう!っててこでも動かないじいちゃんのガッツ。もう抱えて逃げようグレイグ。
近くで見るとますます巨大な星が黒い影にぶったぎられて爆発するの、なかなかでしたね……わりと近くでバーンしたのに誰も怪我なくてよかった……。
まあひとまずの脅威は去ったけど、でも救世主ではないんだよなあ……最初はまるで気づかなかったなあれがウルだなんて……元勇者の剣だからできたことなんだろか……。

orzってなってるニズはちょっとかわいいけど、これで諦めずに勇者の時渡りについてきたんだから敵ながらしぶといよな……ずっとタイミング伺ってたならウルに負けず狡猾だ。
しかしなんでまたこのタイミングで復活遂げようとしたんだろうなニズ。存在を忘れられたうえにウルノーガにすっかり悪役を奪われて焦ったの?
逆にウルが大樹を落として世界に魔のチカラがはびこったからちょっとだけチカラ取り戻した?
それとも人々にわからないぐらいゆっくりと年月をかけて星を落としてきてやっとここまで来たのが今だったのか……?

ウルの方はあの星にニズが封印されてるの知ってたんだよな。復活を恐れて斬ったのかな?さすがの魔王サマも邪神には敵わないと思ったんだろか。だとしたら面白い。潰しあってくれてもよかったんですよ。
でも手を組まれたらやっかいだな。そうしたらより世界が闇に包まれてたかもしれないけど、そうしようとはちらりとも思わなかったのかなーウルは。
ニズの方はどうだろう。復活したらまずはウルを殺しにかかろうとしたんだろか?特に何も考えていなかった?魔物の思考なんてわからんな。


★サマディー城
初見ではえっマジでこれで終わりなの?何一つわからないままなのに!?ってびっくりしちゃったよな。判明するのはときわた後だもんな。
仲間たちも何だったんだ……って困惑してる。せやろな。カミュくんが自分でオレも物知りな方だが〜って言ってるのウケる。
ローシュさまたちの名前は現代にも伝わってるのに、ニズの名前は忘れ去られたんだな……。セニカさまたち、邪神倒し損ねたことはまだしも、せめてその名前ぐらいは残しておけばよかったのにね。

あ、これでそのまま王さまに話しかければハンマーのこと聞けるのね。本来の目的忘れてた。ここ行くのっていつのタイミングが正しかったんだろ。
ハンマーも来年のレースのために売る気だったんかーいww安定のサマディー……。もうここにロトゼにおいての宝を任せるのやめよう?何もかも売り払われてしまう……。
さすがにあっさり渡してくれた。だよな!世界救わないことには来年なんてくるのかわからんもんな。

星が消えて困惑しつつもよかった、ってなってる国内。
この人々の笑顔をお姉さまにも見せたかったというセーニャちゃんに胸がしめつけられた。ふたりともサマディーにそこまで縁もないのになぜ……。
もう国という枠とかなくて、どこであろうと誰であろうと今のセーニャちゃんにとって人々はベロニカちゃんが守ったものであり、守るべきものである、という認識なんかな。立派なことなんだろうけどつれえや。
もうレースやサーカスに目を輝かせるセーニャちゃんはいないんだな……うっ。

prev / next

[ back to top ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -