DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  10/17〜18 クレイモラン


■10/17
★適当なとこ
まーたオーブ大事に使って言われたけど、オーブ自体よりも君がためらいなくくれたその気持ちを大事にしたいよ!!!
ベロちゃんの大樹に登ったらウルの鼻を明かしてやりましょうってセリフにはウッ……ってなるな……。いやでもいつか、いつかには一緒に鼻をあかしてやろうなベロちゃん……。


★バイキングのアジト
前に来てたからルーラで楽々だけどその前にここに立ち寄る。
あっセリフ変わってる……眠ったらあの世行き……ロトゼにあの世の概念ってあるのか……??
っていうかその格好じゃ説得力がないなカミュくん……いよいよノースレザーの出番がやってきたな!着せよう!盗賊衣装じゃなくなるのもやだけど……まあノースレザーもかっこいいしな……。
南国民なのでRPGにおいての雪国はめっちゃテンション上がるところなんですが、今のカミュくんの心境考えるととても雪だ〜〜!!!ってはしゃげないな……。

突然ベロちゃんからあなた呼びされてドキドキした。誤植かな……。
そうか姉妹は故郷的に寒さにつよいんだなあ。
でも姉さんや姫は寒がってるからあたたかい格好させてあげたい……。

クレイモランにはオーブあるってやっぱじいちゃんオーブの存在知ってたのー!?よく路銀に替えようとしたな!?いや価値を知ってるからこそなのか……?


★クレイモラン
あっベロちゃんは普通に寒がってるから強いのはセーニャちゃんだけなのかな?
観光したいけど相棒が顔を曇らせてるからできないよお……。

姉さん雪国初めてなんだ!興奮してる姉さんかわいいし気持ちめっちゃわかる(降ってる雪を見たことないマン)
雪というものが未知なるものすぎて、愛する相棒の故郷なのに書いたことがないし書ける気もしないんだよなあクレイモラン……大切な地なのにね……。

凍った城門に触れてつめたっ!て声上げるベロちゃんかわいいし、やっぱり寒いから凍っちゃったんですかね?って天然かますセーニャちゃんもかわいいし姉妹はかわいいな。癒されるな。

カミュくんがずーっと無言なのほんとつらくて抱きしめたい。そんな顔してほしくないのに今の僕では君を晴らすことができない つらい。
未来がどうあれ、今このときのカミュくんを救うことはできないんだよな やるせねえ。

ていうかどこから行けたっけ?と西側に回ってみたらあー!なるほどここの扉、魔法のカギないと入れないんだ!プチャラオ攻略後でないと行けないようなってるんだね……。
ほらやっぱり寒いから凍ったんですよ!っていうセーニャちゃんが無邪気でかわいい。プチャラオでの名探偵ぶりはどこいったんだい。


■10/18
★シケスビア雪原
こおりのブーメランレシピゲットしてさっそく作ったんだけどノースレザーとの色合いの良さ完璧でない……!?黒のお衣裳に青い髪とブーメランがとても引き立つ。最高。
これは右手にもつけさせたい、と素材を探しにうろうろした。

そのまま進んで行ったらラムダまで行っちゃっていや行けるんかーいってすぐに引き返したけど、もしやこのタイミングでしか聞けない会話もあるのでは……!?ってちょっとだけ進んだ。
ら、オーブ取ってから来ようぜと言われてあっはいソウデスネ。
ラムダ見ただけで泣きそうになってしまった。まだ早い。ひとまずクレイモラン解決しようね。あっちもつらいけど……。


★クレイモラン
ツボやタルは凍ってないんだなって思ったら宝箱は凍ってる!!!!何でや。
凍ってる人たち調べたら「〜〜していたようだ」ってメッセージウィンドウ出るの何か推理ものゲームっぽい。死んでないけどさ。
主人公くんが腕をこすってる?モーション初めて見たけどこれ寒がってるのかな……あたたかそうな見た目装備ないからなあ……。

女王さまに魔女を倒してほしい言われて恒例のいいえを選んだら怒られた。ごめんよ怒ってるベロちゃんが好きすぎてつい……。
仮にも一国の女王と名乗った女性を「こんなにひどい目にあってる“子”」って言うベロニカちゃんが私は本当に好き。
自国の王を呼び捨てするカミュくんも好き。今はやるべきことあって逆によかったとか思ってるのかなあ……。

でも自分たちだって魔法が使えるのに何で魔女というものにびっくりするんだ……???ロトゼでは魔女はどういう概念なの???
あれかな、おとぎ話に出てくる禁断の魔法を使ってくる悪い存在とかそういう……?そんなにこちらと認識変わらないのかな……。

あとロウじいちゃんは先代王の逝去も知らなかったんだな。放浪してたからって他国の情報がそうそう耳に入ってくるわけでもないのか……?
そういうとデルカは頼れなかったけどクレイモランには行かなかったのかなじいちゃんたち。何があるかわからんから行けなかった?でもオーブは王に頼んでみようって言ってたから、警戒してたんだかしてないんだかわからんな……。

都合上仕方ないとはいえ、3ヶ月も前からクレイモラン凍ってたってのに誰一人その件について口出ししないバイキングたち怖いな。ていうかあそこは無事だったんだよな……。
好奇心で寄ってみてごめんなかみゅくん。


★雪原
レベル上げしたいけどミルレアンの森あんま強い敵いないな……→そうだウルフドラゴン狩りにいこ!って挑んだら危うく死にかけた。えっウルフドラゴンつよ……。

かみゅくんにシャインスコール覚えさせたけど「光の雨よ……降り注げ!」っていやセリフかっこよ〜〜!!!!魔法詠唱みたいですげーーかっこいい!最高!
カミュくんはこんなかっこつけてるのにベロちゃんはイオラ使うとき吹っ飛べーー!!って叫ぶのもほんと好き。

よっしゃ全身全霊斬り覚えさせたぞ!これでムンババに勝てるかな……ムンババだったよね?この先待ち構えてるの……確か……。


★ミルレアンの森
吹雪のとこってダッシュもできないんだな……視界も悪いし心細い……。

ムンババの声がすげー愉快な感じで笑った ムフォフォー!
覚えさせててよかったカウンター!!からのゾーン入って全身全霊斬り〜〜テンション上がる〜〜!!
あっ……まさかの3ターンしかも無傷で倒しちゃった……えっマジ……?カウンターつええ。

グレイグおまえおいしいところだけもらっていったってかさも自分ひとりで倒したみたいな顔するんじゃないですよ。
そっちが苦戦してた相手をこっちは3ターンキルですよ。見習って。

あーーリーズレットの声及び演技 良き。原作にはついていなかったのにそうそうこんな声だよね、っていうぴったりキャスティング。すごい。
ベロちゃんがさせない!ってぶっ放してくるの、ダーハルーネを思い出すな。いつもありがとうな……。

主人公くんが倒れて真っ先に駆けつける姫とカミュくんいいよね……。
倒れる主人公くんが美少女……と思う気持ちと、主人公くん気を失うことが多すぎィと思う気持ち。


★山小屋
ベロちゃんが面倒見よくしてくれたの、セーニャちゃんですら初めて見たってよっぽどだったんだろうな……。
寝込んだ主人公くんを看病するの、仲間内の誰がしたっておかしくないし実際みんなでやってくれたんだろうけど、特にベロちゃんがつきっきりだったというの、胸がぎゅってなるんだよな……。
何か リーズレットにやられそうになったときもだけど、いつもやばいってときにベロニカちゃんは助けてくれてさ。あんたを守るって有言実行してるのほんと……ほんと……。
まだクレイモラン問題も解決してないのに この先のラムダと大樹へ登った先のこと思って涙が溢れてしまって苦しい。ベロちゃん…………。
私はベロニカちゃんがだいすきなんですよ………………うう ううう。


★古代図書館
カミュくん、それは向き不向きというか、趣味の話じゃない?興味なければ読み通せないだろうし。
過去にどういう本を読もうとしたんだろ。呪いの解き方とか、本で調べたこともあったのかな……それで全く理解出来なくて絶望したこともあったんだろうか……ウッ。
地元にあるんだから、この古代図書館の存在を知らないことはないと思うけど……訪れてみたけど何も手がかりが得られなくて、世界各地を放浪することにした……とか?
本は難しいものだって苦手なイメージがついてて、でも星の本だったら読み通せた!っていつの日にか報告してくるかみゅくん 愛おしいな……。

ぐるぐるぐるぐるしてるんだけど、もしかしなくても古代図書館これ3DS版と仕掛けの種類が違うな……?こっちはこっちでややこしいな……。

ムンババの説明、あれ主人公くんが口にしたのかと思うとかわいいな。
エッケハルトさんに叱られてベロちゃんが庇ってくれたの嬉しい。そうです僕のせいじゃないです。

あれ?中心部の部屋にある像、バンデルフォン跡地にあったのと同じだ……。
ってことは特定の誰かとかではなくただの量産型の像?それともこの2ヶ所におかれているのはどこか何かがつながっている……?
そういやここにはネルセンの秘伝書がある……何か関係してる……?特にない……?でも剣は持ってるけどネルセンさまではないよなこの像……だったとしても何で古代図書館にあるんだって感じだし……うーん?

今回はベロちゃんが名探偵だ!信じてついてこうってセーニャちゃんと姉さんが言うのいいな。


★クレイモラン
何か吹雪がすごい!視界が白い!外にいる踊り子の人大丈夫か!?

おや元々のここの地方の寒さとクレイモランを知っているような口ぶりですねえカミュくん。
故郷がこんなことになってて平気でいられるわけがない、って異変後デルカで姫に対して言ってたカミュくんだから、凍ったクレイモラン見て動揺していないわけはなかったんだろうな……。
ていうかこのセリフって、自分自身が故郷というものを大切に思ってないと出てこない発言だよなあ……かみゅくん……。
でもそんな心境、一切明かしてくれなかったね……。

あんたが魔女でしょ、って言葉だけじゃなくて確たる証拠として自分がつけた首の傷を露わにするベロちゃん強い。
そしてリーズレットがもとの姿に戻るシーンの魔法少女み。いや美少女戦士……?メーイクアーップ。

ひーんリーズレット強かった……!雪だるまにされて溶けたかと思えば恥ずかしい呪いの連続でやばかった……いよいよ縛りプレイだな……。
カミュくんを氷のブーメランにしたからか全然攻撃きかなくて、初めてひっこめようか迷ったけどいやでも隣にいてほしい……って言ってたら死なせてしまった。ばっかやろう!!ごめんね!!!


★リズ戦後
うう、カミュくんいないの寂しい。誰だって一人になりたいときはあるでしょって姫はオトナの距離感だなあ 。
城門前にいるカミュくんとかれこれ30分ぐらい何かちょうどいい写真撮れぬか模索した。こんなことやってるから進まないんだよお!

クレイモランは特に煮込み料理がおすすめって町のおばちゃんに言われて……あっカミュくんもしやそうなの……。
クレイモランを練り歩きながら幼いカミュくんとマヤちゃんはここを歩いたりしたのかな……と思いを馳せて勝手に苦しくなってる。
幼い兄妹にあたたかなものを食べさせてあげたいしふかふかのお布団で安心して眠らせてあげたい。あしながおじさんに俺はなる。


★城
悩みに乗ってもらったからって国の危機にさらした女をよく助けてほしいって言えるなあ。敵に相談しちゃうほど追いつめられていたのかなあシャールさま。
そこで話乗っちゃうリズも優しいというか、グレイグを倒してほしいとだけ言われたから国を滅ぼすつもりはなかったんかな。
命だけは、って言っただけで城に置くとは言ってなかったのにそういう流れになったのもすごい。どっちも肝が据わってる。一緒にいたかった気持ちもあったのかな、て考えるともえる。

クレイモランの民が宝かあ。別に王家を責めたいわけではないんだけど、バイキングで働いてる幼子は民の範疇ではなかったのかなあと考えてしまう。
バイキングのことは知らないどころか友好関係にあるんだよなあ……。でも彼らは国の北西を根城にしてるだけで別にクレイモランの民ではない……ということなのか……?
バイキングたちはクレイモランを故郷だと思ってるのか?そうではないとしたらじゃあカミュくんは、どうしてあの国を故郷と呼ぶんだ……。
わからない……住処はあの洞穴で、バイキングたちのもとで働いていて、カミュくんにとってクレイモランは取引先ではなく故郷……?何で……?そう思えるだけの気持ちや思い出がある……?わからない……。
いま君は、城門で一人、何を思っているんだろうな……かみゅくん……。

城にいるうわさ好きな人たち(?)がいよいよデルカ王も悪魔の子探しに出動したって言っててヒエッ。
やっぱオーブ集め終えるの待ってたんだろうか……。


★城下町
出た!城門にかっこいい人いるから見に行ってみれば?という謎の女性!
悲しみを胸に秘めてるって、何気にこのモブ核心をついていたんだな......何か悔しいんですけど......逆に通りすがりでもわかるくらいに憂いを帯びていたの......カミュくん......海を見つめてたってのがまたさあ……うう。
この先の未来で話してくれるのはわかってても、いまこのときは何も言ってくれなかったことがすごくかなしいやら悔しいやらやるせないやらで泣いてる。
何がしんどいってさあ、抱えているものを話してもらえない苦しみを他でもないカミュくんに後々味わわせてしまうということがまた なんて皮肉だよ。
信じて待つということは全然容易いことではなくて、完全に自分を理解してもらえる・相手のこと理解できると思うのも傲慢な話で、それでもこころが通じ合える日がくることを願ってしまうよな。主カミュ……幸せになってくれえ……。

しんみりしながら仲間会話したら姉さんが面白いポーズしてて噴き出してしまった。姉さんの明るさほんと救われるありがとうめっちゃ元気出た。大好き。
でも仲間たち誰もかみゅくんのと気にしてないのちょっと寂しい、って思ってたらベロちゃんがどこいるのかしらって気にかけててくれた。よかった……。


★城門
横顔美しいなあ……。
今さらだけど誰か知ってる人に話しかけられたら困るから中には入らなかったってのもあるのかなカミュくん。

オーブ手に入れたってどやニカちゃんぐうかわいい。姫とセーニャちゃん(メダ女制服)の両手に華状態のロウじいちゃんの図も何かいいな……。
ロウじいちゃん女性もいるとこでそういうのはほんとダメだけどまあ個人で嗜む分にはいいんじゃないかな……性欲ってのはパワーにもなるしな……。
ポーズがかわいいから許してあげたい。姫のファインティングポーズはおっかない 好き。
わかってなかったセーニャちゃんも潔癖な姉さんもかわいいよ〜!

そしてカミュくんはまた聞くのはナシだぜって神殿以来の詮索禁止令を出しよって……君の苦しみを取り除くこともやることの一つなんですけど!?
たくさんやることが残ってるから口を噤んだの。言おうとしたことは一瞬でもあったの、ねえ。


★町
再び町めぐりしてるけどまた色々セリフ変わってる。この短期間に細かいな……。
リーズレットもうお城になじんでてすごい。異種族が受け入れられてるのはいいことだ ほっこりする。警戒してる人もいるけどまあしゃあない。
でもまた城ではカミュくんが無言モードになったのでごめんね!?ってなった。そんな顔しないでおくれ……。

クエストの雪月花が3DS版と場所違うみたいで、どこにあるのかマジでわからなくて攻略見ちゃったけどいやわかりづら!三日月型じゃなくないそこ……?
花言葉を知っててそれを返答にするリズ 風情があるけど本当にそんな意図はあったのか……?とちょっと思うぞ青年。


シスターが何年か前に教会横に身寄りのない幼い兄妹が住んでたって言ってたんだけどこれまさかカミュマヤ兄妹のこと......!???
え……???幼い頃は教会近く住んでたの……??あの洞穴に住んでたのはまさかある程度大きくなってからだったの……?え??2年も経って初耳なんですが!??
ハッキリ明言されてはないからわからないけどそうだとしたらまた解釈変わってくるんですけど……ちょっとおこれみんな知ってたなら何で教えてくれなかったの……衝撃の事実なんだけど……ええ……マジ……???

バイキングに拾われる→クレイモラン教会横に住む→ある程度大きくなってバイキングに引き取られてあの洞穴に住むようになった、って感じなのか……?じゃあ幼い頃は労働させられてなかったのか……?マジで解釈変わってくるじゃん……。
いやもうわからんけどとりあえず考察は全部プレイしてからにしよ。わからないことも忘れてることも多すぎる。落ち着こう、落ち着けない、かみゅくんのことやぞ落ち着けるか!!!
早く進めたいけど進めたくない葛藤とのあくなき戦い。

prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -