流石に張韻も身構えたが、元才が取り出したのは合口ではなく、小さな木の箱だった。
 中には丁寧に丸められた絹帛が納められており、何やら手紙のようだ。
 首を傾げる張韻に、元才は再び目を細める。
 張韻は絹帛を受け取り、ゆっくりと広げてみると、そこには、懐かしい筆跡が所狭しと並んでいた。

「義兄上の……字、だわ……」

 生きて、その声を聞いたのは、遥か十五年以上前。
 今では顔も思い出すのに苦労する。

「太祖の遺言書です」

 元才はただ、一言口にしただけだった。

 ――歳の離れた、我が妹へ。

 最初の一文で、すでに張韻の視界は朧げに霞んでいた。
 それを見た元才は、暫く部屋を出る事にした。



 歳の離れた、我が妹へ。

 形式張った書き方をすれば、お前はまた眉根を寄せ、途中で捨ててしまうに違いないと思い、堅苦しいのは止めておく。

 筆を執ったのには理由がある。
 いつでも会える場所にいるお前に、わざわざこうして手紙を書いた。
 いつまでも残るように。

 お前がこの手紙を元才から受け取った頃には、儂はもうこの世にはおるまい。
 果ては、我が一族のまわりに何か、不穏な空気が漂っている事だと思う。
 そのような時があるのではと憂い、最期の頼みをここに記す。

 息子か、孫かは解らないが、よく補佐してやって欲しい。
 詳しい話は元才に頼む事とするが、必ず何かが起こる。その時は、頼む。

 お前がいるからこそ、安心して逝く事が出来る。
 信じているぞ、紅藍。
 また、会おう。



 太祖の遺言書は、有名な物がすでに広く知られている。
 元才が持っていたのは生前、何かあった時の為に渡されていた物だった。
 一族の危機を予見出来た背景には、先主の最期と関係があると元才は見ている。
 ただ、その事を張韻に告げるのは、もう少し情報を集めてからで良いだろう。


|
−2/3−
目次

















×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -