「邪魔をする。元才が帰って来たと聞いた」

 都の片隅、昼間から賑わう酒家に、一人の男が足を踏み入れた。
 声は、小さいながらも朗々と響き、店の奥にいた店主の耳にもしっかりと届いた。

「これはこれは。私が帰って来た事をもう知っていらっしゃるとは、お耳が早い」

 店主がひょっこりと顔を出す。
 尋ねて来た男のきっちりとした服装とは対象的に、店主の服装は旅人のそれで埃っぽくて薄汚れている。

「疲れている所すまないが、話がしたい」

「私もお話する事が沢山あります。諸国の旨い酒も仕入れて来ました。ゆっくりしていって下さい」

 男は頷くと、店主に促されて階段を上がった。



「東方の戦線は、あまり芳しく無い状況のようですね」

 元才と呼ばれた店主は言いながら盃に酒を注ぎ、俯いたままの男は、無言でそれを受け取った。

「私が口を挟むべき事ではありませんね。……それと、旅先で張韻殿に会ってきました」

「叔母上に?」

 男は久しく顔を上げ、目を丸くした。
 元才は男の正面に腰を下ろし、小さく頷きながら言葉を続ける。

「陛下の事を気にしてらっしゃいました。最近、体調が優れないとの話が、あちらまで流れているようです」

 男は一瞬目を伏せ、思い立ったように立ち上がり、窓辺へと足を向ける。
 窓は閉まっているが、それでも近くに腰を下ろし、外の通りを覗けた。
 眼下には、街の片隅とは言えそれなりの人通りがある。
 男はその人影を追いつ、小さく溜息を吐いた。

「令寧、余の命は長くない」

 元才は「あっ」と小さく息を飲んだ。

「本来ならば、この場に立っている事すら奇跡と言えよう。幸い、身近に名医がいてな……痛みを感じなくしてくれている」

 麻酔の類いに長けた女医がいると、風の噂で元才も聞いてはいた。
 だが、痛みを取るだけでは、根本の原因の解決には程遠い。
 それで名医と呼べるのだろうか。

「治る病ではないと聞いた。それで、最期に頼み事をと思ってな」

「最期など……いつでも宮中にお呼び下されば――」

 元才は言葉を止めた。
 冗談で言っているのではないと、雰囲気が物語っている。

「我が息子を頼めるか」

「太子を……私に?」

「頼めるのは、外の人間だけだ。宮中は皆……解るな」

 こくり、と元才は頷く。
 宮中の人間は皆、信用ならないと言いたいのだ。
 いつからそうなったのか、多分誰にも解らない。だが、明らかに皆、面従腹背の様相を呈している。
 あと一歩まで迫った統一の夢が、足元から崩れ行く間際にあるのだ。

「信用出来る人間は皆、いつの間にか戦線にある。今頼めるのは、お前しかおらんのだ」

 男はゆっくりと立ち上がり、盃の酒を呷った。

「話したい事は話した。邪魔をしたな。もし……もし、天が許す事があれば、また、酒を飲もう」

 病を持っているとは思えない程しっかりとした足取りで、男は部屋を後にした。
 どこかでその病を見た事がある。
 だが、元才がその事を思い出すまで、暫く時間がかかった。


前 |
−1/2−
目次

















×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -