張韻が中央辺りにたどり着く頃には、喧騒が納まりつつあった。
 馬を下り、様子を見る。

「……張韻殿、とんだ醜態をお見せ致し申した」

 闇の中からの声に張韻は振り返った。

「子珪殿。貴方が騒ぎを鎮めたようだな」

 言いながら張韻は腰の剣を確かめた。
 闇の中に立つ許衍の手元は見えない為、念には念を押すべきか。

「今回、賀漣の反乱により部隊は混乱に陥った。しかし、私が彼を誅し乱を鎮めました」

 許衍はすっと一歩前に歩み出る。
 その手元には案の定、長巻が握られ、松明に照らし出されたその刀身は、赤く輝いている。つまりは誰かを切ったと言う事か。

「賀漣の乱と言われるのか。して、奴の首を何処に持って行かれるおつもりかな」

「乕へ。これより全軍を撤退させる……手だし無用に願えるかな」

 張韻はふっと笑った。
 ここで逃がせば、後顧の憂いになるやも知れぬ。
 だが、追い立てる気は湧かなかった。

「帰るならさっさと、尻尾を巻いてお逃げなさいな。でも、乕に貴方の居場所はあるかしら?」

 帰るなら、魁にしないか、と続けたかったが、無意味であろう事は解っていた。

「居場所なぞ、無くて結構。その先に何があろうとも、絶望には慣れている」

 言って許衍は踵を返した。
 二君に仕えず。その心意気や善し。

「絶望など、するなかれ。貴公程の人間、居場所などいくらでも見付かる――」

 闇の中の許衍は、手をひらひらさせて答えながら消えて行った。


|
−9/10−
目次

















×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -